矛盾の許容と美学

絶対値と相対値の誤魔化しと真実にいつも悩む。

政治

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

8/30に総選挙ですね。
やっとという感じですが・・・前回の郵政選挙とは全く違った
雰囲気ですね。 どちらが勝つかと言えば民主が勝利ですね。
民主の好き嫌いに関わらず、今回は勝利して欲しい。
そして実行力を示して、国民の選択肢を増やして欲しい。

でも、前回の反省としては勝ちすぎはイヤだなと言う所です。
衆院の2/3をとって強行採決できる様な国会にはしたくないですね。
拮抗した、緊張感のある国会で国政を行って欲しいので。

そうしないと、政治不信を取り除く事は難しいと考えます。
一朝一夕では取り除ける事柄ではありませんが、今の国会では
政治家もマスコミも国民も揚げ足取りばかりに時間を費やしている
ので、それよりはマシになって欲しいですね。

あと、個人的に気になるのが社民の動き。
社民がいなくても連立は組めるだろう・・・・と思う。
あの眉毛総理の外交上の失策が多くの問題を混乱させてしまった
過去を考えると社民を与党にはしたくない。
(民主に元社会党の人間はいますが・・)
多様性を考えたら排除は好ましくないものの
社民党と共産党は永遠の野党であっても良いと思います。

国体の護持と人

 ここ数ヶ月、考えている事があるんですけど、中々纏まらず、
ブログでも完全非公開で自分が書いた文章を眺めるだけの状況です。

この閉塞感をどう打開していいいのでしょうか?

 国体の護持・・・現在、官僚が最も重きに置くもの様に感じます。
         (もしかしたら政治家、国民も同じかも・・)
 その為に現実を見ているには法律。人の顔も見えていない人も多いのだろうと感じます。

 国体の護持も大切だと思いますが、それではなくどうしたら人が活き活き出来るか?
を考える方が、官僚、政治家、国民のお仕事の様な気がしています。
国体の護持は結果に過ぎないですよね。

 本来日本の良さと言うのは、古来から人を大切にして来た文化であろうと思います。
人間が幸せになってなんぼの世界である文化の様な気がします。(懐が深い)
そうして、日本は安全と安心のコストを自然に払ってきたとのだと思います。

 その良さは過去のものになりつつ昨今。誰でも気づく位に崩れ落ちている状況・・・・
 グローバル競争等のキーワードに適応しようとする日本人の健気さも感じますが。
 
 とこんな纏まらない文章が山ほど出来てしまいます。
 勉強不足と言う点がこんな文章となってしまうのでしょうが、考えのベクトルが定まらないでいます。
 多くの矛盾があり、それを今の自分には許容出来ないのも一因です。





 


 

麻生総理が金融会議で10兆円の拠出を発表してましたね。
拠出する事にはなんの問題もないと思います。
無償とは違うし、返済しても貰うものだから。

問題はその先。
お金出しただけでは何も変化がない。
ただ、資金の底がつきそうだからでの補填では信用収縮への一時的な痛み止めに過ぎない。
どの様に秩序を築いていくか、それを世界で回していくのかを、国内外ともに明確に
発言していかないといけないと思います。
世界金融の問題点(株式、先物、保険(個人、企業))を整理し、解決、改善方法を積極提案。


EUは次なる主役を狙う思い。
米はこれまでの主役を譲りたくない思い。
産油国等の資源国は資源を背景に発言力を強めたい思い。
新興国や発展途上国は、搾取されてきたとの思いが強いので、
これを切っ掛けに発言力を強めたい思い。

様々な思惑と利害関係が交錯する中で、異文化間で新たな秩序を築くのは容易ではないですよね。

日本は存在感を出せる戦略を見出せるでしょうか。
見出さなければ戦略なき拠出は、歴史に残る無駄使いとなるのでしょうね。

まぁ政治の状態も気にしなければなりませんが、個人でも何ができるのかなぁと
考えて行きたいと思います。

長崎2区に肝炎訴訟の原告の一人である福田さんが先日事務所開きしてました。
幸運な事にそこに居合わせて事務所開きの様子を見れました。

汚い格好でいたので、不審者に見られたかも知れませんけど・・(笑)

印象は、福田氏が話し出す前は余り印象に残らない、下らない与党批判です。
どうでも良いこと並べて、しゃべってるな・・しゃべり慣れてるのかな・・なんて感じです。
国会議員で構成する女性キャラバンなんてのも来てました。
(ジェンダーフリーの時代に未だに女性○○なんて違和感覚えますが・・)

そんな中、福田氏は正直に自分の言葉で素直な気持ちと決意を話していて、タダの野次馬ですが
感動しました。訴訟の中で政治の汚い部分も見た話をした上での決意は並々ならぬ覚悟を感じました。

この選挙区の選挙権はありませんが、勝って国政に行ってがんばって欲しいななんて思って
しまいました。

あとこの事務所は国道沿いにあるんですけど、対面には久間氏が事務所を開くそうです。
久間氏は何もやらないのかなぁ〜なんて思っていたら各家庭に書面であいさつ文を送付して
地域活性化と福祉等をPRしてました。麻生氏は盟友とか最後の立候補と言う様な文面もありましたね・・
福田氏の事務所開きに合わせた戦略なんでしょうね。

生の声の久間氏の評判は、余り良くないのが実情です。
お膝元の島原半島でも評判が良くないらしいし、良い噂は聞けませんでした。
裏取れていないで、噂なので具体的にはあえて書きません。

今の所、素人判断ですが福田氏優勢と言う所でしょうかね。
解散総選挙はいつになるかわかりませんが、興味深い選挙区であるとは思います。


最後に話題性があって報道陣も多かったのですが、そこに滝川クリステルが居てビックリでした。
見た感想は彫刻みたいな人だなぁなんて感じです・・

事務所開きの写真とかあるんですけど、PCにまだ取り込んでないのでまたの機会にします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000040-mai-soci

カンガルー便でよく見かける西濃運輸の健保が解散。
民間企業に押し付け負担を安易に実行した為、起きた事態。

厚生労働省はどう動くだろうか?
このままでは、各企業が雪崩をうって解散するでしょうから。

何でもかんでも、民間企業に押し付けを行う厚生労働省のやり方にはうんざり。
健保だけではなく、正社員化の動きもそうである。

社会保障の根幹が崩れいるのに無理に維持しようとする為、年金、健康保険料は増加を招く要因を
作り、企業は維持経費増加で収益性を悪くしておいて、片方で正社員化を推進させる。
許容出来ない矛盾。
(現在の正社員は保護されすぎで、現状制度上では一部を除いては企業は負担しきれない。)

そんな中、厚生労働省の事務次官の今回の件についての一言で
しょうがないでしょう的な発言。

危機感あんのか?
しょうがない的な怠慢態度で究極の官制不況を引き起こしてんのは、厚生労働省なんだぞ。

健康、年金保険で何種類も機能があるために柔軟性を失い、ピラミッド状の人口形成でなければ
維持できない様な制度が存続できるはずがない。
国家の活力を奪うだけの癌になるだけではないのか?

健康保険、年金とかは制度の簡素化、統一化を長期的に進めて行き人口変動に対応できる制度
設計をする必要に迫られている。(共済、厚生年金の受給金額が減少しようとも)

それと同時に政治も動け! 議論、行動、実行で国民に示してくれ。

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
kyunppin
kyunppin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事