|
ひょうが降って不安定だった昨日とうってかわり、今日はすっきりした青空が顔を見せた京都市内。
ゆば泉や姉妹店のある京都市東山区には、高台寺圓徳院というお寺があります。
ここは今、大河ドラマにも登場している秀吉の正妻・ねね(おね)が
秀吉亡き後、ねねが彼の冥福を祈るため建立し、終の住処とした地です。
政略結婚があたり前だった当時には珍しく、秀吉とねねは恋愛結婚でした。
結婚当初は秀吉よりずっと身分も高かった、ねね。
彼女の母の猛反対を押し切った末の結婚だったようです。
ずっとともに寄り添い、後々天下を取った秀吉を
彼の死後までも支えた糟糠の妻として知られます。
そんなしっかり者の彼女も、秀吉の浮気に悩んで
秀吉の上司・信長にダンナの浮気相談をしたとかで、
信長がねねを激励した史料が残っているのだそうです。
その信長からの手紙には『この前久しぶりに会ったあなたは
一層美しさが増している。あなたに対する秀吉の態度は言語道断で
あのハゲネズミがあなたほど素敵な女性を得られる筈がない、
ここは堂々と妻らしくして嫉妬なんかしないように。
この手紙を秀吉にも見せてやりなさい。』
といった意味のことが記されているんだそうです。
……遠い歴史上の人物像にぐっと人間味を感じるようなエピソードですね。
さて現在、高台寺と高台寺圓徳院では東日本震災復興支援として、
その収益を全額寄付される「茶席」が設けられています。
お近くにお立ち寄りの際は、青紅葉の中でいっぷく、いかがですか?
期間は、2011年5月13日(金)〜7月18日(月・祝)まで。
高台寺/1,000円 圓徳院/800円
お茶席の受付は午後4時半までで別途拝観料が必要だそうです。
詳細は高台寺圓徳院のホームページ等でご確認いただけます。
また圓徳院のすぐお隣には、ゆば泉姉妹店で
高台寺御用達の『京料理 高台寺 羽柴』もございますので
ぜひ、こちらの方へもお立ち寄りくださいませ。
真心込めた“ほんまもん”の京の味で、みなさまをお迎え致します。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





