(新名称) 法と公正手続きへの基本的理解が欠如した原子力規制委

(旧名称) 九州電力第三者委員会、郷原委員長、そして枝野経産大臣への疑問

全体表示

[ リスト ]


  新潮新書の新刊 

       井上薫著 『原発賠償の行方』
          http://www.shinchosha.co.jp/book/610443/

 を読んでみました。
  井上氏は、裁判官OBです。

   「法治」の思考の重要性を強調しており、その観点から、菅政権下での菅総理、枝野官房長官の言動を批判しています。「国家権力の暴走」とのこと。

  なお、それを電力会社が安易に受け容れることについて、株主との関係で警鐘を鳴らしています。

  マスコミではこういう角度からの論調はあまり見られないので、法律的視点として、貴重な存在だと感じます。

閉じる コメント(25)

顔アイコン

で ここのやつらは 第三者委員会のあり方や企業コンプライアンスをまじめに論じるわけでもなし、エネルギー問題をまじめに考えるわけでもなし、ひたすら九電と佐賀県知事の擁護に終始。
負い待てよ、そいつらは国策に唯々諾々と従い、ウソをつきまくり情報をかくしまくって甘いシルをすってきただけのやつらだろ。

2011/12/14(水) 午前 2:42 [ ]

顔アイコン

井上氏の経歴を見ると郷原氏と同じく東大理学部卒、年齢から考えて、同じ頃に在学していたことになるようです。二人とも司法試験合格後、判事と検事の違いはありますが、ともに法曹界に転じ、今は弁護士ということで、興味深いものを感じます。
早速読んでみることにしましょう。

2011/12/14(水) 午前 3:52 [ 中年九電社員 ]

顔アイコン

本日、玄海2号機と川内1、2号機のストレステストを提出したようですが。。。
今日の読売新聞の一面の記事「原発ストレステスト 九電、年内にも提出 まず川内1号機」という記事を読んでおかしかったです。
読売全然内部の情報持ってないじゃん!社長を批判している役員方から教えて貰えなかったのかな(笑)

2011/12/14(水) 午後 4:12 [ ストレステスト ]

顔アイコン

ストレステストについて、西日本は社会面に載せてましたが、こちらは川内1号は提出するが場合によっては玄海2号と川内2号も、という書き方でした。なお、読売オンラインの記事には、

>川内1号機でストレステストの提出を先行させる方向だった。しかし、冬場の電力不足を回避するため、準備が整った玄海2号機と川内2号機も合わせて提出した。

とありますが、とりあえず冬場については、仮に玄海4号と入れ替わりに川内1号を投入出来れば玄海2号と川内2号が無くても節電なしで何とかしのげそうです。
さて、菅前首相が“超法規的”に導入したストレステスト、審査経過は保安院のホームページで公開されていますが、判定はどうなるんでしょうね。

2011/12/14(水) 午後 8:52 [ 中年九電社員 ]

顔アイコン

↑内部の情報を持っていないマスコミ(読売)をせせら笑う情報公開の概念のない電力会社(九電)の姿勢が問題。
それを逆手にとってせせらわらうストレステストさんの態度がまた問題。市民の反電力会社感情に火をつけてくれるな。電力マンセーの大馬鹿だ。
以下、今回の水漏れ事件、朝日から抜粋。マスコミリークのあとで仕方なく発表。九電のクズ度は電力会社の中でもトップクラス。
「電社長室報道グループによると、冷却水漏れの場合、所定の溝からあふれ出すなど国に報告義務がある場合だけ公表する。それ以外は「社会的な関心などを勘案して決める」としており、基準はつくっていなかった。今回は冷却水がすべて溝に収まったため「公表する必要はない」と判断したという。」

2011/12/14(水) 午後 8:54 [ 電力のクズ ]

顔アイコン

これは、本当に、こういう構図か?

中央 vs 地方
政権与党+監督官庁 vs 電力会社+佐賀県
第三者委員会 vs 民間企業

ちがうだろう。そう見せかけたいやつらがいるというだけだ。
電力独占したいのは誰だ?原発推進したいのは誰だ?
既得権益を失いたくないのは誰だ?
今までの罪を咎められたくないやつらは誰だ?
送配電網を失いたくないのは誰だ?

官僚と電力会社ではないのか?

2011/12/14(水) 午後 9:36 [ 本当の構図 ]

顔アイコン

ストレステスト・・・どんな基準なんだいそれは。
この国にもういらないよ、原発。勝手に推進してきたやつらが自腹割ってちがう方式の電源にどんどん切り替えていってくれ。
なにが電力不足だ。民間企業がもっている自家発電を解放すりゃ
なんとでもなるのに。送配電分離をしたら経産相と電力会社が大損こくもんね。かくして、いろんな言い訳と言葉を駆使し世論誘導しながら自分たちの正当性を主張し続ける政府、官僚、電力会社。足りなかったのは電力ではなく、原発を稼働してきた責任ある立場にいるやつらの脳味噌だっての。

2011/12/14(水) 午後 9:42 [ 足りないのは・・・ ]

顔アイコン

早く吹っ飛ばしちゃおうよ 九州 そうなったら本土も四国も被害被るけど もう めんどくさいし 九州のうまいもんとか観光名所はなくなるけど 九州はなかったことにすりゃいいわけだし ほんっとここのブログに来るひとってリスクをまともに見ようとしない人ばかりね。バカなの?

2011/12/14(水) 午後 10:37 [ めんどくさい ]

顔アイコン

俺の狙いが知事の首を取ることを証明する、このブログは邪魔だ

原発の廃止を求める同士よ

馬鹿なコメントをどんどん投稿して、俺を助けてくれ

2011/12/15(木) 午前 6:50 [ 仮面弁護士 ]

顔アイコン

笑わせてくれてありがとう!
またお願いします。

2011/12/15(木) 午後 0:19 [ 仮面弁護士さんへ ]

顔アイコン

今日の日経新聞、今年最も活躍した弁護士、危機管理部門で、郷原氏が一位になっていましたね。顔写真付きで。
今回のことでマスコミにバンバン顔を売った結果でしょう。
スゴい策略家ぶりに驚きます。
新日本監査法人が立ち上げたオリンパス関連の第三者委員会にもちゃっかり入っているみたいだし、やはり野心家が生き残る世の中なんでしょうか。

2011/12/15(木) 午後 2:13 [ 九州五郎 ]

顔アイコン

「化けの皮」がはがれた年でもある。

はがれた皮をセロテープで貼っつけて、必死に「一位」という烙印を押してふれ回ってるということは、
日経自身が、「世の中に郷原バッシングがある」と認識していることの裏返しでもある。
とにかく「一位」をつけておかないとやばい、という動機が日経にあるのであろう。
郷原氏を支持してきた自身のメディアの正当性までも疑問符がついてしまうからね。

2011/12/15(木) 午後 6:44 [ 来年は揺り戻し必至だな ]

顔アイコン

一番じゃないとダメなんでしょうかね、日経さん。
でも、年が明けたら郷原さん忙しくなって、オリンパスどころじゃなくなっちゃうかもしれませんよ。いくら何でもまた腰に石って訳にはいかないでしょうから。だから、郷原さんに花道を作ってあげた日経さんって、案外情け深いのかもしれませんね(苦笑)。

2011/12/15(木) 午後 10:12 [ Xデーは近いぞ ]

顔アイコン

日経も朝日もあんたがたの敵になっちまったか。
いままで手なづけて何十年・・・これもまた可愛いもんだよ
いままで原子力マフィアがマスゴミを丸め込んできた事実に比べりゃ。ほんと、てめえらのやってきたことは棚にあげて言いたい放題のクズカキコばかりだな。身分を名乗りやがれ!っていっても
誰もなのりゃしねえ。やっぱり九電関係者か。だとしたらますますクズだな。そうそう、九電は変装忘年会でもやってろよ、得意だろ、賛成派なりすまし、住民なりすまし。

2011/12/15(木) 午後 11:41 [ さよなら九電 ]

顔アイコン

誰か九電の犯してきた過去の罪に触れろよ。佐賀県知事の罪も同様だ。国策の間違い、政府のウソ報道についてでもいい。ええっ?言ってみろよ。こんな、100分の99が太陽だったのに、100分の99が真っ暗闇の九電、古川康、ザマアミロ!天罰とはこのことを言うんだ。そして、100分の1の光に望みをかけてこうしてここで泣き言ほざいてろ!放射能もらしてんじゃねえよ。かくしてんじゃねえよ!!核廃棄物は九電社員の庭先に捨てろ!もうおまえら終わってるんだよ。

2011/12/15(木) 午後 11:48 [ さよなら九電 ]

顔アイコン

九州電力に入社できなかったからといって、そんなに逆恨みしなくてもいいのにねえ。

2011/12/16(金) 午前 0:07 [ こんにちは九電 ]

顔アイコン

森本紀行さんという方が、東電の賠償問題・処理スキーム・今後の電気事業の方向性などを論じたコラムを書いています。政治政策論や社会的責任論と純粋に法的な推論を峻別しており、政治的野心や「けしからん」的な感情論から距離を置いた冷静な意見だと思います。
原賠法第三条ただし書きの適用可否に対する疑義を端緒としたこのコラムは、原子力損害賠償支援機構法を中核とする政府の東電処理案が内蔵する問題点や、世評を追い風とした性急な原子力廃止・電気事業改革論議などについて、本職である投資家としての見方も加味しながら論じています。

井上薫さんの著書と併せて読むと現状や問題点に対する理解が深まるのではないでしょうか。ご参考まで。

ttp://www.fromhc.com/column/2011/05/post-129.html

2011/12/21(水) 午後 0:36 [ 中年九電社員 ]

顔アイコン

森本紀行氏のブログで政府(実際は枝野経産大臣)が進めようとしている東電国有化への疑問が示されています。

ttp://www.fromhc.com/column/2012/03/post-171.html

森本氏の主張は、本来、原子力損害補償のために制定された「原子力損害の賠償に関する法律」を東電の経営への介入や電気事業の改編に利用するのは、行政裁量の枠を逸脱した違法な行為ではないか、というものです。森本氏は他にも、原賠法に基づく政府と東電の間の負担配分のあり方や、それに伴う東電の株主利益への影響も問題視しています。

なお、井上薫氏も「原発賠償の行方」で法治の観点から枝野大臣を批判していますが、井上氏が東電の法的整理もあり得ると考えている点は森本氏と異なります。〔pp104-111〕

九電メール事件でも、枝野大臣には法的根拠のない社長人事への口出し、ガバナンスを理由に玄海原発の再稼働は認められないという国会答弁などの「前科」がありますが、法律本来の趣旨をねじ曲げた拡大解釈を行い、恣意的に利用しようとする「悪い癖」は相変わらずですね。

2012/3/9(金) 午後 9:29 [ 中年九電社員 ]

顔アイコン

森本紀行氏という方は一体どのような人なのでしょう。
ブログを見るとやたらと東電を擁護している人という印象を持ちますが、経歴からしてシャカリキに東電を擁護する必然性がある人のようにも見えない。

ひょっとすると、ご自分の事業において、東電株や東電の電力債が価値ゼロとなると不利益を被るため擁護しているだけかもしれませんが、原子力損害賠償法の解釈や政府対応のあるべき姿について、これだけ理路整然と正しい理解を示しているコメントを見たのは初めてです。

原子力損害賠償法というのは、国際条約、国際公法、国際私法、国家賠償法、製造物責任法、保険業法、民法、行政訴訟法など、多種多様な法律と複雑な国際関係の絡み合った難解至極な法律であり、同法の権威と言える人は日本に数名しか居ませんが、同法を勉強した者として、森本氏の見解は瞠目に値します。

2012/3/10(土) 午前 1:06 [ 便所の落書 ]

顔アイコン

「大気汚染防止法は原発からの放射性物質漏洩には無効」に象徴されるように、多くの法は原発推進事業者にとって有利にできている。しかし、大事故を境に、既存の法の正義が揺らぎだした。原発訴訟の結審は正しかったのか。原発マネーで自治体の財政を潤すやり方はどうだ?安全の根拠はすべて消し飛び、関係者の協力の構図はやらせであり醜いもたれ合いだった。過去にさかのぼって罰せられないとしても消費者にとって不利益な官庁と電力会社の既得権益をひとつひとつはがし法の再整備をしてゆくに限る。「日本の原発は安全」「原発ないと電力止まる」この二つの大ウソはすでにバレてしまった。

2012/3/10(土) 午前 4:31 [ 中年九電社員さんへ ]


.
kyusyutaro
kyusyutaro
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事