京都写真にようこそ

京都を中心に、花や自然をテーマに春夏秋冬の風景写真撮影を楽しんでいます。写真の著作権は当方に有りますので商業利用はお断りします。

建造物・文化財

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

京都御苑の一般公開

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日から京都御苑の一般公開が始まりましたので行ってきました。
紅葉も少しずつ進んできています。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

史跡今城塚古墳 第10次規模確認調査現地説明会に行ってきました。

昨年12月1日から後円部を発掘調査した結果、大規模な横穴式石室を墳丘の最上段に築くために設けられた、「石室基盤工」が検出されたので現地説明会がありました。わが国の大形古墳では初めて発見された遺構であり、今城塚古墳の石室の位置や墳丘構造を考える非常に重要な知見が得られました。
多くの考古学ファンで、最大2時間待ちの盛況でした。

豊国神社の謎の石垣

イメージ 1

イメージ 2

豊国神社の石垣については、このブログの12月27日にもアップをしたのですが、先日の三十三間堂の通し矢の撮影のため石垣の前を通っていたとき、国立博物館側から5枚目ぐらいの岩の窪みに、太陽の関係で文字のように見える岩がありました。大きな岩の中心部分が馬蹄形にへこんでおり、磨崖仏の石仏と、その周りに文字が彫ってあり、それらを削って石垣の石としたように見えました。
豊国廟の石垣を急いで作る必要上、手近な磨崖仏の岩を転用した名残ではと思うのですが。
何かご存知の方があれば教えていただきたいと思います。
写真は、正面からと、少し斜めの方角から撮影をしています。

明智光秀の塚

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

京都の知恩院前の白川に沿って三条通のすぐ近くを散歩していたら、明智光秀公の塚の案内石柱がありました。よく通っている道なのですが、いつもは自転車で、白川の流れを見ながら通っているので気がつきませんでした。気になるのでお参りがてら写真にとってきました。
明智光秀は、小栗栖で農民に襲われてそこで死んだので、首だけを家来がここに運んだ埋めたという伝承については知りませんでした。
ちょっとわかりにくい場所ですが、歴史に興味のある方は、お寄りください。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
京都写信
京都写信
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事