|
XigmaNASってなんだよ、と思って調べてみたらNAS4Freeの改名版だった。何でも2018年7月からだそうなので、まぁ知らなくとも許容範囲ではないでしょうかしら...。
XigmaNAS のページはこちら
画面の目立つところにDOWNLOADなんちゅう怪しげなボタンがありましたが、そこから普通にXigmaNAS-x64-LiveCD-12.0.0.4.6766.isoちゅうファイルをダウンロードできました。
で、これをCD-ROMに焼いて、そのCD-ROMでPCを起動。メニューを良ーく読んで間違えないように注意しながら、USBメモリーにインストールしてゆきました。
なんだかんだで出来上がったUSBメモリーからブートしてやると、XigmaNASがたちあがりコンソールメニューが表示されて準備完了。あとは他のPCからこのNASを使えばいいだけの状態になります。
コンソールメニューの上の方にNASへの接続先がIPアドレスで以下のように表示されますので、PCのブラウザから接続しようとすると、ログイン画面(上のような画面)が出てきます。デフォルトのID/PWはadmin/xigmanasを入力すると無事ログイン完了。
何はともあれ、NASのログインユーザーIDとパスワードの登録辺りから最初に手を付けないといけませんね。
次はNASで使用するHDDの追加というか定義ですね。この時点でNASを立ち上げているPCにはWindows10Proがインストール済みです。調子に乗ってNASで使用するなんて設定するとOSもデータもすっ飛んでしまいますのでご用心ご用心と言ったところでしょうかしらねぇ...。
後はこのNASにどんなサービスを提供させるか、一つずつ設定していくことになりますが、その説明は面倒なので省略しまーす。
XigmaNAS 、USBから起動するとOS全部をメインメモリ上に作ったRamdiskに展開するようですので起動には数分間掛かりますがその後の動作はサクサクのようですよ...。
|

>
- コンピュータとインターネット
>
- コンピュータ
>
- ソフトウェア





良く理解できないのですが、要するに、ふつうのPCをNASにすることができると言うことですか。
昔、会社で使っていたNASは、Windows2000Serverで動いていたような気がする。
[ 那須山 ]
2019/8/14(水) 午後 10:20
> 那須山さん
たびたびのご訪問とコメントをどうもありがとうございます。
>ふつうのPCをNASに...
んだ
>昔、会社で...
資金が潤沢にあるところはNASなど使わずに普通にサーバー立ててたでしょう。ユーザーごとのアクセスレベル制限やら、所属グループごとのアクセス制限やらしっかりしたアクセス制限やらセキュリティ管理が必要でしたから。
サーバーOSはとってもお高いのですよ。そしてそのサーバー利用するクライアントPCにもそれぞれライセンス購入が必要でしたから。
今後ともどうぞご贔屓に...
[ kzy***** ]
2019/8/14(水) 午後 11:48
「ナイス」!!
2019/8/15(木) 午後 7:09
> ハードオフ症候群さん
たびたびのご訪問とたくさんのナイスをどうもありがとうございます。
今後ともどうぞご贔屓に...
[ kzy***** ]
2019/8/15(木) 午後 9:26