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踏切好きな人のBVE公開所です。

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小姓町踏切

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 閑静な住宅街の直線道路を斜めに横切る線路。


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 近寄ると、どうも左手にもうひとつ道路がある模様。


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 渡って振り返ればこの通り。いわゆる三叉路踏切である。
 場所は京阪石山坂本線の中ノ庄〜膳所本町間。


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 こちら側手前も側道が分岐しており、どれも幅の狭い道路ながら結構入り組んだ交差点のようだ。


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 メイン道路より踏切内で分岐している道。ここも狭い。


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 その道路から踏切を見たところ(逆光ご容赦)。交差点があることについては何も表示は無い。


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 踏切から膳所本町(坂本)方面を望む。奥にその膳所本町駅があり、そこに五叉路踏切もある。


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 こちらは中ノ庄(石山寺)方面。こちらも中ノ庄駅の先にまた別の三叉路踏切があったりする。
 住宅街の道路は直角交差が多い中で、線路がグネグネと斜めに進んでいるため、このような多叉路踏切が続出しているようだ。


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 多叉路踏切の例によって、踏切が閉まっている時は、手前の道から奥の道(あるいはその逆)は行けない。また行く時も、道が狭いのと線路上でのハンドル操作はスリップしやすいので注意が必要である。


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 石山寺行電車がやってきた。
 石山坂本線の車両も、写真のような本線系統と同じ塗装に順次変更していくらしい。

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七ツ新屋第2踏切

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 静岡鉄道静岡清水線の御門台駅前の踏切。周囲の地名が「七ツ新屋」なので、踏切名はそれに倣っている。


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 反対側より。
 踏切の中に御門台駅の入口がある。これまでいくつか紹介してきた「踏切の中に駅入口がある」パターンである。
 奥に少し見えている高架橋は東海道新幹線で、同じ場所にJR東海道本線の踏切もある。


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 御門台の駅舎。島式ホームで出入口は1か所なので、どちらに行くにしてもここから出入りするしかない。そう考えればコンパクトな駅舎である。


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 細長い駅舎の中には券売機と自動改札機等があり、この通路を通れる幅であれば車椅子も入れる。
 電車が停まっている側は新清水方面。逆の新静岡方面は入線前より踏切が鳴るので、駆け込み乗車は出来ない。


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 新清水方面を望む。左側は静岡鉄道グループのスーパーマーケット。静鉄の駅周辺によく見かける。


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 こちらは新静岡方面。隣の草薙駅までの距離は静鉄にしては長い方である。


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 駅舎の中から踏切を望む。
 踏切道には、駅舎反対側には歩道があるが、駅舎側には簡単に区画されているだけで歩道が無い。ここから出場するときは車に注意する必要がある。
 右側の壁には、踏切待ちの人に向けてか、「御門台駅に改称した経緯」などが書かれている。


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 駅舎内に向けている警報機。4方向とも同時に見えるようにしており、初代全方向灯器と言ってもいいかもしれないが、4方向90度毎にしか見えないし、そもそも発光が見づらくなっているので撤回する。


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 さらに下がって駅の中から改札機の様子。これだけ狭い駅舎なのに掲示物・AED・洗面台等が所狭しと置かれている。
 右に幅広改札があるが、ここをギリギリ通れたとしても、奥の通路を(ry


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 駅舎から入線する電車を撮影。長らく一形式しか走っていなかった静鉄線にも、新車が入るようになった。

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小ケ谷踏切

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 JR川越線の西川越駅すぐそばにある踏切。片側1車線道路を渡っているが、近くに県道との交差点があって渋滞が発生しやすい。


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 大宮方面を望むとすぐそこに西川越駅。列車選別装置が付いていないと、停車列車に対しては長時間遮断してしまうパターンの踏切である。


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 高麗川方面。列車本数は1時間当たり2本程度で、そこまで頻繁に走っているわけではない。


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 反対側の様子。
 この踏切の特徴は、とにかく多い警報器。確かに交通量は多いが、踏切前後直近に複雑な交差点があるわけでもない。


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 西側の警報器。OH型も含めて7対、14個の灯器がある。ここ手前左だけ脇道があるので、そちらを向いている灯器が1対あるが、それ以外はメイン道路用である。


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 東側の警報器はいずれも補助で背が低いが、それでも6対、12個もある。


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 特にこれは、わざわざ2段にする必要があるのかわからない。上側の2対は後付けのようだ。


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 電車がやってきて踏切が鳴るとあっという間に渋滞が出来る。
 全方向灯器にすれば灯器数は抑えられると思うので、いずれそうなる時が来るかもしれない。

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BVE近況報告(2017年4月)

 たまには報告をしておかないと…一応、ちまちまと進めております。
 やっていて思うのですが、もはや自分の編集手法は時代遅れな気もしますが、それでもやりたいようにやりますので、ご了承のほどをm(_ _)m

 現在の私の方で進めている阪急各線の様子です。いずれも公開等についてはまだ未定です。

  京都本線  
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 既に公開されている京都本線ですが、雨天データの試行が行われていまして、私の方で「傘を差した乗客」を追加してみたりしています。
 阪急のホームで屋根が無いところは意外と少なく、わざわざ傘をさして屋根のない場所で待つ客は多くないと思いますので、必要最小限です。たまに差さずに待っている客も居たり居なかったり。

  神戸本線  

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 神戸本線はまだ公開していませんが、前回の近況報告にSSを出した通り、だいたいの改修は終わっております。公開用のダイヤがまだ決まっていないので未完成な点がいくつかありますが、実際の神戸線ヘビーユーザーしかわからない小ネタも色々仕込んでますので、気づきましたらニヤニヤしていただければ嬉しいです(^^;
 ところで、画像の駅が分かる方は結構やりこんでいるとは思いますが、この駅ともう一駅、停止位置が変わっています。しかも残距離標の建植位置は従来のまま。ブレーキ操作が染みついている方は、公開後に再度チャレンジしてみてください。

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 京都本線には無かった「複分岐器」を簡単に再現したのがこれ。まぁ片渡り線の位置をずらしただけなのですが、BVE2では25m縛りと描写の関係で設置が難しかったのです。
 細かいことはさておき、こんな感じで行きたいと思います。


  今津線  
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 今津(北)線も京都本線と同じく、私の中では最初の方に作った路線なので、粗が多いところが多く、優先的に改修したいと思っていました。
 上の画像は武庫川橋梁。ここは何度も風景が変わった気がします。私が作り始めた時は線路左側のビルは「サンビオラ」のデカイ看板があったのですが、現在のこれは「ザ・宝塚タワー」というマンションになっています(サンビオラは南口駅前にまだあります。阪急オアシスなどが入っています)。

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 今津線も短いながら、ポイントは(描写的に)複雑なのが多くて苦労しました。2枚は宝塚駅の画像ですが、上は複分岐設置前・下は設置後です。ここの複分岐は自線側が曲がっていくので、レールを細かく分けたりして調整したものです。大変でしたが、個人的には満足しております。

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 各駅付近のビルなどのストラクチャは大体改修対象になっています。裏話的ですが、高速で通過したり、駅に停車する直前などの沿線は結構手を抜いており、逆に低速で通過したり、駅停車中に見える沿線にはちょっとだけマトモにしてみたり、一応こだわっています。

  千里線  
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 千里線はまだBVE5データ自体がありませんが、淡路付近の取材はしてしまっているので、淡路→天六だけ作ってみました。
 この区間は現在も絶賛工事中で、既にSSの場所は違う光景になっていたりしますが、あくまでも取材した時点での再現にとどまっています。仮線区間では勾配標や曲線標に統一性が無く、取材に苦労したところです。

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 天六のトンネル手前も大幅に変えました。てかこの辺、ダブルシンプルカテナリーなんですね。阪急では珍しい区間だと思います。

 今回は以上になります。紹介していない他の路線についてはまだ改修未着手です。一応、宝塚本線と千里北線については、あらかた沿線の取材は終わっております。順次手を付けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

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松原湖踏切

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 よく鉄道関係の公園などで入口に警報機が置かれている場合が多いが、その一種にも見えるこの光景。


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 まぁ、こういうわけだが。



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 警報機の背後は公衆トイレである。
 今立っているこの道は、JR小海線の松原湖駅の駅前広場に続く道で、行き止まりであり踏切は無い。



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 下り坂の左カーブがあるために、右側の警報機を付けたのだろう。設置面の高さも違う。



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 小淵沢方面を望む。すぐそこに見えるホームが松原湖駅。冒頭の写真で駐車車両があった場所が、駅前広場ということである。
 なお、駅名の元になった松原湖までは徒歩で30分はかかる。



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 小諸方面。小諸にしても小淵沢にしても、どちらもまだ遠い。



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 踏切の反対側もカーブになってはいるが、「はぐれ警報機」は置かれていない。
 遮断機がぶっといのは突攻防止であろう。



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 小諸行の列車がやってきた。世界初のハイブリッド式鉄道車両のキハE200形も、登場からまもなく10年になる。

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