お菓子買いにこッ!

!!!<当ブログの画像等の無断使用は固くお断りします>!!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

長崎堂 バターケーキ 

 売切れ必至、そんな評判のお菓子は、本当に美味しいんだろうか? と常々疑問に思っているのですが、思っているだけでは解決しないので、行って確かめよう シリーズの3回目。

 今月末で、残念ながら現役引退が決ってしまった新幹線0系。 その元”夢の超特急”に最後にもう一度乗りたくなって、広島まで行ってきました。 午前8時少し前、新大阪駅に久々に見るだんごっ鼻の0系が入線してきます(懐かしーい)。
 300km/hくらいで疾走する後輩達でひしめく東海道新幹線では、200km/hちょっとでしか走れない0系は足手纏いになり、少しはゆとりの有る山陽新幹線で地味に仕事をこなして来たのですけどねー。 そこでも働き場が無くなってしまいました。
 途中各駅では、(カメラを持って走る)鉄道ファンはもちろん、一般の乗客も携帯で記念に撮る姿が良く見られました。 みんなそれぞれ思い出が有るんでしょうね。
 普段、車や在来線で移動する事が多い私には、200km/hでも十分に早いし、まだまだ働けそうなのに。 もったいないです。
 そんな0系で出かけた広島で、前から気になっていたお菓子をお土産に買ってきました。


 広島では、かなりの人気らしい長崎堂バターケーキ、早く行かないと売り切れるらしいので、開店(午前9時)の少し前に行ってみると。 平日なのに既に7人ぐらい行列が出来てます(えー 行列が出来るとは知りませんでした −開店時には10人以上の行列)。
 開店と同時に店内に入ってみると、一つ一つ包装を終えたバターケーキが何列にもうず高く積まれているのですが、ほとんどのお客さんが5個、10個とまとめ買いして行く状態(こりゃ売り切れるわ)。 私の前の人は、20個まとめてお買い上げ(そんだけどうするんだろ?)。
 それと、店内には宅急便で送れるよう伝票を備えた記載台も有って、多くの人が利用しているみたいです。
 これだけのバターケーキ、さぞかし朝早くから準備をして作られているのでしょう(買ったときはまだほんのり温かいです)。

 そんなバターケーキ、早速箱を開けてみるとバターの香りは意外とおとなしめです。
 生地は、一般的なカステラよりも気泡が細かく、密度が濃いように見えますが、口にすると見た目以上のしっとり感、ふんわり感が有ります。
 バターの香りが口の中に直ぐ広がって来て、その後暫くして溶けてゆくよう。 この辺が、このお菓子の一番の魅力のように思えます。
 バターの風味とコクとも濃厚ながら、クドさを感じることもそれほど無く、甘さの切れが良いので後味も良さも。 一度食べると、暫くしてまた食べたくなる味、そんなお菓子のように思えます(焼き立ては特に美味らしい)。 920円(小−直径18cmくらい) 他に大と中も有ります。

 長崎堂のお菓子は、このバターケーキのみ。 バターケーキ一筋にうん十年、いまだに人気の衰える事が無いというのは、凄いお店だと思います。

 ”バターケーキは、店主永年長崎にてカステーラの製法を研究し、後 カステーラより一層美味滋養のあるお菓子をと思い苦心研究の末今日のバターケーキを造り得たのであります。
 当品は褐色の渋さを誇り、卵色の海綿状をなし口中に入れば、自然に溶け込む様であります。 ...”(栞より抜粋−原文のまま)

 長崎堂
 広島市中区中町3−24
 TEL:(082)247−0769

閉じる コメント(14)

アバター

バターケーキおいしそう♪
このバターケーキだけ販売しているんですか?
すごいですね!
やっぱり何事も極めることですね。

広島かぁ〜
ちょっと遠くて購入の旅になってしまいそうです。

でも
おいしそう〜食べてみたいです(^^)

2008/11/24(月) 午後 6:41 ぽちゃ 返信する

顔アイコン

バターケーキだけのお店ってすごいですよね。
カステラが好きなので、こちらがもしカステラを焼いたらどんなのが出来るのか、気になってしまいます。
広島は近いような遠いような、微妙な街ですね。 私も初めて訪れました。

2008/11/24(月) 午後 8:14 [ kzu*o*hino ] 返信する

いつも楽しみに拝見してます。

これグッときました!!
食べたいです。
広島にこんな素朴な美味しそうなものがあったなんて・・

2008/11/24(月) 午後 10:17 [ utatane_trip ] 返信する

顔アイコン

こんにちは コメントありがとうございます。
美味しさが見ている方に伝わったようで、嬉しいです。
全国的にはまだですけど、広島ではかなーり有名なお菓子です。 機会が有りましたら、一度お試しを。

2008/11/24(月) 午後 11:35 [ kzu*o*hino ] 返信する

0系に乗ってこられたのですね!!しかし、まだ走ってたのですね!!
まだ走れるのでしょうけど、遅い割には消費電力も多そうだし、
騒音問題もあるし、消えていくのは仕方ないのでしょうね。。。

さて「バターケーキ」は初耳でございます!!
お写真で見た感じだと、チーズケーキっぽい感じもしちゃったんだけど、
カステラの進化バージョンだったんですね☆☆☆
いや、しかし、1人で20個とかは凄いもんですねぇ〜!!

広島といえば紅葉饅頭くらいしか思い付かないけど、こんな名品があったんですね!!
なかなか広島に出向く事って数少ないけど、行く事があったら入手したいです☆

2008/11/25(火) 午前 3:09 [ 1 ] 返信する

バターケーキ,っていいですね.
広島まで!すごいです.

2008/11/25(火) 午後 1:02 [ - ] 返信する

アバター

あ!食べられたんですね。
カステラともバターケーキともちがって面白いでしょ♪
常温で数日おくと脂がじんわり出てきて重めになり
また買いたてとは違いますよん!

2008/11/25(火) 午後 3:58 Koyomi 返信する

顔アイコン

パルラメントさん このバターケーキ、広島ではよーく知られたお菓子で、その内全国的にも知られるかも。
広島のお菓子と言えば、もみじまんじゅうになってしまいますけど、他にも良いお菓子が有りますので、少しずつご紹介したいと思います。

2008/11/25(火) 午後 8:06 [ kzu*o*hino ] 返信する

顔アイコン

azumaさん コメントありがとうございます。
このバターケーキ、中々魅力的です。
広島は新幹線でしたら、直ぐに行けますけど、今まで広島で下りる機会が無くて、今回が多分初めてだと思います。 良い街ですよ。

2008/11/25(火) 午後 8:13 [ kzu*o*hino ] 返信する

顔アイコン

Koyomiさん 確かにカステラともバターケーキとも違いますね。
名前は、ケーキになってますけど、すごく和菓子の雰囲気を感じました。 カステラもそうですけど、時間の経過で味がどう変化するのか確かめながら食べたいと思ってまーす(一度に食べるのがもったいないだけですけど)。

2008/11/25(火) 午後 8:20 [ kzu*o*hino ] 返信する

アバター

TBさせてもらいました。
よろしくです♪
是非是非数日後にも食べてみて!!おすすめっ。(。→∀←。)

2008/11/25(火) 午後 10:41 Koyomi 返信する

顔アイコン

TBありがとうございます。
こちらからもしたいんですけど、いまだにやり方が分かりません(すんまそん)。
バターケーキ、あと3日ぐらいは楽しめそうですっ。

2008/11/25(火) 午後 11:40 [ kzu*o*hino ] 返信する

顔アイコン

うわ〜
これはすっごくツボな感じ・・・
広島まで、また行く事が有ったら手に入れたいです。

2008/11/28(金) 午後 8:00 かぼ 返信する

顔アイコン

かぼちゃん これ、おいしいです〜。
味がどう変化するのか毎日少しづつ食べてるんですけど、どんどん美味しさが深まってくるよう。
これは行列出来るわ。

2008/11/28(金) 午後 8:46 [ kzu*o*hino ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事