出来る事は、自分でやってみよう!!

今年も沢山の皆様との出会いを楽しみに!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

わたくしの現在の愛車は、マツダ・ボンゴフレンディー2500DEです。

平成12年1月に新車で購入いたしました。

現在の走行距離145,000kmオーバー致しました。


最近、142,000km地点で、オイル漏れ・水漏れで修理に出しました。
とは言っても、シリンダーヘッドのガスケット交換と、ラジエターホース交換、消耗品のファンベルト3本交換、56,000円程度の修理で収まりホット致しました。

ボンゴフレンディーは、ラジエターの水の交換が結構難しく、圧力を掛けながら時間をかけて給水しなければだめらしいです。

自分で作業をした部分もあります。
部品など安く仕入れれば、もう少し安く出来ると思います。
でも、工具も普通の物しかもっていませんので、出来ないことも多いです。

特殊な事、意外は出来るだけ自分で作業しています。

今の車は故障も少なく、無理さえしなければ結構乗ることが出来るのではないかと思います。

一体何キロまで乗れるのだろうかと思い投稿して見ました。

先日、ある雑誌を見ていましたら、ハイエースのオーナーさんが330,000kmオーバーしたと言う記事を見ました。

今までは、100,000kmを目安に入れ替えをしていましたが、これを機会にとことん乗って見ようと思っています。

走行距離ランキングなんて、作ってみたら面白かもしれませんね。

宜しかったら、皆さんの簡単なコメント・年式・車種・走行距離など教えてください。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

私の通勤車カリーナ1600GT(エンジン4A-GEU)十年物は、10,4000キロKm今まで一度も壊れてません、ボデーのキシミ音やエンジン音もあまり変わりません消耗品は車検時に交換しています、毎日乗る事と必ず夏は2分冬場で5分以上エンジンは暖気します、走り出してからも10分から15分はハンドル操作などはやわらかくアクセルも駆動系に負担を掛けないようににしています、20万キロはエンジンは楽勝とおもいますが、どうでしょう、現在32年前の240ZGををレストアしてます。

2006/3/12(日) 午後 5:31 [ masa ] 返信する

顔アイコン

ご訪問ありがとうございます。20万km以上は、楽勝ですか?頑張って、乗ろうと決意致しました。(単純ですね。)排気ガス規制で、後4年ほど乗ることが出来ますので、そこまでいくと25万キロオーバー出来るかもしれませね。今後も、宜しくお願いします。

2006/3/12(日) 午後 6:55 kazu1956 返信する

顔アイコン

ブログ訪問ありがとうございました、私が学生アルバイトでダンボール工場で働いたときダンボールに切れ目を入れる大きな機械がありました何十年も使っている機械だったそうです、工場の人に朝モータの電源を入れて暖気運転を20分ぐらい必ずしてから使うように指導されましたが、数分間動かしただけで使ってしまいました・・・見事に主要部品にガタが出て大変怒られました・・

2006/3/12(日) 午後 8:06 [ masa ] 返信する

顔アイコン

続き→・エンジンに高負荷をかけたり夏の高速道路を数時間走ったらインターの4Km位手前よりクールダウンしないと、アルミブロックと鉄のヘッドの間が歪みやすいですね、(暖気とクールダウン)を心がけると長持ちするような気がします、ちなみに私はスピードの出せる所ではしっかりアクセルONの飛ばし屋です(笑)

2006/3/12(日) 午後 8:06 [ masa ] 返信する

顔アイコン

わたくしも、たくさん壊しました。怒られました!!自動車関係は全く経験ありませんが、大好きで単車時代からいらっていました。スピードは昔は200kmオーバーなんて当たり前でしたが、今は12〜30kmが限界です。

2006/3/12(日) 午後 9:49 kazu1956 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事