ハンドメイドな日々

ハンドメイドの温かみを感じてもらえたら嬉しいです・・・(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

面倒くさいシステム

いつから出来たん?
「友チョコ」ってシステム。
ほんまに面倒くさい〰
義理チョコより面倒くさい〰

長女さん、今年は渡さないと言っていたからホッとしてたのに、塾で友達から貰ってきたもんだから、またまた作ると言い出した。
義理チョコなら多分買ったので済ませられるけど、友チョコはそうはいかないらしい…

「何セットいるん?」
「15」
「はぁ?」

いや、自分で好きにやってくれるならいいのよ。
何故か手作りのを渡そうとするもんだから、親がこのシステムに振り回されるのよ。
結局作るんは私やん。
私、お菓子作りは結構得意だったりするけど、それでも面倒くさい!
買ってきたチョコを適当に詰めたらあかんの?

娘たち、今日の夕方から作ると言い出すしー
次女は一人渡すみたいだけど、念のため5セット用意。
長女は15セット…
数が多すぎやで〰

次女用には柿の種チョコ。これ美味しいの❤
長女用にはクッキーと生チョコ。
何てことはない簡単なお菓子だけど、晩御飯の用意をそっちのけでやらないといけないから、気持ちが焦るー
えっさこいさと作り、晩御飯を作り始めたのは8時半…
疲れたぞ〰

イメージ 1


お母さんが手伝うのは中学までやでーと長女に宣言!
好きな男の子でも出来たら、こんなことを言わなくても自分で作るようになるんかな?

そういえば、散々お菓子を手作りするのに、私は今までバレンタインデーに手作りチョコを渡したことがないなぁ。
旦那もチョコは食べれないから、我が家にバレンタインデーは存在しないし。
手作りチョコが流行りだしたのって、最近なのかな?

この記事に

閉じる コメント(10)

長男が低学年の時には近所の女子から手作りチョコ(義理)を貰っていたので、ずいぶん前から流行っていたのかも?
ところで、これ手作りなんですよね?ラッピングもセンス良くって買った物みたいです。ステキ!
私に女の子がいたら、もうお手上げでした。お菓子なんて作れないです〜。ご飯だけで精一杯。

2017/2/13(月) 午後 11:40 [ マリ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
皆さん、元気そうで良かったです。
とっても可愛いチョコですね。

明日はバレンタインデーですね。
女の子がチョコをあげるのは日本の文化です。
アメリカではチョコに限らず・・・お花とかケーキとかかな。

寒いですが、風邪引かないようにしてくださいね。
今週も頑張りましょう。
ナイス!

2017/2/14(火) 午前 2:58 [ ぐれママ ] 返信する

> マリさん
そういえば、息子も友達から手作りチョコ(勿論義理)をもらってました。
子供が渡すのは「手作り」なのかも知れないですね。
去年はもっと手の込んだのを作ったんですよ。
チョコは全て手作り…
小瓶にアマンドショコラや生チョコを詰めてリボンをかけ、クッキーやマフィンを焼き、食べる用のフォークまで付けて小箱に入れる…
ラッピングは全て100均ですが、それでもそれだけで1人辺り300円くらいかかる…
今年は15も作ると言うので、凝ったのは却下。
1パック8枚入ったラッピングを100均で買い、手作りチョコも最小限にして、買ったチョコを付けたしました。
それでも面倒くさい〰
友チョコは小さい頃から交換してましたが、自分で作ってくる子も沢山います。
うちは「如何にも子供の手作り」が嫌らしく、全て母頼み…
一度手伝うとダメですね。💧

2017/2/14(火) 午前 8:49 [ kzk*tm ] 返信する

> ぐれママさん
お早うございます。☀🙋❗
何とか頑張ってます。💪
バレンタインは日本独特なんですね。
何だか、お菓子メーカーに踊らされてる感満載ですよね。
でもアメリカもプレゼントはするんですね。
海外のほうが、しっかり愛が込もってそうです。
日本は暖かくなったり寒くなったり、これから気候が変わるようです。

2017/2/14(火) 午前 8:54 [ kzk*tm ] 返信する

顔アイコン

とっても素敵にできあがっていますね♪
うちの娘もなんだかたくさん作ってもっていきましたよ〜。材料から作るまで自分でやっています。でもね…洗い物が残っているのです、毎回!あ〜あって感じです。

2017/2/14(火) 午前 8:57 [ pino ] 返信する

> pinoさん
娘さん、ちゃんと自分で準備して作って行かれたんですね。
手作りのバレンタインなんだから、やっぱりそうでなくてはね!
うちも高校からは絶対に自分でやらせよう…
洗い物、うちもしないですねー
料理のお手伝いはしてくれますが、作りっぱなしです。
そこに気が回るようになるのは、もう少し先なのかも知れないですね。

2017/2/14(火) 午前 9:04 [ kzk*tm ] 返信する

アバター

中学生の時は部活の先輩後輩と、いちばんたくさん作っていたと思います。
夕方から作るとなると大忙しですね^^:
きれいに仕上がりましたね(*^_^*)
手際が良くなるので、高校生になる頃には自分でできると思いますよ。
私は出来上がりを楽しみに、すっかり食べる役になりました^^;

2017/2/14(火) 午後 0:23 みらい 返信する

> みらいさん
そうなんです。
クラブ関係に渡すのが大半だと思います。
夕飯の準備そっちのけで、台所はチョコやらココアやらナッツやら…
まぁ、これもなくなったらなくなったで、寂しくなるのかもしれないですね。
食べる役、いいですね〜✨
そこまでいくと、バレンタインも楽しみになりますね。

2017/2/14(火) 午後 9:44 [ kzk*tm ] 返信する

本当にめんどくさいシステムですよね〜友チョコ うちは手伝っていたのは小学生までで止めました。娘はどちらかと言うと、チョコレートよりケーキ系の方が得意だったので「もうさ、バレンタインにはあげずに、◯◯(娘)はホワイトデー専門で、チョコくれた人にだけお返ししたら?」と言ったら何年かはそうしていました(笑)。今年は高校での初めてのバレンタイン…20個くらいシュークリーム焼いていましたが私はノータッチでした
長女さんは来年は受験でそれどころじゃないし、きっとお母さんの出番もあと数年ですよ

2017/2/15(水) 午後 9:00 [ ニコ ] 返信する

> ニコさん
昔は友チョコなんてなかったですよね。
男の子へ渡すのすら、そこまで皆熱心じゃなかった気がします。
うちも当初はくれた人にだけあげる、と言っていたんですが、何人からかもらったらやっぱり渡したくなったのか、突然15個になってました。💧
シュークリームなんて、もらった人は嬉しいでしょうね。
でも賞味期限が短そうだから、何としても次の日には渡さないと、ですね。
ほんとに、早く自分で何とか出来るようになってもらいたいです。

2017/2/16(木) 午前 8:04 [ kzk*tm ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事