(新名称) 法と公正手続きへの基本的理解が欠如した原子力規制委

(旧名称) 九州電力第三者委員会、郷原委員長、そして枝野経産大臣への疑問

全体表示

[ リスト ]

続き

<「緊急メッセージ」の内容について>
質問6
 「緊急メッセージ」の手続き及び内容については、上記の質問1においてもお聞きしましたが、弊社最終報告書との関係においても疑義がありますので、お尋ねいたします。
 同メッセージの第一点目ですが、弊社佐賀支店長による「知事面談メモが発端」であると弊社が中間報告において使った記述を、改めて批判しています。しかしながら、最終報告書では、そのような記述が意味合いにおいて曖昧なものとなりうるとの反省に立って使ってはおらず、事実関係の経過を第三者委員会報告書の内容に沿って記載しております。にもかかわらず、なぜ、最終報告書提出から2週間近くたった段階で、依然として「メモが発端」であるということについての批判をされているのでしょうか。
 最終報告書にはない記述について批判されることに大きな違和感をありますが、この点について見解を求めます。
 

質問7
 郷原元委員長は、委員会発足前日の7月26日に、個人的立場で古川知事に辞任を助言し、また8月初旬に同知事に電話して、支店長メモの全文を読みあげたと述べています。この点について、お尋ねします。

(1)10月26日の「緊急メッセージ」に関する記者会見において、それらの行為については、弊社眞部社長の了解を得て行った旨述べています。(しかしながら弊社社長が了解した事実はありません。―要確認)。メールは送られてきておりますが、それらについて同意した事実はありません。また、10月17日の佐賀県議会における陳述において、「知事が辞任することがベストである旨の認識を、眞部社長と共有していた」と述べていますが、そのような事実はありません。郷原氏は、弊社社長の了解を取った、或いは認識を共有したという説明は、どのような根拠を持ってなされたのか、具体的にご説明を求めます。

(2)7月26日の時点では、記者会見でも述べておられるように、まだ支店長メモも入手しておらず、翌日発足する第三者委員会による調査もこれからという時点です。それにもかかわらず、個人的立場とはいえ、知事に辞任を促すという政治生命に関わるようなことを行うことには強い違和感を覚えます。その郷原氏の認識は、第三者委員会での分析評価に予断を与えている可能性もあるようにも感じますが、この点について、郷原元委員長及び各元委員の見解をお願いします。

(3)8月初旬には、第三者委員会は発足していましたが、その時点での知事への電話による支店長メモの存在及び内容の告知は、第三者委員会の各委員には諮られたのでしょうか。社長に諮るべき筋合いのものでなにと考えます。この点について説明を求めます。

 
<古川知事への個人的立場での辞任助言行為について>
質問8
 第三者委員会報告書の「知事のシナリオ、意図の下に賛成投稿要請がなされた」との基本的考え方にも影響している可能性があると思われるため、郷原元委員長の個人的立場での行動について、あえてお尋ねします。

(1)郷原氏は、委員会発足前の7月26日に、個人的立場で、古川知事に辞任を助言しています。知事は、記者会見で、その事実は認めつつも、翌日辞任しない旨を伝え、郷原氏も「もう辞任せよとはいわない」と述べたと説明しています。これは、事実でしょうか。事実だとすれば、その点については郷原氏はこれまで自らは説明していませんが、その理由は何でしょうか。

(2)この個人的立場でのやりとりであるはずの会話であれば、公けにする性格のものではないと考えますが、なぜ、10月17日の佐賀県議会での参考人陳述において、それを公けにしたのでしょうか。その意図についてご説明願います。

(3)また、同陳述では、「知事の政治的ダメージを少なくするため」と述べていますが、個人的やりとりを公けにすること自体が、政治的ダメージになりうると思いますが、その点についての見解をお聞きします。

(4)郷原氏は、日頃、検察批判の中で、政治家の政治生命に関わる検察の行為は抑制的であるべきとの主張をしていると受け止めています。しかしながら、上記の行為は、たとえて言えば、「検事が捜査対象の国会議員に接触して辞任を促す」と同様の行為であり、また、政治家の政治生命に関わることを予断を持って当たっているという意味でも、適切さを著しく欠く行為ではないでしょうか。そのような予断が、第三者委員会報告書にも反映されているのではないかとの疑問が社内からは指摘されていますが、見解をお聞きします。

(5)郷原氏は、10月26日の「緊急メッセージ」の発出時の記者会見で、知事が辞任という選択をするのであれば、第三者委員会の調査ももっとスムーズにいくだろう」との考えだったと説明しています。その趣旨を改めてご説明願います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
<枝野大臣との接触>
質問9
 社員からの質問につき、あえてお尋ねします。郷原氏は、10月14日の九電最終報告書の提出直後に、弊社への批判をしています。そのまた直後に、枝野大臣が同趣旨の批判をしています。他方、郷原氏は、自らのツイッターにおいて、前日の園遊会で枝野大臣と会えたら本件で意見交換をしたいと書き込んでいます。枝野大臣とは、その際に接触はあったのでしょうか。また、その前後に、接触はあったのでしょうか。
 
質問10
 郷原氏は、10月26日の記者会見の際に、枝野大臣と以前、ある企業の事件やテレビ討論番組でご一緒したことはあるが、それ以後は、接触はないと述べています。
第三者委員会発足以後、現在に至るまで、メルマガを送付した際のやりとり以外、接触はなかったという理解でよろしいですか。
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

毎回ご苦労様です。
質問10、イヤラシくていいですね(笑)きいてほしい!

2011/11/12(土) 午後 7:04 [ うー ]

顔アイコン

質問8の(4)もなかなか痛快です!

2011/11/12(土) 午後 8:06 [ イイ! ]


.
kyusyutaro
kyusyutaro
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事