2月14日
言わずと知れたバレンティンデー(私はスワローズファン)
いつからか知らんが我が国はこの日がチョコの日である。
そして私めも、チョコをいただくのでありますが・・・
今年はこんなん貰ろたですハイ。
ハウステンボスでしか売ってないチョコカレー。
その名も「チョコリー」
ほほう・・・どれどれ開けてみましょう。
何の変哲もないレトルトカレーっぽいですな。
スプーンを口へ運ぶこと2回、3回位でその手は止まりました。
喰えねぇ・・・なんじゃこりゃ。
熱したチョコをご飯にかけているような、チョコの主張の強さ・・・
どこかでこの味は食ったことがある・・・
あれは大学生だった頃、男子寮に住んでいたあの頃。
冬の恒例行事、「ヤミ鍋パーティ」
思い思いの具材を用意し電気を消して一気に鍋に投入。
蓋をして電気を点け、頃合いで喰うものだ。
諸先輩方は、バナナや魚、肉、ハンバーガーにポテチなど思い思いの具を入れる。
伝統的に、カレールーを入れると、なんでもカレーになり、結構食えるものが出来上がるのだ。
そんな折、新入寮生の私が入れたものは板チョコだった。
電気を点けグツグツ言ってくると漂う異様な甘ったるい香りとカレーの香り。
誰もが嫌な予感を確信し、見た鍋のなかにはチョコレート色の中を泳ぐ野菜、肉、魚、バナナ。
誰もが食えたものではなかった。
責任を取らされ、鍋を一気食いさせられたのだが、私はあまりのマズさに吐いた。
そこで、寮には教訓ができたのだった。
「チョコは鍋に入れると全てを台無しにする」
このカレーは、その教訓そのものだった。
半ばトラウマのようなこの味。
・・・喰えません。
よし、今度ハウステンボスへ行こう。
そしてこのカレーをたくさん買って帰って、会社の後輩どもに喰わせてやろう。
その日のために私は明日も働く。
|