|
驚きつつ、09年に期待を持っていたのに撤退は残念ですね。
でもモータースポーツから全て撤退とは言ってないのでHONDAは頑張るでしょうね。
若手技術者の中で、いつかF1の世界で活躍したいと志を持った人にはモチベーション低下
のトリガとしては十分すぎる程の施策ですよね。
HONDAが新たな価値を生み出す為に、リソースを集中させたい気持ちは判るけど
この事でモチベーション低下してしまいHONDAの良さがを消えてしまわない様に事業運営を
やって欲しい。それは、株主、従業員、顧客が共通して思う事であると思います。
まぁ経済危機でなくともF1の引き際としては、良いタイミングかも知れません。
エンジン開発凍結から、基本プラットホームへの改良が大幅に制限されて、
09年から空力パーツも更なる制限。その結果、容易に想像できたフロント、リアウィング
が大きくなるしかない。
回生エネルギーの使用を義務付けるも、エンジンPKGと一緒に開発していかないと
良いものは出来ないと思う。(市場へのフィードバックの為にも)
FIAの対応やF1サーカスのマネージメントも不満が多くある現状ですしね。
個人的には、エンターテイメント傾向にあるF1には興味を削がれぱなしです。
醍醐味が単純化し過ぎて見やすくはなっているものの、やっぱり物足りないんです。
あとHONDAが将来復帰できる状況になって、その時点で最高峰のレースがF1としても
復活して欲しくないと思います。
新しい価値を生み出すと宣言したからには、新しい形の最高峰のGPを立ち上げて欲しい。
ハイブリッド、ソーラーカー、燃料電池車。
複数のエネルギー源を元に最高パフォーマンスを目指す様なレース。
究極はレースでのCO2排出0のレースを目指してチャレンジしていけたら最高ですね。
頑張れHONDA!
|