お菓子買いにこッ!

!!!<当ブログの画像等の無断使用は固くお断りします>!!!

京都の和菓子(その他)

すべて表示

京都_終い弘法と亀末廣の大納言

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

亀末廣 大納言

 恒例の東寺(京都市)の”終い弘法”に今年も出かけて来ました。
 弘法大師の月命日(21日)に東寺の境内で行われる縁日が弘法市で、その内一年最後の縁日は特に”終い弘法”と呼ばれます。 広い境内には、骨董を中心に日用雑貨や縁起物、植木などの露店が所狭しと並んでいて、正月用品などを求める人で今年も大変賑わいを見せていました。
 特に毎年京漬物”すぐき”を販売する人気の某露店は今年も大賑わいで、例年以上の行列が出来てました。 行列嫌いと言われる京都人も年末には並ぶんですね(大晦日、錦市場の某玉子焼き屋さんにも長蛇の列が出来たりします)。
 京都三大漬物の1つ”すぐき”は独特の酸味が魅力らしいのですが、お子ちゃま口の私には合わないので、今年もいつもの露店で”しば漬け”を購入してきました(京都三大漬物の残りもう1つは千枚漬け)。 京都はいろんなものが美味しいですが、冬場の漬物も格別です。

 期待していた骨董の方は、今回もあまり良いものが無く、ちょっと残念。 それでも、いろいろな露店を見て回るだけでも面白いのが弘法市の良さで、毎回ユニークなものを売っている露店に遭遇できたりもします。
 また、弘法市ではお馴染みの長芳堂の出店で、ちょっと珍しい温かいわらび餅を今回も味わってみることに。
 廉価(200円)ながら、程良い柔らかさと黒大豆黄粉の香ばしさが楽しめるのでオススメです。
 年末恒例の終い弘法を楽しんだとは、この時期に是非食べておきたいお菓子を求めてある和菓子屋さんへ。
 向かったのは、烏丸御池交差点近くにお店を構えている老舗和菓子店亀末廣です(文化元年(1804年創業)。

 こちらでは、当ブログでも以前紹介しました”京のよすが”(干菓子、半生菓子の詰め合わせ)も気になりますが、今回のお目当ては大納言と言う和菓子。
 丁寧に作られた竹の器に小豆つぶ餡を盛っただけの超簡素なもの。 他店では恐らく成立しないのではと思われる一品です。
 その大納言、上質で知られる丹波大納言の中でもお店の責任者が納得できる品質のもの(新物)が手に入るまで作らないそうで、お店に出る時期は毎年微妙に異なります(大体12月上旬前後)。
 また、その大納言が無くなればその年の大納言もお終い。 お店の矜持が詰まったようなお菓子です。

 付属の平たい竹のヘラで、今年の大納言を先ずは一口。
 大粒の小豆は大変しっとり。 皮の質感を気持ち残していて、その粒感が際立っている感じ。
 小豆の風味、旨味、コクが大変バランス良く活かされていて、うーん 美味しい(和三盆?の穏やかな甘みも秀逸)。 やはり、つぶ餡だけでも十分成立する一品です。
 また、竹の器も少しの隙間も無いくらい丁寧に作られていて、捨ててしまうのが勿体無いくらい。 お正月に豆皿にでもして使ってみようと思っています。

 最後は一緒に買ってきた一休寺
 最初は麦落雁かと思いましたが、玄米を使ったものだそう。 その中央には一休寺納豆。
 落雁はその香ばしい香りが素晴らしく、じわじわと鼻の奥まで伝わって来て、和三盆の甘みとも絶妙にリンク。
 また、大徳寺納豆とは一味違う一休寺納豆の辛味とコクも絡んで、悶絶するくらい美味。
 お店の方が言われたようにコーヒーとも良く合うので、こちらもオススメの一品です。
 と言うことで、どちらも一年の締めくくりに相応しいお菓子でした。       

 亀末廣
 京都市中京区姉小路烏丸東入ル 車屋町251
 TEL:075−221−5110

その他の最新記事

すべて表示

松華堂 花びら餅  前回の川村屋賀峯総本店でお菓子を購入した後、名古屋郊外の小牧を訪問(内容は後日ご紹介予定)。 その後、名古屋市内でお気に入りの和菓子屋さんを何軒か訪ね、翌日は足を少し南の方に延ばして半田市へ向かうことに。 ...すべて表示すべて表示

川村屋賀峯総本店 花びら餅  正月休みも明けると気になってくるのが”花びら餅”。 毎年年末になると新年最初の花びら餅はどのお店にしようかと悩んでしまいます(本当に平和ですね)。  因みに、去年は岐阜市内の松花堂の花びら餅が大変 ...すべて表示すべて表示

山形_わたぼうしのあんびん

2018/1/6(土) 午後 6:36

わたぼうし あんびん  明けましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。  毎年のことながら今年もお雑煮にぜんざいなどなどお餅を随分いただきました。  こちら大阪のお雑煮は京風なので、白味 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事