我想フ故ニ我アリ

今日の一言・・・平成最後の忘年会は5回はやってる。

水槽

[ リスト | 詳細 ]

アクアリウム…それは小さな水系世界。

我が家では、1匹のポリプテルス・デルヘッジィの住む世界。

そしてそれは、 藍藻 との戦いの歴史。
記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

サブマリナーカメラ

四月下旬にこんなものが発売された。
イメージ 1

サブマリナーカメラ
ラジコンの潜水艦でカメラが付いているというもの。




早速GETし使ってみた。
イメージ 2

ゴクラクハゼ



イメージ 3


ブリキヌス
泳ぎが早くてなかなか巧く撮影ができません。


イメージ 4


















ドアップのポリさん。
潜水艦の鼻先に魚のエサを付けて魚を集めることができるという、なかなか気の利いた設定です。



動画も撮れます。













これはおもろい玩具だ。
若ネコは何にでも食いつくものである。

先輩のポリさんとの絡みです。

目がピカリ。
イメージ 1
















































さて、ピンクテールカラシン亡き今、魚が居ないと不評なので(ポリプテルスが居るのだが隠れているので)この水槽に魚を投入すべ区画策してました。

アフリカ産のピンクテールカラシンのような魚・・・

と言うことでブリキヌスの一種(現在13cm程)正式な種名は判りません。
イメージ 2
マクロレピドータスとの名で入荷してましたが別種のようです。

模様と言い、アヌビアスを齧る性質と言い、大きなモンクホーシャのような感じです。

5か月以上経ちますが、今のところ平和に過ごせています。

ピンクテールカラシンよりも遊泳性が高い。

餌は、配合飼料には目もくれず、クリルとフリーズドライの赤虫が好きなようです。

そしてアヌビアスを食います。
私、消防設備士の資格を持っているので、時々消防設備の仕事もいたします。

ここ数年での変化は消火器が加圧式から畜圧式に代わっていること。

加圧式というのは赤い(赤くないのもありますが)消火器の外側容器内に消火剤と加圧用のボンベが内蔵されている方式で、畜圧式というのは・・・
詳しくはこちらまで→http://syoukaki.info/compare

さてその加圧用の交換部品として会社の棚にCO2ボンベが大量に在庫がだぶついてます。

もう使わないので廃棄するとのこと。

これ水草用に使えるんじゃね?

CO2直添装置のバジルを買うついで買い込んだ70g入りボンベも底をついたし。
イメージ 1















もらってきました、加圧式消火器用交換部品C38
イメージ 2















水草用の半分くらいの内容量。

とりあえず付けてしまえ!!
イメージ 3














































イメージ 4














































ボンベ立てがスッカスカですがとりあえず、一応セットできました。

当然の事ながらすぐ空になりますが・・・
イメージ 5















能力は消火器用とはいえ、Co2に変わりはありませんのでこの通り全然OK。
我が家のメインタンク。90cm水槽。

そこには、アフリカ原産のポリプテルスデルヘツィ(通称ポリさん)なる空気呼吸できる不思議な魚が住んでいる。

強力な捕食者なのでエサとしてその辺でガサってきた小魚を時々エサとして投与しているのだが、中にはしぶといヤツもいる。

コイツはカワヨシノボリと思しきヨシノボリ。
イメージ 1
2年位、ポリさんのポリアタックをかわしながら繁殖用の巣までこさえる勇者である。










ある朝、起きてきて水槽をふと見るとポリさんが白い腹をこちらに見せ頭を下にして逆立ちしていた。

「どうしたポリさん!!死んでるのか?」
イメージ 2

正面からだと部屋が写り込んで良く撮れない・・・



よく見ると、ヨシノボリの巣に頭を突っ込んでヨシノボリを捕食しようとしているポリさんでした。
イメージ 3
ポリさん「ん〜? 何もしてませんけど何か?」



・・・こうしてみるとポリさんもいかつい体してるなぁ。



結局ヨシノボリの捕食はうまくいかなかったらしく、今でも元気にポリさんの残りエサを食べてます。

ヨシノボリって凄ぇ〜
先日、我が家の華であるピンクテールカラシンが亡くなったメインタンク90cm水槽。


ここにはポリプテルスデルヘジィ(通称ポリさん)なる、わけのわからない魚を水草水槽で飼育している。

アフリカ原産の肺とエラで呼吸し、幼魚の時はサンショウウオの幼生のように外鰓が有る不思議な魚である。

そもそも、ポリさんを導入したのは、底砂に潜り底砂を撹拌してくれるイキモノだという情報からだった。

当時、私は藍藻との何年にも及ぶ戦いを経てこの結論に至ったのだった。

底砂を撹拌して底砂の濾過バクテリアを活性化させる!!







・・・絵に描いたモチだった。

導入したポリプテルスデルヘッジィはこの5年以上一切砂に潜らず、ぬぼーっと暮らしていた。












ある日、底砂に穴を見つけた。
イメージ 1














イメージ 2

















おお!底砂を撹拌すべく導入したポリさんの仕業だろうかww



ま、サイズからして違うだろうね。







そんなポリさんのエサとして近所の池から網で捕獲してきた、ハゼの一種ヨシノボリのヨッシー。

多分カワヨシノボリ。

そんなエサのヨッシーがもうずいぶん長く我が家にいる。

ヨッシーもなんとなく婚姻色を出して色男になってきた。

そしたら穴掘ってた。

中に潜って、外に出ては砂を口からドバッッと出して。
イメージ 3





































ヨシノボリのオスは、マハゼのように穴を掘るんですね。

海に繋がってないんだけどなぁ。

そもそもメスがいない・・・

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
KON
KON
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事