|
日付が前後しますが、
佐世保は数日前から減圧給水制限になりました。
そして、12月中旬から本格的な給水制限が始まろうとしています。
ホームセンターなどではポリバケツを購入している人をよく見かけます。
それはまるで何年か前の給水制限を思い出させる光景です。
そして今日は会社から帰ってきて家族でニュースを見ていました。
テレビ 「ハウステンボスも給水制限を・・・」
ゆ「あれっ?テンボスって海水を使ってなかったっけ?」
父「いや、市からの水も使ってるよ」
ゆ「海水100%じゃなかったと?
それならテンボスは給水制限なんて必要ないやん」
父「淡水化プラントと市からのを半々使ってるとさ。
こうやってダムの水が少なくなった時は淡水化プラントを使うことが多くなる。」
ゆ「何に使いよると?
高校の時に見たドキュメントビデオでは、
テンボスは海水をろ過して全てに使用してるみたいに聞いたような気がするよ。」
父「飲み水。後は中水と言ってトイレとか植栽用。」
〜〜〜〜〜〜 中略 〜〜〜〜〜〜〜
ゆ「思うとけど、そのシステム使えば給水制限なんてせんで済むのにね。」
父「前回の給水制限から何年も経ってるんだからその間にそういうのを考えてもよかったかもしれんね」
ゆ「あ、でもコストがかかり過ぎるか〜・・・」
父「いやいや、そういうのは少しずつ広めていったらいいさ。なんとか造れば後は役に立つ。」
ゆ「実際、コストや維持するのは大変だと思うよ。フィルター何枚も通したりしてたし。」
父「そうそう、しかもフィルターには砂や塩等が大量に溜まって
そのフィルターを換えるのが大変。相当手間がかかる。
半端なく砂などが溜まっていくから、その砂の利用方法とかも考えたらいいかもしれんね」
〜〜〜〜〜〜〜 中略 〜〜〜〜〜〜〜〜
↑ 繰り広げられる議論バトル(笑)
納得するまで反論し続けるゆきちの姿はみっともないので略(笑)
話が脱線したので、一度部屋へ戻り
でもなんとなくモヤモヤするものがありました。システムの内容に納得できない・・・。んー・・・。
再びテレビの部屋へ戻り、今さら根本的な質問をする私。
ゆ「ねぇ、
記憶じゃ用途によって水をきれいにするレベルのようなのがあった気がするんだけど、
どこから飲み水・どこから中水に分けられると?」 ← 最初からこれが聞きたかった!
父「ん?中水とは言っても飲める水ではある。飲み水と中水はきれいさはほとんど変わらない。
淡水化プラントの飲み水用は市からくる水と同じタンクに貯められる
中水は同じ水が循環していて、飲み水とは別のタンク。」
ゆ「そんな仕組みだったんだ。やっと頭がすっきりした!」
父「なんだそりゃ(笑)」
そして(アホ〜な)ゆきちはすっきりした顔で部屋に戻りました。
違う世界(職業)のことは全くわからないのでちょっと勉強になりました。
というか、ニュースのたった一言で20分くらい話が止まらなかったです・・・父が(泣)
いや、最初に話しかけてしまったのは私ですけど(;;
会話の内容ははっきり覚えてないので間違いもあるかもしれません。
父は次々と発言していたので内容を全部は覚えきれませんでした(あはは・・・)
でも私の脱線した質問にも全て答えてもらったのですっきり(笑)
いつか淡水化プラントできないかな〜(゚o゚)でも膨大な費用がかかりそう・・・。
汚水を一滴も外へ流さないというのは環境を守るのにも役に立ちそう。
給水制限も必要なくなるかもしれないし^^
おしまい。
(おもしろくない話ですみません・・・)(>_< )~
でも、いつ実現できるとかどうかわからない淡水化プラントじゃなくて、
目先の給水制限の話をすればよかったな と後で思いました〜(^^;
|