**シンガポールの食べるもん**

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

食欲の秋ですね〜って、ココはシンガポール。常夏です。

暑い中しっかりと食べまくっている今日この頃です。

最近の「シンガポールの食べるもん」の前に・・・




シンガポールではもうクリスマスの準備が着々と進んでいます。

イメージ 1


スターバックスもクリスマス色。

イメージ 16


イメージ 2





食べるものはまったくクリスマスではなく、普通です。

飲茶にいったり、香港飯店にも行ったな。ちょっと公開。


イメージ 3


↓スチームキャロットケーキ
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


↓ふかひれのダンプリンスープ
イメージ 10



イメージ 11


イメージ 12



イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15





ちょっとおかしいのが↓のメニュー

イメージ 17


「ちいさい仏さん壁をジャンプ!」どんな食べもんやろ???






飲茶を食べながら友達が(シンガポール人)、私が日常ナニを食べているのか?と聞き始めた。


ごはんとおやさいとか・・・

べじたりあん?

いいや、お魚とか、お肉もダシを取る感じでは使うけど。。。ステーキはないな・・

野菜は炒めるの?

いいや炊くかな?大根のたいたんとか・・・

どうやってつくるの??大根炊くの??丸ごと??

んなわけないやん!豚の丸焼きとはちょっと感じがちがう。

ラーメンとか焼き鳥、鉄板にゃき、寿司は作れる??

お寿司は作れるけど・・・他のは結構おやじくさい食べもんで(おやじさんすいません・・)、私はあんまり。。。





というわけで、「ふつうのじゃぱにーずふーどをつくって&たべるパーティー」が決定。

平日の仕事帰りにうちでごはんを作って食べました^^


おそばをお水で洗うんだと、見せると「え”〜〜〜〜〜〜」



ミソスープが作りたいというから昆布をお水にいれると
「これなに〜〜〜〜食べれるの??」
「え!捨てるの??」

かつおぶしは
「くさ〜い!!」
「また捨てるの????」

爆笑の連続でした。



(以下の写真は友人が撮りました☆上手^0^)


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20

イメージ 21


生まれて初めて作ったおにぎり↓
「ふりかけ」を入れたい。はい、了解。
なんで、ふりかけなんか知ってるんやろ??

イメージ 22



イメージ 23



なんで棚のなか写真撮ってるん!?
「コレ写真に撮っていって、買いにいこっと」
どこ開けてるんかと思った・・・

イメージ 24


次は何を撮ってるの??も〜やめて〜〜〜
初めてうちに来た子2人は、じーっと、じろじろと、部屋中を物色。

たくさん写真を撮られていてびっくり。


「これかわい〜^^写真とっていこ!」

イメージ 25




あの・・・・
デザートつくっといたし食べる??

イメージ 26






下準備はして置いたものの、作って食べてはしゃいで飲んで撮って、気がついたらもう12時近く。

普段は普通だと思っているちょっとしたことが、友達たちには珍しく、その反応が私には新鮮で。

楽しいひと時でした。



食べすぎの感がある今日この頃。。。人生で一番太っているかも。

まあいいか・・・

明日もたべるぞ〜

吉野家 シンガポール

Toshikatsuさんから、吉野家に行ってレポートをしろとのこと。

ある意味「吉野家インターナショナルバトンパス」。

↓↓↓



しゃあないなあ。いきますやん、いきますやん。


人生初、吉野家はシンガポール、ハーバーフロント店。
シンガポールには13店舗もあるみたいですが、存在さえ知りませんでした。
なんと10周年記念だそうです。




で、ココ↓が初体験のYOSHINOYA。


イメージ 1



だれもいない・・・・ちょっとはずかしい><

せっかくきたし、も〜うToshikatsu!!!!

いくわ@@





メニューはこんな感じです。


イメージ 2

イメージ 3



日本と比べてどうかって???

しらんや〜ん。わからへん。行ったことないし・・・・


何を頼むかもわからん。。。。


とにかく一番最初にかいてある、一番安い


「BEEF BOWL REGULAR」

5ドル20セント。


たか!!!US$3.50または¥420

シンガポールでは2,3ドルあればもっとたくさん色々食べられる。

まあ、いいや。


カウンターで待つこと10秒。出てきました。


イメージ 4



なにこれ??

しゃぶしゃぶのお肉をさらに3枚下ろしにしても足りないくらい、ぺら〜んとしたお肉。
たまねぎのかけら1つ。

イメージ 5





ふ〜ん。


食べてみた。





















まずっ!!!!!!!!!!!!!!!!

衝撃的なまずさでござる。

めっちゃ濃い。

おしょゆ〜の中に漬け込んだお肉をごはんの上にのせてある感じ。

ごはんも、おつゆでべちょべちょになっている。ちょっと関東風のどんぶりみたいな感じかもしれない。


でも、このごはん自体は結構おいしい。パラパラのごはんではなく、しっとりとショートグレインでおいしい。コレだけでもよかったのに・・・・


「出されたのもは吐いてでも食え!」の体育会精神はいまだに持ち合わせてはいるが、さすがに濃い濃いおつゆに漬かったごはんは無理であった。






もういらんわ。


予想通りお腹が下り、いまもまだぐるぐる@@@@@

やられた。



さて、次にどこかの国の吉野家を紹介していただける方、募集しておりますぅ。


P.S.このあとお口直しに行ったスターバックスのラテのほうが、牛丼より10セント安かった。どないですかっ。

開く トラックバック(1)

久しぶりにシンガポールネタ。

心は遠く(近いか・・)バリ。戻ってサーフィンしたい。



そんな私の心を見透かすかのようなSMS。「蟹いくよ〜!!きれいな服着てこないように!」
シンガポール人にとっては、私がどんなにドレスダウンしても、「look too nice!」

でも、君たちみたいな服はパジャマとしても着たくないよ〜><

ともあれ、蟹。いってきました。かえるさんを食べさされるかと、どきどきしていましたが、安全でした。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


バタークリーム味の蟹さんはイマイチでした・・・



デザートはお決まりのアイスクリーム。まずかった〜。
ろくなフレーバーがない。ドリアン、ミロ、なんとか豆、テラミス、グリンティー、・・・・

味見してもまずい。生活の密着したシンガポール味のアイスクリームばっかり。

しょうがないので、バニラ↓にしてみたけれど、やっぱりまずかった。アイスクリームってちゃんと作らないとまずいのができるんだなと、思ったりして・・当たり前か。

イメージ 5





今日のおひるごはん。

イメージ 6


いろいろなものが食べられますが、だいたい並んでいる人が一番少ない所に行きます。
いま、マレー系の人たちはラマダンなので、当然マレーフードは人が少ないので、今日もマレー。

この柄のお皿は他のお皿と重ねてはいけません。マレーはハラルなので、別にして洗います。


↓は同僚ダレン君のごはん。まっかっかです!彼は何を食べていても、真っ赤なごはんとなります。チリ大好きです。

イメージ 7




で、みんなの最近の流行は「アイスクリームソーダ」。アイスクリーム入ってへんやん!
「こんなうまいもんJAPANにはないだろ〜」と偉そうに。


私は、こういうパチもんの飲み物は苦手です。缶はほとんど飲みません。日本でもそうです。
で、赤いウオーターメロンジュースです。

イメージ 8


スイカはクーリングの分類になります。中国系の人はなんでも、ヒーティングとクーリングに分けます。マンゴーやドリアンはヒーティングなので、身体に良くない、風邪の時などはとくに禁止。なんとお医者さんも、わざわざ言ってくれます。熱があるのでXXXは食べてはいけません。

パパイヤ、おりんご、ウオターメロン、マンゴスチンなどはクーリングです。

私には情熱のとってもあつ〜い血が流れているそうなので、常にクーリングのフルーツを取るようにしています。




実は、↑のような毎日のシンガポールのごはんはとっても疲れます。
精進料理なようなものばかり食べて育ってきた私には、かなり酷です。
特に油ものは苦手です。天ぷらは食卓に上がりませんでした。ふきのとうくらいでしょうか。
エビフライは年に1,2回出てくれば多い方でした。ははは。


お野菜が大好きです。おあげと菜っ葉のたいたんとかが一番おいしいと思います。

シンガポールでは室内・水栽培のお野菜がいくつかあります。
左がChye Sim で右がSpinach Bayamです。
太陽を浴びていないし、土での栽培でないため、あまり味や匂いはしませんが、ほっとします。


イメージ 9




大学で東京に住んでいたときも、アメリカに住んでいたときも、帰国してちょこっと住んだ東京郊外、そして今はシンガポール。京都を出ても、必ず、できるだけ欠かさず連れて周っているお茶とおつけもんがあります。

これとおいしいご飯があれば、もう別になーんにもいりません。

京都に行くことがあれば是非試してください。私はコレで↓育ちました。


イメージ 10




食欲の秋ですね。シンガポールでは季節がないと言われますが、私はあると思います。
最近はちょっと涼しいし、紅葉している葉っぱがあったり、葉っぱがたくさん枯れて落ちてきたり。

イメージ 11




あまり食欲はありませんが、まだもうすこし、シンガポールのこってり料理の日々は続きそうです。
アメリカ人にはイカや蛸が苦手という人は多い。

でも、私はイカは大好きです!

イメージ 1




かにさんも、すきです。

イメージ 3





シンガポールには「キャロットケーキ」なるものがありますが、デザートに頂く「にんじんのケーキ」ではありません。↓これがキャロットケーキです。

イメージ 2





シンガポールでは亀のスープを5ドル(400円弱)くらいで食べられますが、いかがですか?

イメージ 4




カエルも頂けます。↓はい。カエルです。

イメージ 5



あ、それから鳥さんの足も食べます。おいしそうな飲茶に見えますか??

よ〜く見てみてください!足の指が3本見えますか??

イメージ 6




デザートにはチャイニーズパンケーキ。こしあんが入っていて、おいしいです^^
はい、まともなデザートです。

イメージ 7




はい。もちろん、まともでないデザートはちゃんとあります。

どりあんです。

もう2回ほど気を失いました。一度は車を出たとき。二度目は目の前に置かれた時。

イメージ 8

イメージ 9



ココナツに必死にかじりつき、飲み、匂いを楽しみながら、絶えしのぎました。

イメージ 10




さて、問題です。


このなかで私が実際に口にしたものはどれでしょう??

口にしなかったものは、誰がたべたのでしょう!?
たぶん日本では、そろそろ秋の気配が。。なんて感じなんだろうけど。

なにせシンガポールには四季がない。そんなに、空気や気温に繊細に反応することもなく、1年がすぎてゆく。

ココに来てから、月日の感覚みたいなものがなくなってしまい、よく「いま何月?」と問いかける。




シンガポールでは行事が多いのはそのせいかもしれない。毎月なんらかの行事がある。

8月はナショナルデー=国旗をあらゆるところで見かける。カラオケ大会。チャイニーズオペラ。

そして9月は「中秋の名月」=ムーンケーキをあらゆるところで見かける+食べる。カラオケ大会。チャイニーズオペラ。



よくオフィスにいると、いろいろな人がムーンケーキをくれる。

でも、食べられないことがほとんど。何故かというと、ほとんどのムーンケーキの真ん中には、で〜んと黄身が入っている。ダブルヨークといって、2つ入っているのもある。大迷惑。

卵は苦手。ゆで卵の黄身は最悪。おまけに長持ちさせるために、防腐剤が入っているだろう黄身。絶対無理である。


最近は中国人がオーストラリアにムーンケーキを持ち込むことは、できないそう。黄身が問題。ウイルスを気にしての禁止だそう。ほらぁぁ〜!!


でも、私もちょっと行事を楽しまないとなんだかやってられない。

そこで、発見!黄身がないのがちゃんとあるよぉ〜♪

しかも、標準サイズの3分の1。ミニムーンケーキ。

右側が小豆で左側はハス。

イメージ 1




切るとこ〜んな感じ↓



イメージ 2



とっても甘いですが、おいしいです^^


ついでに。

「オンデオンデ」


バリ島ではたぶん「クレポン」。でも、外側はおもちじゃなくて、おコメの粉を緑色に着色してつくったプルプルしたゼリーみたいな感じ。それにココナツがかかっています。

イメージ 3




中身は黒蜜の薄めたような液体が入っています。


イメージ 4




と〜っても甘いので、にが〜い緑茶とよく合います。

シンガポールにお越しの際はぜひどうぞ〜☆

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
Kyoto
Kyoto
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事