|
「時々蝶のようにとまれたら」 飛来はゆく氏 著 *** (上巻) 冬の兆し *** 物語の冒頭は、ひどく凄惨なシーンから始まるが、これは幻覚の世界の光景である。 主人公のパンクスの面々は、年齢でいくと大学生から社会人になりたて くらいの男女7人。エフェドリン錠やシンナーなどで、日々、幻覚の海に酔いしれる。 1980年代の京都で、彼らは、歴史的な街並みを背景に、当時世界の先端と言っていい、 ロックミュージックをBGMに、ひたすら現実から逃避して街の地下に潜ってゆく。 虚ろな日々。 しかし、この物語に貫かれるモチーフは、犯罪や暴力や麻薬ではなく、 まして、怪奇やゲテ物でもなく、記録に近いありのままの世界だ。 著者は、まさにこの7人のど真ん中に、たたずんでいるかに思える。 彼らは、、 なぜ、まじめに働かないのか。 なぜ、家に帰らないのか。 なぜ、無意味でグロテスクな遊びにふけるのか。 なぜ、細くとも切れない糸で、つながって生きるのか。 なぜ、出会ってしまったのか。 なぜ、そうまで繊細なのか。 読みながら湧いてくる疑問は、読み進むうちに昇華し、転嫁され、自分に戻ってくる。 なぜ、読むのがつらく、なぜ、彼らに目を背けたいのか。それは、 高度成長期のあとに来たる、バブルの絶頂の前夜、まさに狂った時代に、 人々があらゆることに無頓着になり過ぎた代償で、事実だからだ。 時代のねじれた価値観は、ひずみを生んで、繊細でひよわなところに、つけを回すが、 たぶん、このセオリは、今も変わらない。 今、大問題だと論じられるイジメや、引きこもりや、鬱病やが、特段いまに始まったこと でないことに気づいた瞬間に、フラッシュバックのように、この物語の中の彼らの言動が、 重く心にのしかかる。 きっと誰もがかすかに意識するが、無視された最後の昭和でもある。 この物語は、できれば、こういう人に読んでいただきたい、 80年代に成功して大儲けしたと自負するオヤジの皆様、教育関係者の皆様、 そして、いま、この時に、虚ろな日々を暮らす、兄ちゃん、姉ちゃんの皆様に。 できれば、心の準備をして読んでいただきたい、 ご自分の、倫理観や価値観を一旦クリアにして、書かれたままを読むこと。 タイトルにある蝶は、この物語のあちこちに、象徴的に繊細に描かれ、主人公の彼らと出会う うえで、重要な理解の助けとなると思う。 (下巻)夏の終わり へつづく nene 著者、飛来はゆく様へ 読みながら、ふと、室生犀星の、難解な詩や物語を思い出しました。 高度な表現と漢字の多さ、あふれる音楽のタイトルと、京都の街並みとに、 息つく間もなく、何度も同じところを戻りつつ読みました。 せめて漢字を少なくできませんか、あるいは、脚本版に改訂するとか。 勝手で低レベルなお願いですから、どうぞ、あしからず nene
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





これって、もしかして。neneさん、スゴイ。買っちゃう。買っちゃいますよ。ダハッ。
2006/12/29(金) 午前 1:32
検索しても出てこないね、これ。どうやったら手にはいるの?
2006/12/29(金) 午前 9:06
鉄さん、ご無沙汰してます!はい、これ、あらんさんの本です。是非、読んで鉄さんの感想も聞かせてください。
2007/1/6(土) 午後 8:35
この本は「10区」で買えると聞きまして、カレーをクール宅配便で送っていただく時に、一緒に送って下さる様にお願いして入手しました。先にお代をお振込みしてね。是非、鉄さんも読んでみて感想を聞かせてください。
2007/1/6(土) 午後 8:38
あらんさんって、グルメ極道のですか?あらんさんもロンドンに行くって書いていたような?
2007/1/7(日) 午前 7:12
マーコスさん、そうそう、北摂グルメのあらんさんが10年前くらいに執筆なさった本です。80年代の学生時代を彷彿とさせられる物語です。カレーの「10区」で買えますので、読んでみて感想を聞かせてください。
2007/1/7(日) 午後 9:49
わかりました。で、『10区』のカレーは、通販出来るんですね。
2007/1/8(月) 午後 8:45
マーコスさん、はい私はHP→ http://www.eonet.ne.jp/~10ku/ を見てお電話して、カレー2種と本を注文しました。代金をお振込みして2日くらいで送って頂けました。あ、でも、東京ですか?なんて意外そうな感じだったけど。うふ。なんだか宣伝してるみたいですけど、よろしかったら是非。
2007/1/8(月) 午後 9:12
だったら、えぇ〜〜っ鹿児島ですか?送れませんね!って、言われそうですね。
2007/1/8(月) 午後 10:46
マーコスさん、いえ、とても感じのいい対応でした。でもね、やはり関西からの注文が多いのか、あっ東京ですか(意外だ)という感じ。これあくまでも私の印象ですから。余計なこと言ってごめんなさい。あは。送料もお払いするんですから、ダメとはおっしゃらないと思いますよ。
2007/1/9(火) 午前 1:24
飛来はゆくさん、FBやってるよ、面白いよ
2014/11/2(日) 午後 2:38