Conductor blog

某鉄道会社の車掌が日々起こった出来事を記録しようと思う今日この頃・・

全体表示

[ リスト ]

5人が死亡32人が重軽傷を負ったJR羽越線の特急「いなほ14号」脱線転覆事故から25日で3カ月。庄内町榎木の事故現場は、列車の激突で鉄骨がむき出しになっていた堆肥(たいひ)小屋の残がいは撤去され、事故があったとは思えないほど整地された。しかし3カ月になった今も、犠牲者の霊に献花する人が絶えない。
 ◇来月から防風柵設置工事、慰霊碑の建立も
 JR東日本広報部によると、事故後、現場に設けられた献花台を訪れた人は約1550人。
花だけでなく多くの千羽鶴も飾られて犠牲者の霊を慰めている。
現地に詰めるJR職員によると、毎日10人前後の人が訪れているが、月命日の同日は遺族や親類、
法事で東京から里帰りした機会にという人など、約20人が献花した。
 一方で再発防止に向けた対策も進む。
事故原因は突風で車両が浮き上がって脱線したとの見方が有力視されていることから、
JRは来月から防風柵(さく)の設置工事を始める。
第二最上川橋梁(きょうりょう)北側に試験的に設置した防風柵のデータを基に構造を検討。
同橋も含め、風圧が増す盛り土部分の延長約2・3キロに高さ2メートルの防風柵を11月までに完成させる。
 JRによると、一部の犠牲者との補償交渉もようやく始まり、時間が掛かっても誠意を込めて対応するという。
列車が激突した堆肥小屋の角に仮設された献花台はいずれ取り除くことになるが、JRは慰霊碑の建立も検討している。


福知山線脱線事故、羽越線脱線事故など、昨年は鉄道事故が相次いで報道されました。
この事故は突風による脱線の可能性は高いと思います。が、同時に自然の驚異を見せつけられた
事故だと思います。
この前、関東では「春の嵐」により、ダイヤが乱れてました。
ダイヤ乱れの原因は様々でしたが、
それはこの事故の教訓により、強風のとき(風速20m以上)は速度規制ができました。
この事故がなかったら、風速30m以上で運転中止する規則しかなかったと思います。
春の嵐はこの事故を思い出させてくれました。乗務しているときは少し恐怖を感じました。
改めて犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

「鉄道関係ニュース」書庫の記事一覧

開く トラックバック(1)


.
テリー
テリー
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記系

鉄道系

ブログお役立ち系

TV、ゲーム、アニメ系

職業、資格系

スポーツ系

登録されていません

芸能人系

標準グループ

トラバ列車系

トラバ列車2系

登録されていません

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事