奈良県内の放射能が気になる人つながろう!〜原発のない未来へ〜

「足るを知る」欲のままに生きれば、幸せは遠のく。自然を壊さない生き方を。

全体表示

[ リスト ]

何?この空気・・・

2011.3.11に起こった福島原発事故。
テレビや新聞であまり報道されないけど、
ほんとは日本中で考えないといけない、声を上げないといけない問題。
実は日本列島ぜーんぶ、多かれ少なかれ、汚染されているんだ。
そりゃ当たり前だよ。
1986.4.26 旧ソ連のチェルノブイリで起こった原発事故の放射能が、
日本まで飛んできたんだもの。
この狭い日本列島、汚染されていない地域があるわけがない。
福島だけの問題じゃないんだ。
 
「放射能は体に害があるよ」
あれ?これって常識じゃなかった?
キュリー夫人が被爆して亡くなったって、習わなかった!?
 
なのになんで?
誰も身近に広がる放射能汚染について話さない、この現状・・・
気にしていないのか、口に出せないのか!?
宗教と政治の話題は禁句よ、+放射能の話題も禁句?
 
でもそんなことしてたら、子供も自分も家族も、恋人も、みんなどんどん被爆しちゃうよ。
知らないうちに汚染された食物を食べて、
汚染されたがれきを日本各地で燃やされて、
日本には安全な食べ物、安全に住める場所がなくなるよ。
子供を思いっきり遊ばせてあげられないし、
安心して好きな人の子供も産めなくなるよ。
 
そんなことにならないように、安心して生きられる未来を目指して、
まずは話し合う、思いを共有しあうところから始められたら・・・
一人では出せない声も、みんなで出せば、大きく響く。
 
日本で生まれたんだから、日本を守りたい。
そんな思いで、ブログを始めます。
 
奈良県内のお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
子供さん、学校の先生、お医者さん、店員さん、学生さん、
独身の方、既婚の方、
色んな人の色んな気持ち、お待ちしています。
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

あなたの考えにすべて同感です。西日本の方も声をあげてくれるとうれしいです。当たり前の事が当たり前にしてもらえない異常な今の日本。こんな事が起こるなんて、考えもしないで生きてきました。国民は誰かに支配されているかの様、60年前の戦争の時の可哀想だと思ってみていた国民の気持ちが少し身を持って実感させられた様な哀しい気持ちです。 削除

2012/3/6(火) 午後 6:39 [ 浪江避難民 ] 返信する

顔アイコン

浪江避難民様、コメントありがとうございます。
本当に、日本全国一丸となって声を上げないと、
結局なし崩し的に被爆させられ続けることになるでしょう。

放射能汚染地帯は関東にもかかっているし、
高レベル汚染地帯に住むすべての人を避難させて、
そこで物を生産しないということは、
経済至上主義の今の日本では難しいのでしょうか。
でも、人の命の重さを考えれば、
やらなければならない決断だと思うのですが・・・

日本政府・経済至上主義者の視点は違うんでしょうね。

2012/3/7(水) 午後 10:56 [ さくらさく ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
3,11から1年が過ぎ、少しずつ、あきらめの気持ちが膨れ上がってきました。
こんなひどい状態の福島原発の状況が一向に良くならないのに、原発が全部廃止にならないのは納得がいきませんね。

2012/4/7(土) 午後 10:06 kei☆ 返信する

顔アイコン

お気に障るかもしれないようなコメントだったにもかかわらず、
ご来訪いただきまして、恐縮です。

ブログのほう、今の時点ではすべて読ませていただいていないので、
その後の経緯はわかりませんが、あきらめずに手をつないでいきましょう。
原発反対、今の日本の状況がおかしいと思っている人はたくさんいます。

またブログのほうにもおじゃまいたします。

2012/4/7(土) 午後 11:31 [ さくらさく ] 返信する

顔アイコン

(*^^)ノ*【は】*【じ】*【め】*【ま】*【し】*【て】

お気に入りに、記事への賛辞

すごく嬉しかったです。

放射能に関して、同じ感覚なのわかり

すごく(*^^)v v(^^*)☆うれしい〜☆です。

中々同じ感覚の方少ないですから

私は、幼い孫の為に少しでも

良い方向に持っていって欲しいと思っています。

私もお気に入りにさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

2012/4/8(日) 午前 5:38 [ 花音 ] 返信する

顔アイコン

うわぁ、かわいいはじめましてですね(*^_^*)
感激です♪

花音さん、お気に入り登録ありがとうございます(^^)
ブログは、同じ感覚の人たちとつながることができる、
とても大切な場ですよね。

私はただいま子育て真っ最中なので、
お孫さんがおられるということは、人生の大先輩です。
今後とも、よろしくお願いいたします(*^^)
またブログのほうにもおじゃまさせてくださいね。

2012/4/8(日) 午後 5:14 [ さくらさく ] 返信する

顔アイコン

放射能は無味無臭で人体の細胞を破壊する恐ろしい物質です。

2012/4/26(木) 午前 9:40 [ 東大寺-123 ] 返信する

顔アイコン

吉野は日本の古里ですよ。日本人は此の国を大切にしましょう。広島や長崎を知っている私たちは、原発は耐え切れませんね。日本はエネルギーに困りません。皆で国土を愛しましょう。

2012/4/26(木) 午前 11:40 [ toyo ] 返信する

顔アイコン

basaraさん、多くの日本人は、
放射能というものの危険性を、正しく認識できていないようです。
ちょっとぐらい大丈夫でしょう?っていう感覚ですかね。
私は、そうではないと思いますが・・・

原発と放射能の危険性というものを知ってからは、
自分にできる範囲内で、
身近なところからこの話をしていこうと思い、
小さな輪を広げています。

なぜこのような、ゆがんだ構造が、今まで許されてきたのでしょうか・・・

2012/4/26(木) 午後 4:26 [ さくらさく ] 返信する

顔アイコン

toyoさん、本当に、日本の国土を大事にしてほしいです。
子ども達に、美しい川や森や海、自然をできるだけ残してほしいです。

大人の本来の使命とは、美しいものを未来に受け継ぐことではないでしょうか。

今の大人は、それとは逆のことをしてる人が多いんじゃないかと、残念です。

2012/4/26(木) 午後 4:32 [ さくらさく ] 返信する

さくらさく さん、こんばんは。

田中角栄時代の、日本列島改造論は過去のお話です。

製造生産電力を要求した当時は、その最大需要電力(MW)及び
使用電力量(Mwh)並びに負荷率(%)及び平均電力(量)が
稼働率に及ぼす影響から、(火力・水力)発電所容量(MVA)では
賄えず・・また 当時のOPEC(石油産油国)からの 原油高騰
を懸念・地球温暖化・CO2抑制策・・・etcを掲げ

原発を推進したのでしょうが・・安全の筈?の福島原発事故被爆
事故に対する(攻究の面)不足と備え有れば憂い無しの対策を充分
講じて無かったのでしょう・・・此れ以上の原発再稼動には絶対に
反対ですね・・早急に廃炉に舵を切るべきと 私は思いますね。

※(さくらさく さん)ご活躍を お祈り致しますね。

2012/4/28(土) 午後 10:23 polaris 返信する

顔アイコン

polarisさん、こんばんは。
お祈りいただき、恐縮です(~_~)
本当に、こんな状況で再稼動なんてありえないですよね。

それにしても、政府が次から次へとおかしなことをしようとするので、
再稼動や瓦礫拡散の問題に意識が集中しがちですが、
そんなことは議論するまでもなく、してはいけないことで、
今一番しなければならないのは、
高線量地帯の人々の避難や、
汚染食料を流通させないことではないでしょうか?

事故から一年経ってもほとんど現状が良い方に向いていない・・・
おそろしいですね。

2012/4/29(日) 午前 0:19 [ さくらさく ] 返信する

顔アイコン

今日は。
私もそう思います。原発事故を重大視しない日本政府。テレビを点ければふざけたエンターテインメントばかり。政府やマスコミの軽薄さにむかむかします。ドイツなどの外国の対応、報道を見習ってほしいです。

2012/11/15(木) 午前 11:47 [ 悲願 哀花 ] 返信する

顔アイコン

悲願 哀花さん こんにちはm(__)m
今日の奈良は雨です

この日本国民の危機感のなさの最大要因は、
マスコミが何も報道しないことだと思います。
国がさせない、マスコミはしない。
最低です・・・

そのおかげで、ほとんどの国民は危機意識のないままに、
放射能の危険性すら考え及ばないままに、
原発事故以前と大差ない暮らしを送っているのではないでしょうか。

しかし、そうしている間にも被ばくは進むし、
日本全国に放射性物質は拡散されるし、
高線量地域の人々の避難は進まないし、
日が経つごとにその深刻さは増しますよね。

昨日、映画「十戒」を見ていて、
民衆の意識というのは、どこでも、いつの時代でも、
低いものなのかなと考えさせられました。

このままでは、日本に住むリスクがどんどん上がっていきます…

2012/11/17(土) 午後 0:00 [ さくらさく ] 返信する

顔アイコン

被災地、汚染地の方たちの中で、汚染を気にしない人の多いことにびっくりさせられます。意識の違いでしょうか。そういう方に何度話しても無駄のようです。冷たい言い方ですが、知識のない人は選別されていくのでしょう。

2013/3/6(水) 午前 7:25 [ ラララ♪ ] 返信する

顔アイコン

ラララ♪さん
そうですね、気にしていない方、アンテナに引っかかっていない方、
たくさんいると思います。
関西でもそうです。

「なぜ放射能が人体にとって悪いものなのか」
地域で勉強会などを持って、まずはここから説明しないと、
「放射能って危険なんだ」
という認識に至らないのかなと思っています。

でもその知識をみんなで共有できる場がなかなかない、
その結果、認識に個人差、格差が生まれてしまっている。

となると、国の暴挙に対抗できないんですよね。
今は多くの人が目覚めていないようにみえるので、
国がやりたい放題です(>_<)

多くの人が何事もなかったかのように過ごす日々…
でも、たまたま話した人が実は原発事故を気にしている、
チェルノブイリに思いを馳せている。
そういう経験もしています。

そういう声を、表に引き出せないかと思っています。
日本人は、周りが動きを見せれば、えっ?
と思う民族ですものね…
もう少し自主性があればなと思います。

2013/3/6(水) 午前 8:51 [ さくらさく ] 返信する

顔アイコン

さくらさく さま

アバターの・・五重塔はどちらですか?

櫻にうずもれて 笛吹き天女がお出ましになられるような

美しい日本の自然と文化を守りたいです。

2013/4/15(月) 午前 3:40 [ mokeihiki ] 返信する

顔アイコン

mokeihikiさん おはようございます
五重塔は、奈良の長谷寺です(^^)
桜の頃は、素晴らしいです。

本当に美しい日本の自然…
すべての国民に享受する権利があるはずなのに、
一部の人間がその自然を削り取っていくことが、悲しいです。

日本は工業国ではなく、農業国になるべきでした。
そしてこれからでも、農業国になっていくべきだと思います。
ただ、原発事故が起こってしまった、
その後で農業国になれるのかという大問題が立ちはだかっていますが…

自然との共生、願いたいですね。
ありがとうございます

2013/4/17(水) 午前 7:56 [ さくらさく ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事