全体表示

[ リスト ]

さてここからは、ラッセル車とは無縁の世界。
21時、札幌駅に到着。ある列車を待ちます。
 
私のモットーの一つに「今できることはすぐに」というのがあります。
趣味に限らず、「まだ大丈夫」という慢心が結果的に終焉(締め切り?)間際の駆け込み追っかけと散々な結果に終わっている事への反省で、今回の旅行でもできることは何でもやってやろうとあれやこれや詰め込んでいます。
その割に江差線などはばっさりあきらめ。
 
で、その対象がこちら
イメージ 1
 
急行はまなす。
あけぼの、あけぼのと騒いでいるさなかに急行はまなすです。
ですが良く考えてみれば最後の正統派寝台急行。あけぼの亡きあとは北斗星と並び最後の解放B寝台連結客車列車になります。
今乗るしかない!
っていうわけです。
このはまなす、編成構成もよく考えられており、寝台車はどっち方向でも機関車付け替え時の衝撃が少ない後部になる位置に、また指定のハザ車は電源装置のないオハ14にそれぞれ設定されています。
時間的にも上りは22時台に札幌、5時台に青森ですからちょうどいい時間帯です。
青森で新幹線に接続してくれたらなおいいんですが。
牽引機はDD51の単機。
向かう先は切符の範疇外になる青森!
 
イメージ 2
 
車内は意外と乗っている印象。
特に南千歳からは新千歳空港からのお客さんが結構乗車されていました。
ここで意識はぷっつり。
函館などでママ目が覚めるもすぐに眠りのそこで気づいた時には青森駅手前でした。
 
イメージ 3
 
青森駅では機関車交換と改装のイベント。
D級交流機とブルトレ(厳密には違うが)の組み合わせも、そのあとに実現するDE10とのくみあわせもかなり新鮮でした。
 
イメージ 4
 
急行はまなすは今、乗っておかないと本当に損な列車だと思います。
 
しかしこれを追っかけていたため蟹田へ向かう列車に乗り遅れ(またかい)
結果としてもい一つとりたかった列車をとり逃すことに。
それがこれ
 
イメージ 5
車内からの撮影。日中唯一のED79重連貨物列車。
本当は蟹田の浜辺から狙う予定でしたがこんな格好になってしまいました。
リベンジきくんでしょうか。
海峡線は貨物街道でもあり時間帯によっては本州-北海道を行き来する貨物列車がひっきりなしに通過して行きます。
 
イメージ 6
 
今はEH500がほとんどですがこれもそのうち新鋭のEH800にすべて置き換えられてしまうのでしょう。
その時はまたそれで面白い光景に巡り合えるのかもしれませんが。
 
そいで持って再び渡道
函館運転所構内には快速海峡号に使われていたオハ50と引退して久しいキハ56の姿が
 
イメージ 7
 
オハ50の方はまだそれほどでもありませんがキハ56の方は退色が進み腐食も見られるなど先行きが心配です。
初めてとどうした時、釧網線でお世話になっている車両だけにきちんとした形で保存されてくれる事を願ってやみませんがその辺は昨今の北海道事情では難しいかもしれません。
 
函館では特急接続に時間があったので駅前で少し函館市電を撮影。
 
イメージ 8
函館にも低床車。らっくる号です。アルナ車両のリトルダンサーシリーズの一つで中間車体を持たない2連構造です。路面電車の世界も時代が変わってゆくのを感じます。
 
打って変わって満員の特急スーパー北斗です沈め状態を耐えること3時間
登別で途中下車
しばらくしてやって来たのは、特急のトワイライトエクスプレス。
イメージ 9
 
これも北海道新幹線開業までだそうで乗れる方はお早めに。ってかいつかは乗ってみたいですが残された時間がそんなにないのが悔しいところです。
 
登別での途中下車のもう一つの目的はこちら
 
イメージ 10
 
キハ141系
ご存じ、JR北海道お手製、客車改造気動車です。
札沼線から撤退後、多くが海外譲渡されたものの一部が室蘭線室蘭-苫小牧に活躍を移しワンマン車として活躍中です。
種車の選定から構造まで結構考えられた構造をしているのが見てとれます。
平坦線というのもあるのでしょうがキハ40系と比べても比較的軽快な印象でした。
 
そんなこんだで南千歳に到着。
〆は北斗星・・・でしたがこちらは暗過ぎて散々。
代わりにキハ183による臨時特急北斗を少しだけ。
このスタイルの初期車が北斗の運用に入ってるとは思いませんでした。
 
イメージ 11
 
この後、新千歳から中部国際空港へ空路帰るわけですが、このあたりから体調を崩し始め…
翌日、医者からインフルエンザの診断を受ける羽目に。
何処でもらってきたんだろう。
 
帰って宿題を増やしただけの北海道旅行でしたが、もう一度、冬にリベンジしたいと誓い終結しました。

閉じる コメント(2)

こんにちは。

インフルエンザは大丈夫でしたか?
今年は、ずいぶん長く流行っているようですね・・・。

すっごい行動力に圧倒されながら
一気に読ませていただきました

北海道内をあちこち・・・さらには青森・・・また北海道・・・
すごいです!

でも、こんなにたくさんの車両が
あと少しで見られなくなったり、なくなったりしてしまうんですね・・・。

どれも情緒のある、いい車両だと思うのですが・・・。

寝台列車の旅も、一度はしてみたいです

慌ただしくも、濃密な北海道旅行
お疲れさまでした

2014/5/6(火) 午後 2:35 hina

顔アイコン

hina様、こんばんは、
返信遅くなってごめんなさい。
今やれる事はすぐに、って言い方帰れば結構思いつきの行き当たりばったりだったりします。自分ではもう少し計画性を持って行動したいところですが(笑)
寝台特急も北海道方面が北海道新幹線の開業とともに廃止だそうで今がチャンスかなぁと思っています。
新しい車両であれば出雲にいくサンライズなんかもありますが、あとは最近はやりのお値段超豪華なクルーズ列車でしょうか。流石に気やすく乗れる列車じゃないですよね。

2014/5/11(日) 午後 10:40 [ ac1100kv ]


.
ac1100kv
ac1100kv
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事