ここから本文です
kzのブログ
気ままに・気の向くままに!

書庫家族

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

前回

例年、GWの間、小生は、犬達と留守番

勿論、今年当てにされてシッカリと留守番の憂き目に
 まぁ 其々が、民族大移動と一緒に交代しながら出掛けたね
でも、
その都度、いろんなお味が、楽しめて・・留守番も悪くないね 

イメージ 10

イメージ 11


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



  家内がいるときは、いつものデザートも 
イメージ 8

まぁ 彼等は、GWも関係ないけどね 
イメージ 9

イメージ 12

イメージ 13

暇だったんで、世話の厄介な盆栽を植え直してみたよ 
イメージ 14
なんか盆栽君たちも活き生き伸び延び・喜んでいるような
イメージ 16

イメージ 15

都心は、空いていたね 
イメージ 17

イメージ 18


イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

息子は、仕事で、パリから
イメージ 26

イメージ 27

たまに居るとパン食になるね 
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

でも 一人だと食べたくなるんだね 
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 32

散歩コースを変えて歩いていると・・発見 
イメージ 36
へぇ・・近くに盆栽園が、あったんだぁ 
イメージ 37

先日、春日部藤の花を見た帰りに寄れなかった盆栽町

イメージ 38
ヤッパリ・・落ち着いて イイナァ 
イメージ 39
毎日、長年に亘って 中々難しいんですよね
イメージ 40
一つ一つに世界があるよね
イメージ 48
盆栽の本も10冊以上も読んで10年ほどやってみたけどね
イメージ 49
1/3は、庭に植え替えてしまった 
イメージ 41
こんな見事な盆栽を見ると・・また 
イメージ 42

が帰ってくるとヤッパリ肉食が、、
イメージ 44

イメージ 43

イメージ 50

此れはなかなかの逸品 

イメージ 51


イメージ 45
信玄餅のアイス 
イメージ 46
お餅も柔らかく黒蜜黄粉アイス 
イメージ 47


 家族GWに一緒に出掛ける事は、もう難しいので、
  留守番の係を引き受けているが、
   なかなか留守番もイイもんですよ 

この記事に

前回

今年も雛様には、和ませて頂きましたよ 
イメージ 1
毎年、母娘で、飾りつけして楽しげだ 
イメージ 2
今年は、息子も手伝って片付け終了 

ランチは、もちろん手造りパンで、
イメージ 3
オリーブオイルとの相性は、抜群 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
チョイト・・メロンパン風だね
イメージ 7
新作のナッツチョコレートデザート 
イメージ 8

イメージ 9
此も手造り「栗羊羹」、なかなかのもの 
イメージ 10


夕方になるとチョイト寒くなるので、犬達は、ストーブから離れないけどね 

イメージ 11

・・おや 何か始まった と犬達が、動き出す 
イメージ 12

今夜は、母娘で、夕飯の創り込み 
      家内は、得意のやはり「ちらし寿司」

息子が、感心するほどの手際が良く
イメージ 13
先ずは、表面を焼いて・・
イメージ 14
・・余熱 料理とかで、ほったらかしなのだが、
玉ねぎとニンニク等々のタレが、自慢 食欲を煽る いい匂い
イメージ 15
そこいらのホテルローストビーフなど相手にならないほどの出来上がり
ジャスト柔らかさと焼け具合
  いゃ〜ぁ 
      恐れ入りました 
イメージ 16
今年もいいご縁が、有りますように」と 
イメージ 17
先ずは、「あまざけ」で、乾杯 
イメージ 18
先日の初ツーに出かけた際の土産物
イメージ 19
      刺身もロースとビーフも・・美味さ引き立てるね 

牡蛎の蒸し焼きや 
イメージ 20
蛤のお澄ましも・・美味しいね 
イメージ 21

さぁて
 我が家は、たまにしか全員が揃わないので、こんな時は、、

家族マージャンは、 正月「三が日」・・以来だ
・・思い出すと 身の毛もよだつ・親の役満放銃 のトラウマ 
イメージ 22
軽く半荘にて終了 

   ・・・ヤッパリ

       今回も ハコテン憂き目に合いました 

・・もう暫くで、季節も活気を増します
  皆んな健康には、十分留意して活躍してくださいね 

お土産家内クッキーパン 
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28


  まぁ・・家庭麻雀は、年間トータルでの勝負なので、

   次回は、手抜かりしないように頑張ります 



次回

この記事に

前回

新年が明けると彼方此方で、賀詞交歓会年賀会が、繰り広げられる
 忘年会とは違い正装して結構 堅苦しい場面が、多いね 
  しかし 寒い中 出かけて 行かなくてはならないし・・

そんな最中、1日早く「成人の日」に子供たちが、
     恒例となった家内誕生会を開催してくれた 

自転車で、荻窪駅近くの駐輪場へ・・夜なので 無料だったよ 
イメージ 1
プラプラしていると・・
やっぱり美味そうな店が、目についてしまうね
魚耕」をはじめ誘う店が多いが、荻窪ラーメンは、外せない
大勝軒」や「二郎 もいいが、やっぱり「春木屋」や「丸信」「佐久信」・・

でも今夜は、荻窪ルミネレストラン街に イタリアン 
イメージ 8

此処は、ちょくちょく使わせていただいている
          【★本場イタリアが認めたお店★】

いつも行列の絶えない店なので、予約は必須 
イメージ 2
既に テーブルごとに盛り上がっている 
イメージ 3
主人公の家内は、宝塚からの帰り 
イメージ 4

■■「イタリア品質保証マーク(AQI)」取得■■
■■本場ミラノのピッツァ職人協会公認店■■
■■イタリア料理TV選手権【★優勝★】の実力■■

イメージ 5

【★VINI イタリアワイナリーから直送『ソムリエ厳選』ワイン★】
毎年ベローナで行われる世界最大のワイン市
 【Vinitaly ヴィニタリー】にて直接買い付け!
  他では味わえない厳選された良質ワインを、
   現地ワイナリーから直接お届けしております

    このお値段でこのクオリティ…ソムリエたちがうなるレベル・

なんですが、お安いボトルで、、
イメージ 6


前菜に次いで、これこれ・・
イメージ 7

イメージ 9

苦手な方にも是非お試し頂きたい絶品料理 
ソースにパンを付けて、お皿がピッカピカになるまで召上れ
一度食べたらやみつき必至 

かなり以前だが、サザエを沢山いただいたときに
同じ味付けと調理をしてとてもおいしかったのを思い出す 

イメージ 10
『AQI』とは…

イタリアの伝統的郷土料理を、調理技術調理法遵守して提供しているお店
食材のクオリティが高くイタリア食材の使用割合も多く
イタリア語の料理専門用語による提供をし、サービスも高い基準であると 
イタリア商工会による審査で認められた店舗に授与されるものです。
イタリア商工会がお客様にに提供される品質を『保証』 

イメージ 11

イメージ 12
本場ミラノのピッツァ職人協会公認店
ミラノにある『Associazione Pizzaioli E Similari(APES)ピッツァ職人協会』
に認められているお店 
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

もっぱら年末年始家族耐久麻雀の話題で、大笑い 


イメージ 18

生ハムパダーノチーズのサラダ        
イメージ 19
イタリアで伝統的に使用されている生ハム専用スライサーで、
オーダー後にカット! 珍しい手動スライサーなので、なめらかな舌触り 
※電動スライサーだと電気が伝わって生ハムが固くなってしまうらしい 
イメージ 20
ルッコラ・・大盛で 
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

もう・・お腹いっぱいなのだが、これは食べておかなくては、

イメージ 27

イメージ 28

さてと・・
イメージ 29
皆さんが、イタリア語で、歌い上げてくれます 
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

明日は、と1日中 朝から晩まで ディズニーに行くそうで、
 には、本場、ディズニーワールドへを目標にしているそうですwww 


次回

この記事に

前回

先日、が、女子会日光へ出かけた際のお土産を持ってきた 

〈東照社縁起:日光への御遷座の場面
イメージ 1

日光東照宮御鎮座四百年祭

昨年、御祭神徳川家康公として祀られて四百年に当たり、全国の東照宮
四百年大祭」が斎行や様々な奉祝行事が行われました。
今年は、日光東照宮が創建され、御祭神が当地に鎮座されて四百年目の年。
佳節の年が続いて、御神威の弥増す日光東照宮
家康公がお鎮まりになる奥社(墓所と拝殿)は、眠り猫の下をくぐり、207段
石段を上がったところにあり「平和創生の神」と崇められる家康公のお側近にて
御神意に心を通わせて、心静かに新年の平安をお祈り下さい。

・・何か思うところがあって女子3人で出かけたそうな 

イメージ 2

我が家では、元旦の朝 神棚に上がっていた お神酒をいただく習慣がある 
イメージ 3

本来は、式三献屠蘇などを行えばいいのだが、簡易的に 
イメージ 4

出かける際に左右に振って使うものらしい 
イメージ 5

個人的に持ち歩くものと・・何か心配事でもあるのかなぁ 
イメージ 6

羊羹各種も嬉しいが、
イメージ 7

此れが、美味いんだなぁ 
イメージ 8
・・
・・・
富山の「五箇山で仕入れてきた渋柿を器用に「吊るし柿」に 

大体1.5か月間 室内に吊るしておいた渋柿
見た目には、色合いが今一、チョイト干し過ぎかなぁ 
イメージ 9

恐るおそる・・カチンこちんになった柿をかじると 

   ・・・美味い 
         ・・・・甘〜い 

まぁ 自家製で屋内で出来たのは 特筆もんだね 

イメージ 10
でも此方の干し柿には、とてもかなわないね 


干し柿もいいけど・・こっちのパンも上出来なもの 
イメージ 11

ヤッパリ・・焼き立ては、何よりですなぁ 
イメージ 12

イメージ 13

何にもつけたり 挟んだりする必要が、無いんだなぁ 
イメージ 14

に、半分・・・持っていかれましたよ 
イメージ 15

・・そういえば 明日で 「真田丸」が最終回か

                上手く繋げているようでね 

次回

この記事に

前回

恒例ではあるけれど 年末になると家内パン造りが、忙しくなる 
Xmas正月もさることながら ご近所の奥様方や子供たちも含めて
  ワイワイやっている 

イメージ 1

朝の散歩でも あちこちにXmasデコが、楽しいね 
イメージ 2

帰ってくると もっぱらパン食で、、

イメージ 3

おやつ時も・・出てくる失敗作 

イメージ 4

中のクリームが、混ぜ物の量を間違えたらしくて
    滅茶苦茶・・あま〜〜い 
イメージ 5

2本もあって・・好きなだけといわれても 

イメージ 6

子供達には、大好評だった 
  来年の干支「」の家族集合パン 
    中には、栗クリームが入っていて沢山食べても大丈夫だ 

イメージ 7

なんか 賑やかしい様子が、微笑ましい 
イメージ 8

微妙に表情が、違って面白いね 
イメージ 9

ひよこ達のピヨピヨ感が、いいねぇ 
イメージ 10

・お父さんらしく・・いい表情している 
イメージ 11
なかなか・・可愛くできているね・

       でもこれは、練習だったそうで 
イメージ 12

昨年の「」パンは、こちら・・  
 
此方は、やや大人向けの仕様 
イメージ 13

チョコレートナッツの歯ごたえもいい 
イメージ 14

この時期、ストーブの前から動けない君たちも 

イメージ 15

 お余りを待っている 試食係の一委員だね 


PS:そういえば・・年賀状の撮影をしなくちゃね

次回

この記事に

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事