お菓子買いにこッ!

!!!<当ブログの画像等の無断使用は固くお断りします>!!!

京都の和菓子(上生菓子・干菓子)

すべて表示

京都_祇園閣と松寿軒のお菓子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

松寿軒 夏のお菓子

 毎年恒例、”京の夏の旅”が今年も始まっています。 普段は非公開の文化財がこの時期限定で公開されていて、今回は近代の建築が特に選ばれているようです。
 例えば、以前紹介しました”旧三井家下鴨別邸”では主屋の二階が、東本願寺の”渉成園”では茶室の蘆菴が今回公開されているようです。
 と言うことで、私も以前から一度見学したかったある場所へ出かけることに。

 向かったのは八坂神社の少し東の”大雲院”。 こちらには、高台寺近くの”ねねの道”からも眺められる個性的な塔、”祇園閣”がそびえていて、以前から中がどうなっているのか気になっていました。 今回はその”祇園閣”が公開されているので願っても無いチャンス。
 大雲院は織田信長、信忠父子の菩提を弔うために創建された寺院で、その敷地内に旧大倉財閥が昭和3年(1928年)に祇園祭の鉾をイメージして建てたのが”祇園閣”(登録有形文化財)だそう。
 大雲院の所蔵している資料や寺宝の見学もして、いよいよ祇園閣へ。
 生憎内部は撮影禁止でしたが、敦煌の壁画が壁一面に模写されていて、何ともオリエンタルな雰囲気。
 また、3階の塔上からは京都市内360度のパノラマが楽しめます(基本的に高いところが好き)。 こちらも撮影はNGでしたが、普段とは違う目線から見える東山の眺望は本当に絶景です。

 当日は祇園祭(前祭)の宵々々山だったので、各山鉾の様子も見てきました。
 毎年各山鉾が組み立てられる場所は同じなのですが、今年ちょっと面白かったのが四条通の函谷鉾とそこから室町通に少し下ったところの鶏鉾の関係。
 両鉾の間には大きなビルが建っていて通常はどちらも相手が見えないのですが、今年はそのビルが建て替えのため取り壊されていて、両者が対面できる状態(50年ぶりらしい)。
 画像でも小さいですが両方の鉾が写っています(来年からまた見えなくなるそう)。
 今回は祇園閣から山鉾町までの移動の途中お邪魔した松寿軒のお菓子を紹介してみます。

 松寿軒は(祇園閣が出来た少し後の)昭和7年(1932年)の創業で、全国的な知名度はあれですけど、和菓子好きには良く知られたお店。 また、建仁寺や高台寺の御用達でもあります。
 この日は店内に鎧兜(本物)が飾られていてちょっとびっくり。 お店の前の松原通沿いの家ではお祭りの時期に(今は少なくなったものの)昔から武者飾りなどを出す風習があるのだそう。 祇園祭では色んなところで普段とは違った光景にも出会えます。

 当日は事前予約していなかったので、購入できる和菓子をいくつか調達。
 最初は、京都でこの時期良く見られるお菓子葛焼きと黄粉を纏った葛餅です。
 葛焼きは、少し弾力もあり、しなやかな柔らかさも感じます。
 葛の香りもしっかりしていて、何よりこし餡の上質な風味と味わいが秀逸。 京都の葛焼きの中でもかなり美味しい方だと思います。
 葛餅の方はプレーンの葛餅で、よりしっかりした弾力と粘りが魅力的。 少し深煎りの黄粉の香りも良く、シンプルだけどこちらもおいしい。

 次の青楓は若草色のきれいな錦玉製。
 口にすると、プリプリとした感触の後、舌の上でホロホロと崩れてゆく感じ(寒天の味わいとすっきりした甘みも上々)。
 これほどの繊細な感触を出している錦玉は、京都のお店の中でも中々無いと思います。
 見た目と味わい、両方で清涼感を楽しませてくれる一品です(オススメ)。

 今年はハイライトの山鉾巡行が3連休の最終日になるので混むんでしょうね(今年もだめか)。       

 松壽軒
 京都市東山区松原通大和大路西入 弓矢町19−12
 TEL:075−561−4030

その他の最新記事

すべて表示

広島呉_メロンパンのメロンパン

2017/7/23(日) 午後 1:47

メロンパンでメロンパン  以前紹介しましたバターケーキの合歓(広島県呉市)へ行く際、JRよりも便利そうなバスでの移動となったのですが、その途中に前から一度訪ねてみたかった メロンパン (本店)の前を通ることが分かったので途中下車し ...すべて表示すべて表示

広島_尾道の鯨羊羹

2017/7/13(木) 午後 9:24

中屋 鯨羊羹  尾道駅から歩いても直ぐのところに、尾道水道が望める海の家のような雰囲気のお店”しみず食堂”があります。  こちらで夕食前に軽くラーメンでもと立ち寄ったところ、お店の中で何やらテレビの撮影中でした。  ローカ ...すべて表示すべて表示

広島_みよしので氷ぜんざい

2017/7/6(木) 午後 8:43

みよしの 氷ぜんざい  この前、小春カフェ(広島市)のクリームぜんざいを紹介しましたが、広島にはもう一つ気になる”ぜんざい系”の冷たいメニューがありますので、今回はそちらを紹介してみます。  市内を走っている広電も10年 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事