|
続き
そしてより大きな大局的な視点で見て、浮き彫りになってきた問題があります。それは、国が原発の設置、変更、その他重要な施策実施に際して、安全性をはじめとして諸々の問題、課題について、国民に対して誰も責任を持って説明をしない仕組みになってしまっているということです。統一的な責任の所在が失われているということです。これは、規制委発足直後から、田中委員長らの発言で予測はされていました。
規制委の体制になる前は、経産省・原子力安全保安院での一次審査、原子力安全委員会での二次審査を経て、認可という二重チェックの体制になっていました。それぞれの体制について問題指摘はなされていて、それはそれで事実である面もあったのでしょうが、少なくとも、それぞれが、自らが判断した審査結果について対外的に説明するための仕組みが明確になっていましたし、説明し理解を得るという姿勢もまた明確であったはずです。新増設の際だけでなく、プルサーマルの導入や東日本大震災後の耐震性についても、積極的に理解を得ようという姿勢がありました。
そして、その審査の過程では、各関係分野ごとに、多数の専門家がWG等に組織され、専門的知見が反映されるようになっており、それらの審査過程を経ての結果を説明するという仕組みになっていました。
ところが、推進と規制が同じ省庁であってはおかしいということで(それはそれで一理も二理もあるとは思いますが)、原子力安全保安院と原子力安全委員会とが統合され、原子力規制委員会として一元化されたわけですが、それによって、事態が好転したのか?と言えば、明らかにノーでしょう。
第一に、規制委は、審査過程に専門家を組織して検討せず、委員個人と規制庁だけで審査しています。田中委員長は、外部専門家の意見を聴くことを、「判断を丸投げ」という言い方で批判し、委員と規制庁だけやるといっていましたが、それではオールジャパンの専門的知見を総合、糾合しうる組織的審査にはならないでしょう。
炉安審などの法定された審議会もずっと店晒しにされてきて、やっと発足させるようですが、田中委員長の発言では、「大所高所」の話を聴く程度の位置づけと捉えている雰囲気であり、そこに科学的、専門的知見を結集させ、審査に反映させるという意向は伺えません。
第二に、審査結果については、田中委員長は、「一応、地元に担当ベースで説明はするけれど、理解を得ようとは思わない」「理解できなければ仕方がない」と、嘯くばかりです。今回の公聴会といっても、科学的・技術的質問に限定した上で、「自治体が希望するなら、そちらの主催で開いてやってもいい」といういささか高みに立ったものの言い方で、自ら主体的、能動的に理解を得るという姿勢ではありません。
第三に、電力の安定供給を含めたエネルギー政策の枠組みの中での規制行政ということが無視され、社会的、経済的要素への目配りが何らなされないようになってしまっています。田中委員長は、今回の記者会見でも改めて、「電力の夏場の供給や料金値上げのことは関係ない」と述べています。本人の主観的気持ちとしては、「自分は、ひたすら安全に万全を期すことだけを考えるのが役目だ。外部からの圧力には屈しない」という「安全の守護神」的な自己イメージで述べているのでしょうが、それは視野狭窄に過ぎます。米国の原子力規制委は、安定供給とのバランスを考えるべきことが基本指針となっています。我が国においても、原子力規制委員会の設置根拠がどこにあるかといえば、原子力の平和的「利用の推進」を謳った原子力基本法にあります(第3条の2)。
田中委員長は、当然に電力の安定供給にも配慮しなければならず、規制委がやっていることは、縷々述べてきているように、様々な基本的権利相互間の比較衡量がなされておらず、憲法に違反する状態だということです。電力の安定供給に配慮するということは、別に安全をないがしろにせよ、いい加減なところで手を打て、ということではありません。もともと震災後直後から、緊急安全対策を各原発で講じ、いったんは安全宣言を政府として出したはずでした。そこで再稼働されるところだったものを、当時の菅総理の意向で、ストレステストが実施されることになり、耐久限度の把握がなされたのちは再稼働するという道筋だったはずです。それらの一連の緊急安全対策は新規制基準にも盛り込まれ、東日本大震災並みの地震と津波に対しては安全性の点でクリアされているはずです。実際、関電の大飯原発は、その基準に従って民主党政権時に再稼働が認められ、現在の規制委に移行したのちも、特段の危険性はないとして、新基準施行後も運転継続は認められました。
それと同じことが、緊急安全対策をクリアした他の原発でも行われてしかるべきだったはずです。しかし、それは枝野経産大臣以下の民主党政権及び原子力規制委によって認められませんでした(田中委員長がうそぶいたところによれば、電力会社が勝手に止めているということのようですが、規制基準施行まで待てとし、施行は猶予期間なしで即時施行ですから、動かしようがありません)。そして今、審査として行われていることは何かと言えば、それらの一連の防護策がそれでも破られてしまい、過酷事故に至った場合には大丈夫か?ということです。フィルター付きベント装置もそうですし、長大なケーブルの難燃化もそうでしょう。
しかし、地震・津波自体の発生確率、緊急安全対策で採られ新基準にも盛り込まれた措置が破られて過酷事故に至る確率と、電力の安定供給、エネルギー政策での現時点での役割、国民経済的損失の回避(年間4兆円!もの赤字増大、料金の高止まり、地球温暖化ガスの増大等)とを考え合わせれば、米国と同じように、緊急安全対策をクリアしたところは再稼働させながら、一定期間の猶予期間を設けて、その間に過酷事故対策を完了させるということが、実態的にも法律的にも適切でした。テロ、航空機事故等を想定した第二制御室の設置と同様に、基準が激変し、その基準に一刻を争うような切迫性が低いのであれば、一定の猶予期間を設けるのは基本中の基本です。
電力会社も訴訟しても仕方ない、というか、ロスが大きくなるのでしないだけのことですが、憲法上の不遡及原則、遡及する場合の激変緩和原則、目的と手段との比例原則、明確な基準と予測可能性、利害関係者からの意見聴取手続きも十分に担保された公正手続きの確保等は、規制行政を担う官庁側には必須の事項です。今の規制行政実態は、これらをこととごく無視しており憲法違反状態です。
基準地震動や基準津波が定まならなければ審査が進まない、基準地震動等を定めるためには地下構造の詳細な把握が必要だ、そのためには時間とコストは無制限で追加調査を繰り返せ、それができない限り「不十分」として、審査に入れないし認可もできない、というのでは、いつまで経っても原発は動きません。少なくとも、今の耐震設計基準の数倍の耐久性があることがストレステストで判明しているわけですし、大飯のようにかなりの安全サイドの(極端な)仮定に仮定を上乗せして、それでも耐久性ありという結果が出ているのであれば、それ以上に、詳細な地下構造の把握がどうとかで、審査を引き延ばすのはあり得ないことです。
大飯の審査の際では、三連動が起こるか起らないか、起こるとしてどういう連鎖でどういう波及で、どれだけの大きさのものが起き得るのか?という点の科学的議論にはならず(=規制側が反証ができず)、ともかく、「そうとは限らない」の議論で延々と時間だけを費やし、結局、仮定としてこういう連鎖でこれだけの規模のものが同時に動いたとした場合にどれだけの震動になるのか?という仮想モデルを提示して、それが基準地震動にされてしまった、という流れだったかと思います。関電の主張していた数字も、三連動の仮想モデルによる数字もほとんど大差がなかったわけであり、規制委が反証ができないままに、延々と審議を引き延ばした理由が見い出せません。調査からは三連動は考えにくいものの、それは残余のリスクとして位置づければよかったのではないでしょうか。
・・・これまでの繰り返しも含めて長くなってしまいましたが、こういったエネルギー行政の中での原子力安全規制行政ということが忘却されて、政府全体におけるバランス感覚が完全に失われてしまいました。「原発安全を確保しながら、電力の安定供給をどう担保するのか?」ということについて、責任を持って対処できる大臣なり行政庁がなくなってしまっています。以前のダブルチェックの仕組みであれば、経産省がバランスをみつつ、原子力安全委が科学的技術的な観点から改めてチェックし安全を担保するという「仕組み」でした。経産省のバランスのとり方がまずかったという実態があったとしても、それぞれの主体がそれぞれ責任を持って判断し、それを説明するというのは、「仕組み」としてベターなものだったのではないかと感じます。
現在の規制委のように、3条委員会として独立のアンタッチャブルのような単独審査体制の下で、専門的知見の糾合に欠ける、対外的な主体的説明の仕組みも姿勢もない、安定供給などのエネルギー行政への配慮は皆無というのでは、どう考えても、事態は悪化したと評価せざるをえません。
場当たり的な迷走が依然として続いており、どうも事務局の規制庁も、規制行政マインドが十分ではなく、委員長や委員を制御できないようです。
今後は、委員も順次任期が切れていきますから、委員の入れ替えは必須です。そして、原子力規制委員会法設置法は、実施3年後に見直すことになっていますから、抜本的改正が必要でしょう。憲法的観点から当然考慮されるべきことが考慮されていないということで、自民党のプロジェクトチームの提言になったわけですから、彼らが考慮すべき事項をしっかり盛り込み、その遵守の担保、監視の仕組みを導入することが必要です。菅直人総理、民主党政権のような恣意的に過ぎる政治家から守るために3条委員会にしたという、自民党プロジェクトチーム座長の塩崎元官房長官の意図もわからないでもないですが、それならそれで、やり方はあるはずです。
自民党の失敗は、何も条件を付けずに、規制委の各委員の人事を国会承認してしまったことです。政権交代前の時点で、田中委員長の不穏な発言が続き、原電敦賀や関電大飯での無茶苦茶な有識者会合運営の実績があったわけであり、自民党内からもそれらを問題視する動きが多数あったのですから、それを踏まえずに、無条件承認したなど、信じられない話です。委員への質疑で釘をさし、付帯決議で留意事項を盛り込むということをしなかったことが、彼らがフリーハンドを得たと勘違いし、その後の暴走を許すことになった原因ですから、その苦い経験をもとに、改正法案を練り上げることが必要です。
この後、田中委員長提案による、優先審査対象を絞り込むという件について述べたいと思います。
|
全体表示
[ リスト ]







HN「小泉〜」の一連のやりとりは「倉庫」に移送しました(ブログリンクから)。「倉庫」にもコメント欄は設けてあります。
「ダラダラ書いていて、主張の要諦がさっぱりわからない。 2014/3/2(日) 午前 1:56」と、ブログ記事の内容も理解しない+できないままに、同一内容の呪詛のようなことばかり繰り返し書き込んでくる神経がわからない。原子力完全否定で規制基準も論外なんでしょうから、原子力規制委に対して言えばいいでしょうに。本物の元総理と同じく、自己顕示の場を持ちたいなら他でお願いします。 こちらでのHN「小泉純一郎」氏の投稿は禁止です。
2014/3/10(月) 午前 6:22 [ kyusyutaro ]
中村政雄氏は規制委を改革すべきだと3月6日の電気新聞のコラムで主張しています。
・原子炉に詳しいのは委員5人のうち更田委員だけであり、これでは専門的な議論が尽くされる訳が無い
・規制委の役割は公平な判断を迅速に下すことで、委員の保身や脱原発のためではない
・規制をきびしめにしておけば自分は大丈夫、と際限なくハードルを上げていくのは間違ったやり方だ
・法律に定めのない意見公募などを後出しジャンケン的に決める政治的判断の権限は、 規制委には無い
・公募などで出てくる意見は世の中の意見を公平に反映しているとは限らず、偏った意見が出たらどうするのか
・判断を下す自信がないから世論を聞いて責任逃れをするつもりなら専門家にあるまじき態度だ
・国民にウケる事しかやらない専門家など要らないし、自信のない委員は即刻辞任すべき、さもなくば税金のムダ遣いだ
また、原電敦賀の活断層説を否定する原電の追加調査報告が早くから規制委に出されてい たのを半年も放置したのは何か作為があったのではないか、遅滞の責任を問うべきだ。とも述べています。
2014/3/13(木) 午後 8:28 [ 中年九電社員 ]
移送先の「倉庫」でも、コメント欄を作ってありますから、引き続いての応酬が必要であれば、そちらをご活用ください。
これまで、投稿禁止されて、クレームつける人はもちろんいましたが、それでも投稿は中止してもらえました。無視して延々書き込んでくる人は、このブログ史上、初めてです。
2014/3/26(水) 午後 10:19 [ kyusyutaro ]
kyusyutaro 様
御無沙汰しております。
昨年8月以来の久々のコメントです。未だに、このブログを覗く事を日課としております。
最近は皆さんからのコメントも無くなり、淋しく思っております。
私がコメントの書き込みを止めたのは、私のコメントが「このブログのテーマと違う」と他のコメンターから指摘を受けたからですが、その後、コメントしたくとも、このブログのレベルが高く、自分が入り込む余地がなく困惑しているところです。
また、「自分の意見を言いたいのであれば、自分のブログを開設したら」という意見も充分に承知しております。
しかし、私はブログ主のお考えに同調している事もあり、ブログ主に聞いて頂きたく、この場をお借り出来ればと思っております。
つきましては、優先審査、資本支援の可能性等、九州電力を取り巻く環境が変わってきましたので、テーマとは異なると御批判を浴びるかも知れませんが、コメントさせて頂く事をお許し下さい。
素人発想、かつ「思いっきりの長々の文章」そして、このブログコメント欄の「独り占め」なれど失礼します。(続く)
2014/4/12(土) 午前 9:12 [ 私も一言 ]
(続き)
規制委員会のこれまでの審査において、私が素人だからでしょうか、どうしても理解出来ない事があります。
まず、火砕流もしくは火山灰の件です。阿蘇山、桜島(姶良カルデラ)が大噴火した場合の原発に対する影響が検証されている様ですが、素人目から見たら非現実的です。
現実的な話だとしても、阿蘇山大噴火の場合、玄海原発に影響が到達する前に、カルデラ内に存在する阿蘇市を始めとし、熊本市、佐賀市、久留米市はどうなるのでしょう?みんな生き残れるのでしょうか?
他にも多くの人々が住んでおります。玄海原発への影響を言うのであれば、福岡市にも及びますよね。
阿蘇山は伊方原発においても審査の対象になる様です。その場合、大分市は?別府市は?
更に、桜島火山(姶良カルデラ)が大噴火した場合、川内原発に影響が到達する前に、眼下の鹿児島市を中心とした被害はどれくらいの規模なのでしょうか?そして鹿児島県民はどうなるのでしょう?原発事故被害どころではありません。目先の多くの人命の問題ですよね。(続く)
2014/4/12(土) 午前 9:13 [ 私も一言 ]
(続き)
九電の場合、ほぼクリアしている様ですが津波対策も審査の対象です。
Mapion(マピオン)という地図検索サイトがありますが、非常に便利であり、右クリックをすると、海抜が出てきます。
玄海原発は公表海抜11mです。唐津市役所附近が海抜3m等、原発が津波で被害を受ける想定では、確実に唐津市中心部は水没します。
更に福岡市天神附近の海抜が4m、博多駅附近が5m、西新附近で5m、西鉄大橋駅前ぐらいでやっと11mになります。玄海原発の津波による被害を想定した場合、福岡市民のどれくらいの方々が亡くなるとしているのでしょうか?
玄海原発を襲う津波の発生地点は、浅い玄海灘ではないでしょうから、仮に日本海の能登半島沖あたりとすれば、日本海沿岸は甚大なる被害を受けます。
小倉駅附近は海抜2m、北九州市役所附近で5mです。北九州市民はどうなるのでしょう?
ちなみに鳥取市役所附近は海抜5m、新潟市役所附近は3mです。
玄海原発が11m以上の津波に襲われるという想定は、鳥取・新潟などへは何mの津波が襲うとの想定なのでしょうか?(続く)
2014/4/12(土) 午前 9:13 [ 私も一言 ]
(続き)
また川内原発が公表海抜13mに対し、薩摩川内市役所附近で海抜7m、鹿児島市天文館附近で4m、鹿児島中央駅前附近で5mです。
津波はどこから来るのでしょう?
東シナ海であれば、西九州、南九州はどうなるのでしょう?高台にある長崎県庁附近でさえ海抜10m、海から相当離れた熊本駅周辺が9m。
太平洋側から来るとすれば、宮崎市、大分市、高知市、和歌山市等、言わずもがなです。川内原発を襲う最低13m以上の津波は、南九州沿岸都市を丸呑みしてしまうと想定しなければなりません。
ここで申し上げたいのは、原発事故に関係なく、津波、火山噴火にて直接的に何十万人もの人々が亡くなるかも知れないと心配される話なのに、
「もしも津波・火山噴火による原発事故が起こったら」
という単純かつ究極の想定に対する原発事故対策検証のみに世間の目が行っている事こそ不思議なのです。
並行して津波、火山噴火による直接的な被害対策を検証しなければ、一方的に原発の安全性のみを追求、原発は無事でも周辺は死体と瓦礫だらけ。
審査自体が片手落ち、もしくは無意味なものと言いたいのです。(続く)
2014/4/12(土) 午前 9:14 [ 私も一言 ]
(続き)
規制委員会が原発事故以外の防災対策を検証する場ではない故に仕方ないのかも知れません。しかし、津波・火砕流・火山灰に対してのある程度の検証は必要なものの、ここまで来ると原発安全性に対する検証としては、あまりに飛躍した話だと思うのです。
九電両原発事故発生を余儀なくするレベルの津波・火山噴火の規模は、小説ではありませんが、日本破滅をイメージした「日本沈没」の類の気がします。それ程、飛躍した話であると思います。
原発事故に対する地元住民の避難計画の作成は必要です。
規制委員会が想定するシミュレーションに正当性があるのであれば、同時に、原発事故の原因と位置付けした場合の津波・火山噴火に向けた広域に亘る住民の避難計画も必要なはずです。
何十万人、何百万人もの避難先はどこにあるのでしょうか?計画作成は可能なのでしょうか?
それが出来ないのであれば、「もしも〜たら」という非科学的かつ単純、そして感情論に走る極端な仮定は慎むべきです。現実という経済が大混乱するだけです。
「もしも…、もしも…」はもう「うんざり」です。(続く)
2014/4/12(土) 午前 9:14 [ 私も一言 ]
(続き)
以上、これら誰もが感じている事であろう基本的な話だと思うのですが、不思議にマスコミを含め、これら指摘を耳にした事がありません。
原発事故対策にさえ注目していれば、規制委員会そしてマスコミの役割は果たせると考えているかに見え、憤りを感じてしまうのは私だけでしょうか。
規制委員会の狭い視野のおかげで、電力会社はみるみる体力を無くし弱っていく。電力の安定供給に支障が出る可能性もあり、資本支援も検討せざるを得ない。
規制委員会の罪は大きい。歴史がそれを証明するといった事態にならぬ様、祈っています。
ブログ主様の御意見を聞かせて頂ければ幸いです。
ちなみに、国会においてバカな議員が質問していました。
「原発が核攻撃を受けた場合、耐えうるのか?」と…。
原発は耐える事が出来たとしても、原爆の放射能はどこに行くのだろう。笑い話ですよね。それは国防の話です。
原発反対派はこの遠回りの規制委員会の審査さえも否定するでしょうし、科学的根拠はなく、感情論に走り、結論は何がなんでも反対ですよね。論外と言わざるを得ません。
2014/4/12(土) 午前 9:15 [ 私も一言 ]
「私も一言」様。大変ご無沙汰しております。私の記事の投稿が滞っておりまして申し訳ありません。原電の件が膠着状態でもあり、私自身も他用があったりなのですが、また近いうちに記事をアップしたいと思っています。他の原発でもまたぞろ、「調査が不足」で先延ばしですし、優先審査の名の下に他の原発の審査がストップというのは、様々な重要要素についての比較衡量の基本感覚欠如によるものと思います。
ご投稿頂いた点は全く同感です。このブログの趣旨通りの、規制委の運営に関する問題点、特に物事の比較衡量の感覚がない点に関するご指摘ですから歓迎です。
規制基準で、航空機事故やテロからの防護というものがあります。フランスが採り入れていますからわからないこともないのですが、しかし、例えば総理官邸や国会、霞ヶ関などの国家中枢が、それらへの攻撃に対して守れるような堅固な建物にしているかと言えばそうではなく、当然のことながら、ミサイル防衛等の他の方策と組み合わせての防護策になります。自民党サイドからは自衛隊による防御という案が出てきましたが、規制委はタコツボにはまってしまって、規制基準の中だけで頭をこねてしまっています。
2014/4/12(土) 午後 10:10 [ kyusyutaro ]
(続き)姶良カルデラ、鬼界カルデラの噴火で九州の縄文文化が滅びたわけで、火砕流、火山灰による全般的影響の中での評価をしなければならないはずで、そういうことを無視して、タコツボ思考でこだわり続け、その答えがでなければ再稼動を認めないというのは、あまりにバランスを失したセンスです。
九電も、「エイや!」で想定津波の高さを引き上げて、規制委から評価されたそうですが、内心では「私も一言」さんのおっしゃるようなことを考え、馬鹿馬鹿しいと思っていることでしょう。ここでまともに相対して、稼動が延びるよりは、さっさと再稼動に持っていったほうが得策という判断があったのだろうと思います。関電大飯の三連動地震の件も、もはや科学的議論ではなくなってしまっていて、関電からの指摘に反証ができないのに、ともかく三連動を飲まなければ再稼動を認めないというような非科学的「人質行政」を広範に行なっているのが、今の規制委です。
原発も技術革新で、より安全性が高く効率性の良いものが出てきているそうですし、規制行政だけでなく、経済的インセンティブ付与なども含めた総合的安全対策が必要だと思います。
2014/4/12(土) 午後 10:10 [ kyusyutaro ]
(続き)電力の(質+量+価格の3面での)安定供給のための原発の重要性という基本方針の下で、規制委としても安全と安定供給の両立に腐心する義務が本来はあります。その点の理解ができない田中委員長らの交代と、法改正によって、米国のように留意すべき基本事項を盛り込み、規制委内外に監視(牽制)組織を設置することが必須と考えています。
このコメント欄では、以前はご指摘のあったように、観念的な非難、誹謗ばかり集中的に書き込むものが多く、荒れていましたが、その後は倉庫移管等の措置もあり、落ち着いてきた感があります。私の記事も滞っていることもあり、逆にほとんどコメントは入らなくなりましたが(笑)、規制委の運営上の問題点、安定供給その他との比較衡量の欠如等に関連するものであれば、コメント歓迎です。私もできれば、原子力規制委の問題点については、まだまだ続きそうですし、本にまとめてもいいかも・・・と思っています。
「私も一言」さんからは、これまでも金融的側面等でのご教示をいただいていたこともあり、参考にさせていただいておりました。今後ともよろしければ、いろいろなご意見をいただければ幸いです。
2014/4/12(土) 午後 10:12 [ kyusyutaro ]
kyusyutaro様
早速の御教示ありがとうございました。非常に光栄ですし、感激しております。
世間では、本音を言うとバッシングを受ける風潮がある様ですし、反原発さえ唱えていれば、心地良いとのごとく勘違いしている人が多くいる様です。政治家、マスコミ等が良い例ですね。
お言葉を頂いた様に、今後、金融財政面から投稿させて頂く機会を頂ければ幸いです。
本を出版される事を、心待ちにしております。
2014/4/13(日) 午前 0:21 [ 私も一言 ]
原電敦賀の破砕帯に関する有識者会合について、福井新聞に記事が載っています。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowerplantfuture/49979.html
議事録が公開されていてますので、読んでみましたが、委員によって言うことがばらばらですし(それはそれで悪くはありませんが)、何より驚いたのが、福井新聞にもあるように、「やはり25万年前まで遡るべし」「浦底断層がともかくあるのだから別扱いにすべき」等の意見のほか、火山灰の専門家でない委員が美浜テラスは証拠にならない意見を述べていること、K断層の尻切れ状態に「やはりそんなはずはない」的な意見を述べていること等々、カオス的状況を呈していることでした。決して火山灰の専門家等の意見書等を取ることなく、あくまで「このメンバーで決める」と言い張るのは、まことに不思議な光景です。関電大飯の昨年1月会合と似たパターンです。
2014/5/17(土) 午前 5:29 [ kyusyutaro ]
続き)今後、法改正により、このような会合運営に関する異議を受け付け審議・勧告する組織を設けることが必須だと感じます。
それととともに、有識者会合の運営や報告なり、その規制委の了承自体を、行政処分に準じて司法で争える仕組みの検討が必要ではないかと感じます。そうしないと、今回の九電、関電が蒙ったような人質規制に何らのチェックが入らないままになってしまいます。
2014/5/17(土) 午前 5:30 [ kyusyutaro ]