お菓子買いにこッ!

!!!<当ブログの画像等の無断使用は固くお断りします>!!!

京都の和菓子(上生菓子・干菓子)

すべて表示

京都_植村義次継承店の洲浜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

すはま屋 洲浜

 先日、梅が見頃となった京都を訪ねてきました。 向かったのは京都御苑の梅林です。
 出水の小川の岸辺では白梅、紅梅が満開で、蝋梅も綺麗な花を咲かせていました。 これから咲く桜ももちろんきれいですが、静かにその花を眺めることが出来る梅の魅力も捨てがたいと思わせてくれました。
 苑内では、これから桃も見頃になりますし、早咲きの枝垂桜ももうそろそろ。 京都御苑が一番きれいになる季節がやってきます。

 また、余談ながら梅林の少し北、中立売御門近くの御苑内で建て替え工事中だった”中立売休憩所”が出来ていました(1月にオープンしたよう)。
 木を多く取り入れた建物になって、広いテラスもあり、休憩スペースやレストランもより広くなった印象。 これから夏場にかけて、広〜い京都御苑内を散策する際には、嬉しい施設が出来ました。

 嬉しいと言えばもう一つ。 当ブログでも何回かご紹介した洲浜の専門店”植村義次”(2年ほど前、惜しまれながら360年続いたお店を閉められました)の洲浜を継承するお店が現れました。
 店名もすはま屋と名乗るお店は、場所も京都御苑近くの元”植村義次”が有ったところ。
 実は、去年の11月頃から当ブログの”植村義次”の記事のアクセス数が急に上りだしたので、???と思っていたのですが、その頃お店を開かれたようです。
 でも、私がすはま屋の存在を知ったのは先月になってからで、笹屋友宗(岡山市)の洲浜の紹介記事を書いていた時、何気に”植村義次”を検索していて、この継承店が出来たことを知りました(本当にびっくり)。

 最初はどこかの和菓子店が引き継いだのかと思っていたら、京都市内の茶道関係者の若い娘さんが、植村義次の洲浜を途切れさせたくないとの思いから、2年ほど前に自らその味の継承に乗り出されたのだそう(更にびっくり)。
 以来、植村義次のご主人(14代目)からマンツーマンで製法を教わり、去年の11月に植村義次のお店を改装してオープンされたようです(玄関の”御洲濱司”と書かれた窓ガラスもそのまま)。
 まだ新しい雰囲気のすはま屋の店内には、コーヒーと一緒に洲浜を手軽に味わってもらいたいとのコンセプトからカフェスペースも併設されています(私もコーヒーと一緒に洲浜を味わう派)。

 浅煎りした大豆を粉にしたもの(洲浜粉)と砂糖に麦芽飴(水飴)を加え練り上げて作る洲浜は、シンプルなお菓子ながら、本当に美味しいものを出せるお店は中々ありません。
 なので、気になるすはま屋洲浜を早速味わってみました。

 見た目は、”植村義次の洲浜”(以下オリジナル)とほぼ同じ印象。 生地の滑らかさや粘性なども全く同じではないものの良く似ている感じ。 砂糖のシャリシャリした感触や大豆の落ち着いた味わいも良く伝わって来ます。
 味全体の印象は若干軽やかな感じもしましたが、購入してから数日置くと味わいに深みが出てくるようで、オリジナル同様洲浜独特の美味しさが堪能出来ました。
 植村義次の洲浜はもう味わえないと諦めていたので本当に嬉しいですし、継承を決意してくれた店主さんに感謝したいくらい(持ち帰りは2日前までに予約が必要)。

 その外、植村義次の創業当時からの名物、洲浜を豆の形に仕上げた春日乃豆も復活しています(こちらは基本予約不要)。
 また、植村義次のご主人が考案された四季折々の草花を洲浜で描いた”押物”については、作るのがまだ難しく勉強中との事でした。
 いずれ若い感性を活かしたすはま屋の新しい”押物”が出来るのを期待して待ちたいと思います(再訪必至のお店)。         

 閉店した植村義次の洲浜などについては、以前こちらで紹介しています。
 https://blogs.yahoo.co.jp/kzuyoshino/66150618.html

 すはま屋
 京都市中京区丸太町通烏丸西入ル 常真横町193
 TEL:075−744−0593

その他の最新記事

すべて表示

京都_焼餅と桜餅

2019/4/13(土) 午後 10:17

和菓子いけだ 桜餅  長引いていた風邪も何とか治まり、先日ようやくお花見をしに京都へ出かけることが出来ました。  今回向かったのは、洛北の加茂川(鴨川の少し上流)堤の桜並木で、ソメイヨシノがまだ満開の状態。 開花してから少し寒 ...すべて表示すべて表示

埼玉深谷_糸屋製菓店の翁最中

2019/4/4(木) 午後 6:21

糸屋製菓店 翁最中  例年ならお気に入りの枝垂桜を見るため京都へ出かけている頃 なのですが、今年は桜の季節になってから急に寒くなって見頃が遅れていました。 また、その寒さのおかげか10年ぶりくらいに風邪をひいてしまい中々出かけられ ...すべて表示すべて表示

千葉八街_平林のだんご

2019/3/29(金) 午後 1:25

平林のだんご <お知らせ:  当ブログが利用しています”Yahoo ブログ”が今年の12月でサービス終了となるようです。  終了後はこれまでアップしたお店の情報等、全てが消去されてしまいますので、今年の夏頃にも別のブログに ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事