(新名称) 法と公正手続きへの基本的理解が欠如した原子力規制委

(旧名称) 九州電力第三者委員会、郷原委員長、そして枝野経産大臣への疑問

全体表示

[ リスト ]


 <注>①11月16日に追加しました。太字の項目が追加分です。
     ②九電になった積り書いた公開質問状素案は、別途掲載です。

 この半月の間に書いた記事を項目別に整理してみました。
引き続き書いていきたいと思いますが、現時点での中間整理という意味で、ご参考になれば幸いです。
 
※ コメント欄には、ご自由に書き込みをお願いします。ひとつひとつよく読ませて頂いております。個別のご返事ができなくて恐縮ですが、どれも大変参考になり、励みにもなっております。
 郷原氏は、マスコミに対しては、九電社員からも応援の声、経営陣批判の声が多数届いているかの如く印象付け、経営陣と社員との分断を図ろうとしていますが、そういう構図ではないことを示すためにも、九電社員の皆さんにも積極的に書き込んでいただけると、世間やマスコミの印象も変わるかと思います。「『仕込み発言』をした社員は実家が農家」というお話は、大変印象に残りました。東電社員で実家が農家という人は少ないだろうと思いますが、九電社員で実家が農業やっているという人は多いことでしょう。良質な電気の供給に使命感を持っているという方のお話も実感が伝わってきます。佐賀県庁の皆さんにも、言いたいことは山ほどあるのではないでしょうか。実際に説明会等に携わった立場ならではの情報というのはあるのではないかと思いますので、差し支えない範囲でご紹介いただけると、皆さんの参考になると思います。

●全体+郷原氏への疑問

 
●全体疑問点整理(11月1日現在)

※5月17日保安院説明関係は、上記に含まれていないので、下記を参照。
 
●委員会の手続き、合意形成等


 ●6月26日国主催説明番組関係

 
●九電最終報告書と第三者委員会報告書の差異

 
●5月17日保安院説明会関係

 
●プルサーマル導入時の県主催公開討論会関係
+原子力安全行政の否定

 
●古川知事へのレッテル貼り

 
枝野大臣言動の問題


●その他

閉じる コメント(17)

顔アイコン

当社で、このブログ、広く出回ってますよ。
ブログ類はセキュリティ上、職場のほとんどのパソコンでは見れないため、出力された膨大なペーパーが出回っています。(笑)
マスコミの誘導報道に毎日、首を傾げ不安気だった社員も皆勇気付けられています。
正義は勝つと信じてます!

2011/11/6(日) 午後 9:25 [ 九電社員 ]

顔アイコン

九州太郎さん、ありがとう!
私は、このブログのペーパーを持ち歩き、他社の友人等に本件を聞かれた際、見せてます。
皆、「目から鱗」だと言ってます。
そして結局、郷原さんみたいな輩に騙されるマスコミが一番悪いという話になります。

うそつき

2011/11/6(日) 午後 9:30 [ 私も九電社員 ]

顔アイコン

携帯からも見れるようにQRコードをのせられたんですね!!

差し出がましく、必要ないかもですが、このブログの携帯のURLを記載させていただきますね!

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=kyusyutaro110

沢山の方に読んで欲しい、と思っております。

2011/11/6(日) 午後 11:02 [ koma ]

顔アイコン

第三者委員会内のガバナンスが崩壊してることが露呈された今、
郷原氏の主張に何の正当性もありません。
そもそも、事実認定の根拠が恣意的、結論ありきのものだと誰もが感じていた。
それこそ、郷原氏の作ったストーリーに基づく「推認」ではないでしょうか。
さすが元検察と言わざるを得ません。
本来なら調整役に経産省が割って入るのがしかるべき事態になったにも関わらずそれが期待できない以上、
主戦論を高めてくしか企業を守る方法はないと思います。

2011/11/6(日) 午後 11:24 [ 社員頑張れ ]

顔アイコン

郷原氏は第三者報告が不完全なもので、裁判等には耐えられないことを重々承知していると思います。だから書面での公開協議に応じず、九電が自供するよう仕向けているのでしょう。

普通に考えると、「産業界からの推進意見も欲しい」と言った知事より、「電力会社の社員も、参加してドンドン意見を言いなさい」と言った経産省の方が、よほど「やらせメール」の発端になっていると思うのですが。
何故、発端を作った経産省の大臣が、指導に従った九電と佐賀県知事を責めているんでしょうね?

2011/11/6(日) 午後 11:37 [ kyusyujiro_2011 ]

顔アイコン

ところで、郷原氏のツイート、11月に入ってめっきり少なくなっちゃいましたね。
愛川欽也のパックインジャーナルへの出演で忙しかったのかも知れませんが、九電やらせメール問題を最優先すると言って大阪府知事選挙への立候補を断った(報道では)割には、公開協議を他の委員に任せる提案(他人に責任を押し付ける)を出すなど、逃げに入った印象です。

2011/11/7(月) 午前 0:10 [ kyusyutaro_2011 ]

顔アイコン

私は、九電の報告書には論理的な部分で修正しなければならない箇所はほとんど無いと思っています。
発端が何であれ、実行したのは九電ですから、その九電が「実は知事がやりなさいと言ったんです」なんて他人に責任を押し付ける報告を認定できるわけもなく、そこには言及せずに「第三者報告書ではこうなっています」として添付し、監督官庁の判断を待つというのは非常に常識的な対応です。
ただ、「知事も経産省も悪くない。自分が全て悪いんです」と言う以上、その責任を取るのは当然であって、それが減俸3ヶ月というのでは納得出来ない方達が多数いるのも理解出来ます。
事実、枝野氏は「報告内要には拘らない」旨の発言をしています。
会長・社長が、「知事は無実」と殊更強調するのも問題です。「知事に責任があるかどうかは九電が認定すべきことではない」と言うだけで十分だと思います。
普通に考えれば、この状況で原発が再稼働できないことの責任は全く知事にはなく、自分自身には大したメリットも無いのに、「やらせメールのシナリオを書いて九電にやらせる」なんて危ない橋を渡る政治家はいません。

2011/11/7(月) 午前 1:21 [ kyusyujiro_2011 ]

顔アイコン

kyusyujiro_2011さんに補足:

>事実、枝野氏は「報告内要には拘らない」旨の発言をしています。

確かに枝野大臣が首尾一貫して「拘らない」と言っていれば良いのですが、九電が10月14日に報告書を提出したときに枝野大臣は、間髪を入れず、と言って良い程のタイミングで出張先の中国から「理解不能」というコメントを発しています。それで九電は報告書の再検討に入り、郷原氏と内容の調整を図ることになったんです。この期に及んで「拘らない」とは、どういうことでしょうか。では、あの時の大臣発言は何だったのか、まず説明する義務が枝野氏にはあるのではないでしょうか。

2011/11/7(月) 午後 6:32 [ 中年九電社員 ]

顔アイコン

3日の朝日に、枝野大臣は2日、「(定期検査後の再稼動の判断は)メール問題の会長、社長の対応などを総合的に判断し、相当厳しく評価せざるをえない」と語った。と報道されています。もし、そのようなことが行われれば、明らかに権限乱用ではないでしょうか? メール問題とストレステストは、まるきり関係のないことです。また、このようなことを記者団に語ることは、九電に対する脅迫行為でもあります。とても民主国家の大臣とは思えません。kyusyutaro 様、お考えを聞かせてください。

2011/11/7(月) 午後 7:52 [ 市民 ]

顔アイコン

先日、社長からのメッセージが更新されました。
kyushutaroさんのブログと併せて読んで、社長の誠実さを実感しました。
「社会常識に反している」という根拠なき強弁とマスコミに踊らされ、社長を批判的に見ていた自分が恥ずかしいです。

2011/11/7(月) 午後 9:51 [ 九電社員です ]

顔アイコン

社長が記者会見に出なかったことについて、批判されてますが、気持ちはわかります。
どんなに誠意を尽くして、どんなに丁寧に説明しても、マスコミはそれを解釈しようとさえせず(する能力もない?)、悪者扱いですからね。確かに社長の気持ちもわかります。
九州太郎さんと眞部社長が対談し、それを号外として天神あたりで配ってはいかがでしょう?(笑)

2011/11/8(火) 午前 9:29 [ 正直者が馬鹿を見る ]

顔アイコン

100歩譲って古川知事の政治責任をはずしたとして「やらせは自分たちの責任においてやった。しかし経営者として辞任という責任の取り方はしない。それほどの問題ではない」これが九州電力の立場ですよね?
このことに対して、おかしいとか恥ずかしいとか思わない社員さんたち・・・さすが「天下の九電」です。

2011/11/18(金) 午後 0:26 [ 市民 ]

顔アイコン

ふと思ったんですけど、私(九電社員でない)が「九電社員です。郷原さん逃げたの?なさけな〜」と書いた場合、読んでいる人は「九電社員はけしからん!」と思いますよね。
このコメント欄って、便利なようで、結構危険かもですね。
よっぽどの場合、コメントを承認制にされた方がいいと思います。

2011/11/18(金) 午後 1:20 [ たばた ]

顔アイコン

一般市民の立場から言わせていただきます。3/11以降、全ての流れは変わったのです。原発安全の根拠は吹き飛びました。そして安全確保に至るプロセスや、カネをばらまく利権構造が実に動かしがたいまでに根をおろしてしまっていることも、暴露されてしまった。
全ての基準は、書き換えられなくてはいけない。しかし、その基準が明確でない。そんな中、九電と佐賀県知事の判断・対応は、従来の基準の枠内でしかなかった。しかし、流れは確実に変わったのです。九電と佐賀県知事の対応をよしとすれば、今まで同じ、国民はお上によるリスクを背負わされ続けるだけ。今までのようなダマしをここで容認するわけにはいかんのですよ。

2011/11/26(土) 午前 1:34 [ 良心にもとづけ ]

顔アイコン

原発推進派は、絶対国策の名の下、多くのことをゆがめ、自分にとって都合のいい解釈をしてきた。いままでがそうだからといって、もう許されないんですよ。法律に合致していると言い張るなら、法律は変えればいいんです。これ以上勝手に推進してきた無責任な人達の行為を容認するわけにはいきません。子どもにもわかることです。まして第三者委員会を下請けかリサーチ会社扱いし、勝手に自分たちでゆがめた結果にするなど、原子力/電力行政の今まで普通にやってきたことがストレートに出ているだけ。

2011/11/26(土) 午前 1:38 [ 処刑? ]

顔アイコン

疑問なのですが、ここで九電擁護にまわっているひとたちは、大きな枠で原子力産業・電力業界の悪い点を見ていませんね。九電・経産大臣・第三者委員会の責任の有無に焦点が絞られている気がします。
赤信号、みんなで渡れば怖くないと言って大量の市民を犠牲にしたのが原発行政であり、その中身の検証が大切です。この大きな文脈において物事を考えるべきでしょう。だからこそこれだけの騒ぎになっている。ここで九電擁護するひとたちには、全くそういう視点が欠けている。たしかに、じゃあ今まで同じことやってきた自治体、他電力会社、学者、メーカー、官庁、政治家はどうなんだ!?なんで九電/佐賀県知事ばかり言われるんだ?その通りです。九電と古川康はタイミングも悪かった。このご両名のみならず、産官財学民+マスゴミの大日本帝国主義的な一方的原発推進の流れは、全て変える必要があります。この規範じゃもうダメよ、とわからせるためにも、九電幹部総辞職と佐賀県知事辞職は最低必要条件でしょう。理屈をこねくりまわし推進派内部での争いなど、勝手にやってくださいというのが一般庶民の代表的意見です。

2011/11/26(土) 午前 1:49 [ 一般庶民 ]

顔アイコン

理屈をこねくりまわし推進派内部での争いなど、勝手にやってくださいとは思いませんので代表的意見ではないですよ。

>この規範じゃもうダメよ、とわからせるためにも、九電幹部総辞職と佐賀県知事辞職は最低必要条件でしょう。

タイミングが悪かった、流れを変える、それで辞職が最低必要条件というのはあまりにも乱暴だと思います。

2011/11/26(土) 午前 3:40 [ 私も一般庶民ですが ]


.
kyusyutaro
kyusyutaro
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事