お菓子買いにこッ!

!!!<当ブログの画像等の無断使用は固くお断りします>!!!

京都の和菓子(その他)

すべて表示

京都_焼餅と桜餅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

和菓子いけだ 桜餅

 長引いていた風邪も何とか治まり、先日ようやくお花見をしに京都へ出かけることが出来ました。
 今回向かったのは、洛北の加茂川(鴨川の少し上流)堤の桜並木で、ソメイヨシノがまだ満開の状態。 開花してから少し寒いくらいの日が続いたため、満開の状態が長く続いてくれ今年も綺麗な桜が眺められました。

 上賀茂神社手前には70本ほど紅枝垂桜が植えられているところがあって、”半木(なからぎ)の道”として知られています(こちらも濃いめのピンクの桜がほぼ満開)。
 更に加茂川を遡って行くと上賀茂神社の大鳥居が見えて来ます。 その上賀茂神社では、並んだ2本の大きな枝垂桜が有名で、白い花が”御所桜”、紅色が”斎王桜”として知られています。
 ただ、咲く時期が違っているので、”御所桜”はほぼ終わり、”斎王桜”が見頃になっていました。 咲き始めの濃い紅色の花と少し時間の経った淡い桜色の花が混じっていて、本当にきれいな枝垂桜です。
 また、繊細な花を咲かせる”風流桜”(こちらも風情が有ってきれい)やJR東海のポスターで知られるようになった”みあれ桜”の2本の枝垂桜もそろそろ見頃になっていて、楽しめました。

 そんな上賀茂神社に新スポットが出来たので、そちらにもお邪魔してみました。
 そのお店?は、上賀茂神社の名水、神山湧水を使った本格的なコーヒーを提供する”神山湧水珈琲”で、以前にも同神社のイベントで出されていたそうですが、4月10日に常設店(場所は結構分かりにくい)が出来ました。
 また、それに合わせて2600本のヒノキの板を使って新設された大きな円形のベンチが見所の休憩所も出来ているので、そちらでいただいてみることに。
 静かな上賀茂神社の中でも特に落ち着ける空間で、ヒノキの良い香りを感じながら飲むコーヒーの味は格別、オススメのスポットです。

 美味しいコーヒーを飲んだ後は、甘いものも欲しくなり向かったのが、大鳥居近くの焼餅の名店神馬堂(明治5年(1872年)創業)、上賀茂神社へ行くと絶対外せないお店です。
 今の時期に作られるヨモギ餅も期待したものの既に完売で(午前11時頃ながら)、プレーンのみを購入。 良い焼き色の付いた餅生地(午後には硬くなりだす)は、コシも有り、風味も十分。
 中もお餅の餡としては大変瑞々しく、そして文句無しに美味。 焼餅でこちらより美味しいお店は日本中探しても無いのでは、そう思えるくらいです。

 上賀茂神社からの帰り道、桜餅を求めて紫野周辺のお店3軒をハシゴしてみました。 何れも1つ100円台半ば程度で提供している普段使いの和菓子店なので、有名上菓子店が出す桜餅のような美味しさは望めません。
 使っている道明寺も少しもさっとしていたりするお店も有ったものの、餡はいずれも中々の出来栄え。
 中でも今回一番気に入ったお店和菓子いけだ桜餅を紹介してみたいと思います。

 和菓子いけだは、いちご大福の有名店(京都では知られたお店)で長年修行された後独立したご主人が5年前に始められたまだ新しい和菓子店です。
 こちらの桜餅は、見た目的には京都の上菓子店のものにも思える出来栄え。
 桜葉の香りも良く、細かめの道明寺はしっかりとした弾力もあり、モチモチした感触も楽しめるもの(味わいも良好)。
 中の餡も瑞々しさが感じられ、小豆の風味もまずまず。 そして、何よりさっぱりとした切れの良い甘みが好印象。

 長くなりますので省略しますが、次の草餅もヨモギの香りが活きていて、つぶ餡もかなり美味(廉価ながらも丹波大納言かも)。
 和菓子いけだは、名店、有名店がひしめく京都市内に有っては、ほとんど無名に近い存在ながら、何となく魅力を感じるお店。 また、和菓子店では珍しく自家製のジャムも店頭に並んでいて、他にも試してみたい和菓子が。
 お店は5月に(紫野源水と嘯月の中間辺りへ)移転される予定なので、落ち着いた頃にも再度訪ねてみようと思っています。 

 神馬堂
 京都市北区上賀茂御薗口町4
 TEL:075−781−1377

 和菓子いけだ
 京都市北区紫竹高縄町70−13(5月に移転予定)
 TEL:075−495−9170

その他の最新記事

すべて表示

静岡浜松_豊月堂の柏餅

2019/5/17(金) 午後 6:25

豊月堂 柏餅  5月になると食べたくなるのが柏餅です。 でも、京都市内の一部の上菓子店を除くと美味しい柏餅を出すお店は意外と少ないような。  個人的にお気に入りなのが、出町ふたば(京都市、特にみそ餡)や四代目 松川(神戸市)で ...すべて表示すべて表示

愛知安城_両口屋菓匠の上生菓子

2019/5/12(日) 午後 6:21

両口屋菓匠 上生菓子  今年の連休はせっかくの10連休となったので、今回はブログの更新もお休みして、超のんびりと過ごす事ができました。  でも、10日はやっぱり長過ぎのような。 頭も体も緩みっぱなしで、逆に体に良くない気がして ...すべて表示すべて表示

イコマ製菓本舗 レインボーラムネ  先月、大阪にJRの新しい路線”おおさか東線”が誕生しました。  大阪市の東側を以前通っていた貨物専用線を改良、複線化して新大阪駅と関西本線の久宝寺駅を新たに結ぶもので(南側半分は2008年に ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事