Japanese Rainbow

政治経済、社会、芸能、日常生活、競馬予想・・・などを書いてきいます◎

全体表示

[ リスト ]

 今日、兵庫県の高砂市で「はりまフォーラム」が開催され、出席してまいりました。この「はりまフォーラム」というのは、播磨地区の将来を考えようと言うことで、播磨地区の4市2町で3月末までリレー形式で開催されます。

今日の高砂市でのフォーラムにはゲストにジャーナリストの田原総一朗氏が招かれていました。彼は基調講演の中で、「日本の問題点は大きく分けて3つある。少子化対策、地方分権、公務員制度改革だ」と言っていました。その中で地方分権と公務員制度改革は不可分だとし、それを中心に話を進めていました。

 講演の中で一番印象に残っているのは、彼が「霞ヶ関解体が必要!」と言っていたことです。地方分権でも何でもそうですが、改革を進めようとするときに最後にぶち当たるのは官僚です。この官僚には与党政治家のほとんどがくっついているわけですから、この壁を壊すのは難しいというより不可能に近いでしょう。渡辺喜美大臣には是非頑張ってもらいたいです。

 また面白かったのは、田原氏が民主党の勉強会に呼ばれて行った時「小沢民主党」と言うと、党内から「小沢民主党じゃなく、小沢と民主党だ」という声が挙がったそうです。それから自民党内でも福田体制に対する不満の声が挙がっており、両党とも内ゲバの様相を呈しているそうです。政界再編の動きに注目です。

 そして播磨地区の将来についてですが、パネルディスカッションで田原氏が「播磨地区を一つの政令指定都市にしてはどうか、それができないなら商工会議所だけでも手を組めばいいのでは」と言うと、高砂市商工会議所会頭は苦笑いしていました。やはり霞ヶ関と同じく各自治体の縄張り意識は強大のようですね。

閉じる コメント(1)

長崎でもそういうのをやって欲しいですね…

2008/2/23(土) 午後 8:21 鷹熊一二三


.
ホークサイド
ホークサイド
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事