|
梅雨がはじまり、湿気の多い季節となりましたね。
そんなこの時期、スーッと爽快感を感じさせてくれる旬のもの。
それは、和食のスパイス『山椒の実』。
山椒の実とちりめんじゃこを炊き合わせた『ちりめん山椒』は
昔からそれぞれの家で炊かれる、京都の家庭の味。
実山椒をかってきて、ごみをとり、
洗って茹でて水にさらしたりなどの下処理をしてからが、本番。
じゃこに味をつけて弱火で炊いて、山椒を入れてまた炊いて…。
なかなかの手間がかかる一品ではあります。
炊いている間、お台所にいると
山椒独特のあの清涼感が鼻の奥を刺激して、
(早く炊けへんかなぁ…)と心がはやります。
出来上がりを、アツアツのごはんと一緒に
口に入れたときのあの、爽快なうまみ…!!
おかずが無くても全然平気。
この美味しさが味わえる日本人で良かった…としみじみ思う瞬間です。
実山椒は、山椒の未熟の実で、最も香りと辛味が強いもので、
辛味成分はサンショールといいます。
サンショールには局所麻酔の作用もあるため、
実山椒を食べると舌がしびれるのだそうですよ。
(ちりめん山椒は美味しいけど、なかなか炊いている時間がない…)
(京都らしい味つけのものが食べたい…)
そんな方に、ゆば泉姉妹店の
京料理・高台寺羽柴謹製『ちりめん山椒』をおすすめします。
厳選した素材で京料理職人が丁寧に手づくりし、
羽柴のお店でお出ししていたところお客様にご好評をいただき、
『是非家でもこの味を』とのご要望をうけ
インターネット通販【京都のおとりよせ】でお取り扱いしております。
うすくち醤油で彩りも美しい『白』ちりめん山椒、
旨み豊かな「こいくち醤油」仕上げの『黒』ちりめん山椒。
本格派の京の料亭のちりめん山椒は
贈り物にも大変お喜びいただいています。
それぞれの味わいをお楽しみください。
京都で湯葉(ゆば)料理なら 手作りの新鮮な京都の生ゆば、西京味噌漬、ちりめん山椒をクール宅急便で全国へお届けいたします。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




