ダートラ参戦記

今年は全戦出る・・・つもり

メンテナンス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

体が・・・

イタイ・・・
 
昨日の相棒のメンテで、体中が・・・
 
正月休み中に苦労してタービン交換したのに
 
タービン以外、全部外すハメに・・・(泣)
 
まず、インタークーラーとフロントパイプ
 
フロントパイプはセンサー類を移植して触媒付のものに交換。
 
 
イメージ 1
 
 
先週、判明した排気漏れもこれで解消してくれれば・・・
 
と、淡い期待も虚しく・・・だ〜だ〜に漏れてます(泣)
 
そのせいで、フロントパイプ何度脱着した事か・・・
 
フロントパイプとタービンの間から漏れてると思ったら
 
サポート側が、ほんのチョットだけズレてそれが原因だったみたい・・・
 
ステーを加工して干渉を解消して、無事排気漏れ解消できました。
 
後は、外した部品を組み付けて・・・と思ったら、
 
タービンの遮熱カバーが付かない・・・
 
フロントパイプの形状が変わってて、こちらも干渉・・・
 
何とか切って取り付けることが出来ました。
 
まだ、インタークーラーの取り付けが残ってたが、ここでギブアップ!
 
また、来週出動です・・・ミッションの入り具合も診なきゃいけないし。
 
 
 
 
 

開幕戦に向けて

さて、今シーズン開幕まであと2ヶ月。
 
さっさとバージョンアップを済ませないと・・・
 
って事で、今回は燃料ポンプのバージョンアップを
 
 
イメージ 1
 
 
GDB用って事で買ったのに、微妙に・・・
 
フィルターは完全に使えなかったので、前のを流用。
 
で、移植完了と同時に、ある事が判明。
 
インプのタンクってポンプが2ヶ・・・
 
メインとサブ(循環用)があるって事が・・・
 
まぁ、無事にメインを交換してたんで事なきを得たが・・・
 
で、装着完了して、エンジンも無事始動。
 
が、ここで新たな問題が。
 
どうやら、排気漏れをしているらしい・・・
 
エキマニ→タービンサポート間なら簡単に・・・
 
でも、結果は・・・タービンサーポート→タービン
 
と、超メンドクサイところから・・・っぽい(泣)
 
って事で、またインタークーラー外さなきゃいけないハメに
 
で、心折れました・・・
 
まぁ、触媒付のフロントパイプの交換もある事だし
 
続きは来週に持ち越しです。
 
 
イメージ 2
 
おまけに、もうひとつ問題が
 
ミッションの入りが・・・
 
降ろす?シンクロ交換?それともクラッチ?
 
ここにきて問題がいっぱい(泣)
 
 
 
 
 
 
 
 

明日から・・・

筋肉痛との闘いが待っている!!
 
 
 
イメージ 1
 
新しいスマホのカメラ、マンガ風機能付だったんで撮ってみた
 
さて、インプ復活記2日目
 
連休最終日&日曜日にも係わらず朝から出動!
 
工場到着後、早速作業開始。
 
まずは、フロントパイプの取り付けから。
 
まぁ、意外と簡単に付けれたが、前日に外したドラシャ・・・
 
外したままにしときゃぁ、もっと楽だった・・・
 
続いて、インタークーラーの取り付け開始!!
 
インマニ、タービン、ブローオフバルブ・・・
 
3箇所同時にホース入れなきゃって、拷問です(泣)
 
拷問にも耐え、何とか挿入〜・・・しかし
 
ここで、ブローオフバルブのホースのクリップが・・・
 
5種類以上のペンチを駆使して何とか装着完了〜
 
最後に、クーラント入れてエンジン始動。
 
すると・・・もんのすんごい蒸気がエンジンルームから
 
今回のタービン、油冷のみで水冷用の配管はメクラしたのだが
 
ちょっと、チョットだけあまかった様で、再度リフトで上げて
 
超狭い空間に沢山の工具を駆使して1/6回転だけ増締め
 
お願いっ!って言いつつ、再始動・・・
 
無事、完了の運びとなりました(笑)
 
さぁ、これで開幕を待つのみ・・・と行きたいが
 
今シーズンから、D車も触媒付けなきゃいけないみたい・・・
 
まだまだ、やらなきゃいけない事満載です(泣)

2013シーズン始動!

例年だと、開幕戦間近になってやっと・・・なのだが、
 
流石に、何時までも不動車のままではマズイので・・・
 
まずは、不動の相棒をリフトまで移動しなきゃいけない訳で・・・早速、重労働。
 
二人掛りで何とか移動させ、作業開始。
 
さっさとタービン取り付けちゃおうとエンジンルーム覗くと、

忘れてました、エキマニ、タービンサポート外してたのを(笑)

で、リフトアップしてエキマニ取り付けから開始。
 
 
イメージ 1
 
 
ココまでは順調・・・でした。
 
本題のタービン取り付け開始すると、
 
リターンオイルのホースは上手く入らないは、
 
入ったと思ったら抜け止めのホースクリップが締められないは・・・と
 
無駄に時間が過ぎていくだけ
 
挙句の果てに、ホースクリップ締めるためだけに
 
ドラシャ外すハメに・・・
 
 
イメージ 2
 
 
何とか、タービンの取り付けは完了し、
 
後はフロントパイプにインタークーラーを残すのみ・・・のハズ?
 
明日、再出動で完了・・・の予定。
 
 
 
 
 

たーびん決定

イメージ 1
 
 
やっとかよっ!
 
と、お思いでしょうがなかなか踏ん切りが付かず
 
今まで引っ張っちゃいました(笑)
 
何とか、年内には組付けてしまいたいんですが
 
年内に片付けなきゃいけない仕事もてんこ盛りな訳で・・・
 
これで、もう暫くはインプでダートラ続けるハメに(笑)

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事