霧島つれづれ

鹿児島県 霧島地方のあれこれ発信していまーす。そろそろ引っ越し時期になりました。

人物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

西郷さん

 昨日は2か月に1回の検診日。血圧と高脂血症とコレステロー
ルと糖尿病、いわゆる成人病です。
 病院に行ったらマスクをしている人がいっぱいいます。

 あわてて私もマスクを買いました。今は寒いから風邪ひきさ
んが多いんですねー。それにインフルエンザ。ワクチン接種は
したものの型が違ったら罹患するかもしれない。

 人込みの中に出ると危険はいっぱいですわ(笑)
 検査結果が出るまで1時間。ナンバー10の部屋の担当医の先
生に呼ばれ開口一番、「KAZUさん、結果はいいですよー。

ウォーキングなどされてますか?」「寒いからぼちぼちです。」
「このままの状態を続けてください。」 「は〜い」とは言った
のの、最近は結構甘いものも食べたんですよねー。

 寒くて運動もさぼったし、薬も忘れることが多くなったし・・           
 どうして結果がいいんだろう?
 
 まあ良かったから良かったのよね! ワーイ!
  
 弁当を買って河川敷での一人昼食。一人ランチは寂しいけれど
検査結果が良くて気分は良好です。
 寒いけど霧島連山がきれいに望めます。


イメージ 1


 ここ霧島にも西郷さんの足跡があるんです。
 ♨好きの西郷さんが何回も来たというお宿。新築された家だから現実
味はあまりありませんが。当時はこのような宿に泊まりどこそこの温泉
を楽しんだんでしょう。

イメージ 2


 次に行ったのが空港の近くにある西郷公園。
 大きな銅像が空をにらんでいます。

イメージ 3


 西郷さんの銅像は何か所もありますが、顔がそれぞれ違います。
 写真嫌いと言われており実物の顔写真がありません。一体どんな顔
だったんでしょうね。実際の顔に近いのは近いと思いますが・・・

 東京上野の公園の除幕式で妻の糸さんが「うちん人はこんなんじゃ
なかった」と言ったと言われています。

イメージ 4


 西郷公園(入場無料)の示現流の説明展示を見て参りました。
 薩摩の示現流は2流派あったんですよ。
 皮を切らせて骨を切る!当時の他藩の武士に恐れられた流派はこの

野太刀自顕流なんです。


イメージ 6

 
 TVに出て来る小さい時分の 中村半次郎のことも掲示されていました。

イメージ 5


この公園から見る高千穂峰は御鉢の形がはっきり見えてます。
どの方角から見ても「美しい!」と思いますね。

イメージ 7


 最近は何処もでしょうが車の「わ」ナンバーが増えてます。「わ」
ナンバーを見たら出来るだけ近づかないようにしています。
 
 突然止まったり、交差点での信号無視等々・・・
 車に貼ってるこのシールは初めて見ました。

 とても目に付き易く「いいな」とは思ったのですが、人権無視とか
言って難癖付けませんよねー?


イメージ 8


 寒さ厳しき折、どちらさんも風邪など気を付けられますよう。
 オリンピック村ではノロウィルスも流行ってるようです。 

 もう少しで春がやってまいります。
 寒さをやり過ごしましょう!

せごどん

 今夜の放送から(私にとって)待ちに待った「せごどん」が始まります。
 前回の翔ぶが如くでは、洋画の如くテレビ画面の下の方に前代未聞の字幕が踊りました。
 鹿児島県人としては何とも形容しづらい心持ちだったことを覚えています。

 今回の放送では字幕は使わないとなってますので、方言への感情移入なしで見ることができると思いますが、
それでも鹿児島弁は難しい。誰でも分かるようには作られるとは思いますが、反対に県人としては「これはおか
しい!」と思うんでしょうけど、複雑ですね。



                  写真は鹿児島県観光連盟からのお借りものです。




  それではスコーシ鹿児島弁をお教えします。

 まず題名である 西郷殿(せごどん)は何故 「せごどん」と言うか?
 鹿児島方言の特色としてアクセント、音韻の変化、促音化、古語の名残、接頭語の多用などありますが、
この言葉は音韻の変化によるものです。

 鹿児島弁では ai が e に変化します。例えば「灰 hai」も「貝 kai」  「へ he」 「け ke」 となります。
大根も「でこん」です。
 語尾のニ、ヌ、ノ、ミ、ムは「ン」になりやすい。「銭」は「ゼン」、「犬」は「イン」、「紙」は「カン」、「たたむ」は
「タタン」となります。

 上の法則により、「サイゴウドノ」は「セゴドン」となる訳です。
 少しは理解してもらえたでしょうか?

 今年のブログは、鹿児島県弁の講座が多く?なると思います(笑)が、セゴドン縁の地が県内では数多く
あります。今年も又鹿児島県を発信してまいりますので、よろしくお願いしま〜す(よろし、たのんもんで)。

                                                                         参考文献
                                     さつま語の由来 牛留致義
                                     鹿児島弁入門講座 坂田勝 

          

全1ページ

[1]


.
kazu
kazu
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事