矛盾の許容と美学

絶対値と相対値の誤魔化しと真実にいつも悩む。

宗教

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

宗教法人の犯罪

宗教法人の犯罪は、人の良心を弄び、社会のモラルさえ低下させてしまう。
この前の記事に書いたが、神、仏には感謝の対象とするだけとしたいと書いた。

信仰心が厚い程、天国に近いとか言う人はどうか消えてくれ。
これは半分脅迫に感じる。

何々やれば、何々できる。
このロジックは信仰心・宗教にはタブーな様な気がしている。

信仰心

 特に宗教と言う者を持っていない。有るとすれば仏教である。(本とお寺の説教ぐらいである)

昔、モルモン教の布教をしている方に声を掛けられた。宗教を語られ、ハードカバーの本を
くれた。仏教について考えて見てくださいと言い、連絡先を教え別れた。
数日後、電話が掛かってきたが、やはり彼は仏教について考えていなかった。
入信を進められたがそんな客観性に乏しい状態で、話なんかする気もせず電話を切った。
自分の宗教が一番と考える事には凄く矛盾をかんじる。

そこで自分なりに信仰心と言うものを考えてみた。
信仰心は否定しない。偉大な存在は、己を謙虚にさせくれるからである。
これは重要な事であると考えている。
宗教の種類を問わず、信仰心が謙虚に己を磨き、他人を思いやり愛する事ができれば、
今より世界は平和であるのではないかとも考える。

神,仏が、救ってくれるとは信じていない。どんな現実を突きつけられても。
解釈なんてどうでもいい。
死んだ後の世界に夢を見たりしない。
神,仏を己の弱さの寄り所にはしたくない。

ただ、感謝の対象とだけしたい。それ以上は求める気に私はなれない。

全1ページ

[1]


.
kyunppin
kyunppin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事