えまーじぇんしーえぐじっと2

冬だ! 空港だ! 写真撮影だ!・・・・寒いぜええええ!
イメージ 1
 
というわけで、1日で4(5)記事という前代未聞の偉業を成し遂げました。ナニイッテンダカ
 
肝心のテイクオフ一連の写真は、なんとか収めることができて本当に良かった。
 
歴史的瞬間(?)に立ち会うことができ(?)これまた本当に良かった。
 
結構頑張ってまとめたんだからねっ!(7月の話だけどな!)
 
というわけで、「7/7 Boeing 787 飛来 at HIJ」、見てくださった方、ありがとうございました。
 
(と、長文を書くのが嫌いな私はきれいにオトそうとするのであった。)
 
時間が近付いてきたので芝広場をさっさと引き上げ、一度デッキに戻って最後に近くから眺めておく。
 
上がりこそ北側の展望台から狙いたいので、サンクスに寄り道して後、すぐに向かった。テクテク
 
こちらもなかなかの人出で、場所が場所だけに、超望遠があっちでごろごろ、こっちでごろごろといった具合である。
 
そんな大砲の群れの中で、キットレンズの俺達は若干というかひどく気押されつつも、なんとか撮影ポジションを確保。
 
後は、離陸を待つのみである。
 
いつの間にやら雲は晴れつつ、そして日はかなりのスピードで沈んでいく。
 
JAL737が降りてきたが、またしてもブレもしくは大したことない画しか撮れずに終わった・・・
こんな調子で787を無事に撮り切ることができるだろうか・・・
 
そして787がやっとエプロンを動き出す。が、エンドに向かうその姿のなんとゆっくりに感じられることか・・・
 
と、そこでタキシーウェイを走り終えた787の動きが止まる。ナンダナンダ?
 
東の空に光るアプローチライト・・・まさか・・・あいつを先に降ろすのか・・?(迫真)
 
これ以上暗くなれば、俺のカメラ・レンズ性能ではそろそろ限界だ・・・(さらに迫真)
 
ナンテコッタイ・・・
 
そんな俺(達)のことはいさ知らず、CRJがあっけなくタッチダウン。目の前を転がってゆく・・・
 
 
辺りの暗さはとっくに限界を超えている!
 
さっさと走り出せ!ホラ!ブイワン!ブイツー!ブイアール!
 
そしてやっと聞こえてくるエンジン音!(ホントはそんなに聞こえなかった、と思う・・・)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
テイクオフまでしばらく時間があったので、芝広場に移動してちょいちょい撮影したのだが、手ぶれ写真ばかり量産してしまったので割愛する。ヒコーキ写真が趣味とか言っても年に5回出動するかしないか位のレベルなものなので、定石すらまともに抑えられないのだ。たくさん空港に出かけてたくさん写真を撮らねば上手にはなれない。あたまでっかちはいい加減卒業しないと。
 
とかいって1枚載せるんですけどね。
 
イメージ 1
 
イメージ 1
 
放課後ダッシュで帰宅・・・しようとしたら
 
相方「レンズ忘れたから取りに帰るわ!」
 
非常口「あほ!乗る予定のリムジン来たら、お前間に合ってなくても乗って先に行くで?」
 
 
案の定出発時刻になってもバス停に表れない相方・・・
 
単身出発して3分後、信号のせいでバス停からまだ100mも離れていないところで相方から到着メールが。少し遅かったな。(しかし、それでも彼は異常なタイムを叩き出していたのである。西区から広島駅まで自転車で15分らしい、よくも事故らなかったな・・・鬼だ。)
 
787を見に行くと思われる人は非常口含めて2人(?)しかいないようである。
 
バスの中でtwitterや2ちゃんを駆使して現場の様子をサーチしていると・・・なんと到着時刻が大幅に早まったというではないか!
 
最初から結構ギリギリのタイムスケジュールしか組めなかった非常口には手痛い誤算である。
 
予定では空港北側の展望台に陣取るつもりだったが、それでは間違いなく間に合わない。
 
仕方がないので展望デッキへ向かうことにした。アノクソフェンスヤロウノテンボウデッキカ・・・
 
バスから小走りでデッキを目指す。
 
到着した時には既に、アプローチライトが視認出来るくらいまで降下してきていた。ギリギリマニアッタ・・・タハタハ・・
 
なんとかフェンス際の空いているスペースに入り込み、タッチダウンからスポットインまで一通り撮影。(前回記事参照。)
 
それにしてもすごい人の数だった。広島だけでなく全国のヒコーキファンが集まっているのだから当然か。ただ、平日であるにも関わらず、かなり一般人ぽい人もいたような気がする。
 
と、ここで一本後のバスに乗ってやってきた相方をお出迎え。再度デッキに向かい、だべりつつ見学しつつ撮影しつつ、yahoo!ブログ内での知り合いを探したりする。(顔知らないけど。)
 
実際にお会いしたいな〜といつも思っているのだが、難しいですね。
 
広島でヒコーキイベントがあった後のブログとか見る限り、みんなニアミスしまくりなんだけど・・・
 
ていうか、毎回同じ服着てる人とか、使用機材とかで大体覚えてるけど・・・
 
話しかけれねえええ!
 
ってことでとりあえずここまで。
 

新レンズ

まったく、一つの記事を上げるのに何分もかかるから更新が億劫になるのだ。
 
2日連続更新なんて何ヶ月ぶりだろうか・・・
 
ネットサーフィンするくらいならブログ更新したほうがまだましだろう。フィルム機材揃ったからそこらへんについてはもう調べることないし。
 
そうだ、自分で書いといてなんだがそうしよう。そのほうがよっぽど有意義だ。
 
話題変える。
 
あれ、いつの間にフィルム機材揃ったん?ボディだけじゃなかったん?と思ってくれる人がいると仮定して話を進めます。
 
いきなりですが本日、F2用に 「Ai 28mm f2.8」を購入しました。
 
キタムラの予約サービスで取り寄せたので、購入決定は先日。
 
焦点は前から28mmだと思っていましたし、AiかAi-sかではさほど迷わなかったので、まあすんなりと。
 
お値段9800。ホホウ
 
オートニッコール50mmf1,4を持っているのですが、こいつは今はすっかり目立たないF2photomicシルバー用に購入したものですし、そもそもあまり黒ボディにシルバーぽいレンズはあまり合わないので・・・(主観。超主観
。そして非常口の主観は振れ幅が大きくあまりあてにならない)
 
そういうわけでphotomicどうしよ・・・
 
24mmf1.8macro・NikonF2photomic・トキナー800mmf8・オートニッコール50mmf1.4(レンズはすべてFマウント)
 
この中に欲しい物があるという人は相談してください・・・
 
 
(まためちゃくちゃな文章を書いてしまった・・・)
(そしてここは確かヒコーキ写真ブログではなかったか・・・)
(ストックはあるんですよ。でも、ヒコーキの事記事にする時って真面目に書いちゃうからすごく疲れるんですよね・・・)
 
イメージ 1
 
というわけで一応過去写真だけ・・・

冬が来る

イメージ 1
 
(画像は記事とは関係ないよ。)
 
少し前に更新再開とか何とか言ってたような気がする絶賛風邪気味の管理人、非常口です。
 
急に寒くなりましたからね。どれぐらい寒いかって言うとベテルギウスがどれくらいデカイかと同じくらいです。(?)
ちなみに、ベテルギウスはオリオン座の星で、冬の大三角形を形成するうちの一つですよ。こいつを太陽系の真ん中に据えると、木星軌道近くまで達するくらいの大きさらしいです。そう言われれば、そんなに大きくないですね。適当なこと言いました、ゴメンナサイ
 
いつものようにワケワカンナイことしか書きませんよ。なんてったっていつものボケ頭に加えて風邪気味なんですから。まあボケの3乗くらいですかね。ゲホゲホ(また適当なこと言ってる・・・ ヒソヒソ)
 
今日の広島市中区は雨ですね、冷たい雨。雲は最早しっかり冬模様で、日が射したり陰ったり。明るくなったな、と思って外を見れば、路面は雪解けの後かと思うような様子で、
 
一雨越すごとに寒くなっていくんですよ〜いやですね〜(池上彰風に)
 
暑さは何てことないのですが、寒さは堪えられぬ。だって暑いのはなんとかなるけど寒いのはどうにもならないじゃないですか。(そんなん人それぞれですね、ゴメンナサイ)
 
朝早くの空気の張りつめた感じは好きですけどね、一瞬だけど。
 
こんな一文ごとに区切るような文章ばっかり書くからちっとも文章力は向上しないし、パソコンばっかりいじってるくせに、ネットサーフィンしかしないし、ブラインドタッチの練習もしないからそのへんのスキルも上達しないし、まったくなんて無駄な時間を俺は過ごしているのだマッタクマッタク
 
そんな愚痴は置いといて、楽しい話でもしますかソウシマショウ
 
NikonF2のアイレベルファインダーを手に入ればやとか何とか言ひけるに、探せどさながら見つからず、結局、ブラックのアイレベルボディーごと買ってしまいました。ヤフオクで25000。キャー
そんで即効会津藩にOHに出して、先日帰って来たところ。OH代28000。ウワアアアア
 
どれくらいかっこいいかとかは筆舌に尽くし難いので割愛。
 
これで一生フィルムカメラボディを買わずに済む。なんてったって日本光学F一桁機にして、フルマニュアルカメラの最高峰、完全機械式カメラの最高峰なのだから。(大事なことなので同じようなこと2回言いました。)
 
人生初の一生物の買い物をしたと言っても過言ではない。
 
フィルム写真はこのF2で一生戦えるでしょう。
 
非常口、また新たなスタート地点に立ったでござる。
 
 

Bullhorn Handle

〜 Bullhorn Handle 〜
 
・・・・ブルホーンハンドル というものをご存じだろうか?
 
 
って自転車好きな人ならもちろん知ってますよね
 
あいつが最近やけに気になっていたのだ
 
使ってみたかったのだ
 
というわけでグリップもボロボロになってきたことだしバーエンドバーを使ってそれっぽい感じに改造してみました!!(急展開)
 
 
と、ここで普通なら写真が来たり製作過程の紹介が始まったりするところだがそんなもんはねぇ
 
なぜならさっき完成したばかりだからだ!!
 
興奮冷めやらぬうちにこれを書いているというわけだ!!(エッヘン!!
 
こいつが意外とうまくいったのだ
 
バーテープ巻くのも初めてだったけど割とうまくいったし
 
ハンドルカットもうまくいった
 
ウマクイッタウマクイッタシツコイワ
 
そしてなにより、予想より随分安く済んだ
 
こんな感じ
 
・バーエンドバー 
予想 3000
実際 840
 
・バーテープ
予想 1000
実際 500
 
・パイプカッター(ハンドルカット用)
予想 1000
実際 100(百均の金のこで済んだ)
 
予想 5000
実際 1540(ビニールテープ105円)!!!!!!
 
これは嬉しい誤算ですよ
 
この値段でそれでいて出来もなかなか(自分で言うのは少し気恥ずかしいすなぁ)
 
しかも全部自分でやったのだし
 
ますます愛着が湧いたでござる
 
写真はまた今度上げます
 
イメージ 1
 
(画像はイメージです)
(なんか改造って感じだろ?)
(・・・)

NikonF2

イメージ 1
 
NikonF2 photomicというカメラを持っている
 
細かい話は大いに省くが、こいつのアイレベルファインダーが最近やけに気になる、というか欲しい
 
だってそっちのがカッコイインダモンダモンダ
 
細かい話を大いに省いたせいで、文章のつながりがナンダカヨクワカンナイことになっているが、気にしてはならない
 
 
俺、アイレベルファインダーが手に入って、OHに出せたら、こいつで写真撮るんだ・・・←死亡フラグ(ではない)
 
(長い文章書きたくないので滅茶苦茶なのであって頭が悪いわけではないよ☆)
(と、閲覧者数が少ないのをいいことに調子に乗る非常口であった)
(とくにオチはない)
(重ねて言おう、とくにオチはn(ry 省略されました 続きが気になる方は深夜の公園でソーラン節を踊ってください ハイ ヤーレンソーラン)
 
ごめんね
そういうわけで今回から、今年2月に行った羽田遠征の模様を記事にします。
 
メインターゲットは完全退役を迎えたJALの747!
 
ヒコーキファンとして最後に一目見ておかねばと思い、深夜バスに揺られて2バス泊1日の強行日程で単身乗り込んできたでござる。
 
いきなり空港到着
 
イメージ 1
 
初めて富士山見た!
 
まさか羽田からこんなにきれいに見えるとは思いませんでした。
 
早速、完成したての新国際線ターミナルと共に。
 
しかも右下に写ってるB6、ウイングレット装備でした。こちらも初めて。
 
この遠征で1番まともなんじゃねーかと思う1枚(そんなの最初に持ってきていいのかおい)
 

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事