刈払機

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

刈り払い機の修理

先々日まで雨予報だったのに、昨日から晴れマーク出てて
今日は晴れになってしまった(笑)
当って欲しくないときには当たり、雨だからと諦めているときにハズレるって。。。。
台風が来る前のこの晴れを利用して刈り取りをする所があるでしょうか?
いや・・・・粘土質の圃場はダメですね。

今回は刈り払い機の修理です。
エンジンが始動しなくなったとの持ち込みでリコイルを引っ張ると
圧縮が微妙に弱いような。。。。
一応、エアクリ→点火系→キャブレタの状態を見ても異常なし。
某電動工具メーカーが作ったフルカバーのエンジンなので出来れば
分解したくなかったけど分解して調べると、原因を発見しました。
クランク軸に大量の糸が巻き込んでしまい、そこから圧縮が逃げていたようです。
オイルシールを両側交換して組み直すと、しっかり圧縮もかかりエンジン始動♪
まだ活躍出来そうですが、やっぱり量販店の機械はメンテナンスはやりにくい(>_<)
イメージ 1

ここ最近雨がよく降る日が多く、田畑の作業も停滞気味です。

緊急の修理依頼も少ないですが、雑草はメキメキと伸びて来ているので

そろそろ出番の刈り払い機の点検・修理が増えてきています。

一番多いのが初期トラブルでエンジンが始動しない事が多いようで

昨年の燃料が残したままが原因ですが、キャブレターの分解掃除をすれば快調に動き出します^^

当店の回りも草刈りをしなければ・・・・・ 他人事ではないのでした(苦笑)

イメージ 1
中のベアリングが錆ついてしまった為、刃が回転しません。。。
ASSYで交換すると部品代が1万円ぐらいしてしまいます。
手間はかかるけど頑張って分解してみよう。

痩せたリング

お客様より刈払機の点検依頼が入りました。
ナイロンコードカッターなのでかなりエンジンはお疲れのご様子。
リコイルを引っ張ると始動するかと思いきやエンジンはかからず( ‥) ン?
いくらiスタートとはいえ、圧縮がかなり弱いと思われる。。。
違和感を感じたのでシリンダーブロックを分解してピストンを見てみるとピストンリングがかなり痩せていました。
リングだけ交換して修理が完了出来ればと思いましたが、残念ながらピストンのリングを取り付ける溝に
かなりの量のタールがこびりついていたので頑張って掃除しましたが完璧には綺麗にならず。。。。
諦めてピストンキットの交換となりました。
ここまでピストンリングが痩せるのは滅多に見ることはありません。
私も痩せたい(笑)
イメージ 1
違いが解りますかねぇ?

刈払機の修理

やはり根強い人気のあるナイロンコードカッター

周りにゴミを飛ばすので、周囲には注意が必要ですが、仕上がりはとても奇麗ですね。。。。

当店お勧めのコードカッターは部品単位での販売も可能なので大変重宝されていますが

昨年から、これにチップソーを追加して使われてる方も多いです。

ナイロンで切れないものはチップソーで切断するので最強の組み合わせ

ですが

かなり機械への負担も大きいので修理も多くなっています。

今回はファンカバーケース内のベアリングが破損した為にファンカバーASSYの交換と、おまけにクラッチの交換です。

重いものを回転させるにはパワーが必要だけど、作りがしっかりしていると長時間重いものは使えない

でも耐久性も欲しい

と、農家さんもメーカーさんも農機店さんも困ってます^^;

イメージ 1
中のベアリングの硬球が破損してました。
ちなみにこちらの機種はベアリングのみの交換は不可能です(/_<。)

イメージ 2
ついでにクラッチも見事な摩耗
良いタイミングで修理ができて良かったです。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事