全体表示

[ リスト ]

8月の魚料理は
「香魚の竜田揚げ スイカとミントのソース」
です。

鮎(あゆ)の季節がやってまいりました。
「香魚」と書いて鮎(あゆ)と読むそうです。
天然の鮎はスイカの様な甘く若草の香りがすると云われています。
イメージ 1

香魚を竜田揚げにいたしました。
竜田揚げとは魚や肉に醤油などの調味料で下味をつけ片栗粉類をまぶして油で揚げた料理の事をいいます。
醤油色に揚がった竜田揚げが紅葉を連想させることから、紅葉の名所である奈良県竜田川の名に由来するそうです。

紅葉というと秋の美しい景色をイメージしますが、夏の青い竜田川もさぞかし美しいことでしょう。

イメージ 2

夏の香りがするスイカをソースにしてみました。
皮と種を取り除きミキサーにかけてから米酢、塩、大根おろしをまぜて調味します。
仕上げにミントの葉を加えてご提供します。

スイカの甘さと若草のような香り、ほどよい酸味で
竜田揚げにした香魚をサッパリと召し上がって頂ける逸品です。

「香魚の竜田揚げ スイカとミントのソース」
是非、ご賞味ください。
                by料理長



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事