九州宝生会〜ブログでHP

能楽・宝生流「九州宝生会」で、ホームページを開設しました。

公演情報(九州宝生会)

すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

葵能 〜 歌占

2017/4/28(金) 午後 5:56

今回の葵能は、歌の書展を同時開催することになりました。 「歌占」とは、和歌を書いた短冊を付けた弓を持ち、その短冊を引かせて占う… 中世にあった占の形態なのでしょう。 その歌占をするのが、ちょっと訳ありの ...すべて表示すべて表示

獅子は小虫を喰はんとても…

2016/7/9(土) 午前 0:39

まだまだ先と思っていた「石橋」ももう明日になってしまいました。 「石橋」「乱」「道成寺」の3番は、まだ若いときに演ずることが多く、 節目の曲として大変重要視されるものです。 宝生流 ...すべて表示すべて表示

込める力、感じ取る力

2016/5/16(月) 午前 0:07

昨今、お店などに行くとマニュアル通りの対応だろう…と思うことがある。 空港の手荷物検査場でも、コンビニでも… マニュアルにない客が来たらどうするんだろう ところで日本の文化・武道は型というもの ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事