KAZUOの日記:ふりだしに戻る。

やっぱり今年も楽しまなくてはなりません。

全体表示

[ リスト ]

昨日釣ったハゼを唐揚げにしてみました。

と、そのまえにちょっとお断りが、、、


たぶん、この記事(書庫)を料理上手(世の奥様方や本職の方)の方が見ちゃうと、

なんだ!料理じゃないぞ!という思いを抱かれるかもしれませんので、もし、気になる点等、

ございましたら、良くも悪くもコメント下さい。


さて、本題に参ります!


1・釣りたてのハゼを捌きます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ちょっと、グロ画像になりそうなのでカット2と3の間を飛ばしました。
要は、はらわたを取り除きました。

2・捌いたハゼを塩で洗う。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


塩を(僕の場合は)大さじ3位かけてゴチョゴチョもみます。
そして水洗いして一晩、冷蔵庫に放置。揚げ物のネタは冷えてると良いと聞いた事があるので。

3・放置していたハゼに粉を付ける。
イメージ 7

イメージ 8


粉は「片栗粉」大さじ2、「塩」小さじに半分強。
粉をハゼの入ったボールにバサッ!と入れ、満遍なく粉が付くように混ぜる。

4・油で揚げ〜る。
イメージ 9


こんな感じです。僕は、おおざっぱなので温度160度から180度をさまよってれば、
それで良し!いいよね!?
5分位揚げて、ちょっと色が付いたかな?ぐらいまで揚げる。

5・出来上がり!
イメージ 10


お皿にキッチンペーパーを敷いて、その上に揚がったハゼを盛り付ける。



冷めないうちにめしあがれ!ビールと共に!



食べてみたら、、、、

おいしい!塩加減が合ってたよ〜!(よく間違えます)


釣った当日食べても問題は無いですが、釣りした日って手の匂いがなかなか消えなくて、
食べるときに不快な時が有ったので、僕としては、、、

釣った当日は捌いておいて保存。

次の日、調理していただく。


大きければ天ぷらやお刺身がいいんでしょうね。


では、睡魔が僕を襲い、パソコン画面を見ているのも辛いので今日はこの辺で。


次回をお楽しみに!!

この記事に

閉じる コメント(10)

おいしそうですね。おいしいもの食べて睡魔が襲うなんて幸せ〜♪

2006/6/27(火) 午後 9:05 池 ヌシ子 返信する

池さん>夜の12時半から造って、1時頃から記事を書きつつ食べる。いやいや、不健康です。こんな事やってるから、朝キツイんだよな〜。でも、おいしかった!

2006/6/27(火) 午後 9:37 カズオ 返信する

顔アイコン

美味しそうですね!へらぶな釣りだけでなく、ハゼも好きで夏は利根川に行きます。子供の時に初めて釣ったのがハゼです。その想い出が忘れられないのと、食べて美味しい、アタリの感触が忘れられない、これらの理由でハゼ釣りは大好きです。

2006/6/28(水) 午前 7:15 恵一作 返信する

顔アイコン

カラっと おいしそうに揚がってますね^^ 釣った魚の揚げたてを食べる♪ 最高ですね〜(^^♪ うちはよくキスを海で釣ってきて 片栗粉でまぶして揚げますよ^^ めっちゃ おいしいですよん(*^^)v

2006/6/28(水) 午後 5:40 ちょびん 返信する

矢竹さん>冬から春にかけてメジナ釣りをして、春から夏でフッコ、そしてハゼ。あわせのタイミングが皆、違うので毎シーズン迷います。ハゼは面白いですよ!僕のメインの釣りかもしれない。

2006/6/28(水) 午後 7:38 カズオ 返信する

ちょびんさん>キスもいいですよね〜!うちの近辺では、キス釣れない、というかたぶん居ないです。今回のハゼは4センチ〜6センチ位で、わたを取るのに苦労しました。揚げたてが一番!!

2006/6/28(水) 午後 7:42 カズオ 返信する

顔アイコン

初めまして、こんにちは♪
ハゼいいですねぇww
私はこの頃ボウズばかりなのでうらやましいですw
ハゼは自己分解で死後は味が落ちるのですぐに食べるか生かしておくのがいいと聞きました。それでも旨いものは旨いですよねww

2011/10/31(月) 午後 0:51 [ ささめけ ] 返信する

ささめけさん>どもども初めまして(*^^*)
今の時期のハゼは難しいでしょう、最近反射神経が鈍くなってきた自分は夜にちょっと大きめ電気の立ち浮きで狙います、アタリが小さく居食いするハゼのアタリに反応出来るようにガン玉で浮力無くしてね、ウキがスル〜ンと入るアタリが面白いですよ(^^)b

なるほどだから鮮度が落ちたハゼはハラス辺りが溶けちゃってるんですね、勉強になりました!
釣ったら食うが基本の感覚だから釣ってる最中に生きてるか確認するのも億劫なんで保冷剤or氷の入った小さいクーラー首に引っ掛けて釣れたらそこに入れちゃいます。そのまま家に持って帰ると大半が生きているので鮮度は保ててるのかな?

うんハゼは旨いね!肴にもってこいみたいなヽ(*^^*)ノ

2011/10/31(月) 午後 1:25 カズオ 返信する

顔アイコン

おいしいですよねー 僕もダイスキです レモンを少しかけることをお勧めします

2011/12/20(火) 午後 6:57 [ ハゲ ] 返信する

ハゲ兇気鵝笋覆鵑呼び辛いネームですね、はじめまして(*^^*)
ハゼは人気有りますね!うちのカミさんも他の釣ってきた魚は食べなくてもハゼだけはしっかり食べますよ。
レモンか〜焼酎にも入れたくなっちゃいます♪ヽ(*^^*)ノ
半徹夜続きでちょっと頭がおかしくなってるので失礼な事を書いていたとしたスイマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

2011/12/21(水) 午前 4:12 カズオ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事