|
去年、九州に戻った際に妻と「吉野ヶ里遺跡」に行きました。
「吉野ヶ里遺跡」は工場団地造成の時に見つかったものです。遺跡調査を行ったところ、とんでもない遺跡が発見され、工事は当然中止となり保存されることとなりました。
この遺跡では、弥生時代の全ての時期の遺構・遺物が発見されているそうです。遺跡は各々の時代の特徴をよく表し、学術的価値の高い遺跡ということです。今では国立公園になっています。
私達夫婦は、遺跡で当時の土器の破片を触ったり、当時の?「そば茶」を試飲しました(けっこう美味しかったです)。復元された住居や集会所みたいな建物も入ってみました(当時の衣装を着た人形によって集会が開かれていました)。
ここには資料館もあり「吉野ヶ里遺跡」の発見や整備を番組にしたNHK“プロジェクトX”をやっていました。
ここは、約10年ほど前の「炎博」の時に来たことがありますが、古代の建物の復元をはじめ、駐車場、レストラン、管理棟などの関連施設もかなり整備されてきれいになっていました。
この日、私達は「武雄温泉」で泊まり、翌日、焼き物で有名な「伊万里・大川内山」に行きました。
(吉野ヶ里・伊万里の写真など:HP)
http://www.geocities.jp/kyutokaido/bangaihen/yoshinogari/yoshinogari.html
|