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踏切好きな人のBVE公開所です。

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中学校踏切

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 箱根駅伝でも有名な国道1号線東海道の箱根越え途中にある、箱根登山鉄道の踏切である。
 右上に見えているのが紹介する踏切で、写真左の青看板奥にある、半円形でトンネルが並んでいるように見える場所が箱根湯本駅である。


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 この踏切は見ての通り歩行者用で、手前もこの先も急坂というより階段のため、自動車はおろか自転車も渡れない。


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 箱根湯本方面を望む。崖沿いに線路が引かれているので見通しは悪い。この踏切も比較的最近に第一種化されたものと見え、カーブミラーも残っている。


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 こちらは小田原方面。レールが3本あるのはここが三線軌条だからで、狭軌の小田急電車と標準軌の箱根登山電車の両方が通過するためである。


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 渡った後の階段途中から見た踏切。
 踏切名の「中学校」はこの階段を上った場所に"あった"湯本中学校のことで、現在は校舎やグラウンドも残っているが、校舎には箱根町社会福祉協議会が入っている。湯本中学校は2008年に廃校になったようだ。かつてはこの踏切も通学路だったのかもしれない。


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 いかにも立てる場所に苦労したことがわかる警報機がある。
 この警報機、大きさからしても結構低く抑えられており、さながら屋上遊園地の子供用豆汽車に置かれている踏切のように見える。


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 石垣に直接取り付けるためのアタッチメントもしっかり作られている。ちゃんと配線も上手く処理されており、限られたスペースを活用しているのが素晴らしい。


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 警報機だけでなく遮断機も設置に一癖ある場所だったであろう。見通しが悪いので、歩行者用と言えど遮断機はあった方が正解だと思う。


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 踏切の向こうは国道1号と早川を挟んで、箱根湯本の町並みがある。郷土資料館や町役場もあのエリアにある。


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 ぬっとした感じで上り列車が現れる。この区間は三線軌条であるが、基本的に小田急車両がほとんどを占める。登山電車が来るのは車庫への回送の時だけだ。

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寺原踏切

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 関東鉄道常総線の寺原駅近くにある踏切。


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 この踏切に近づくと、妙な風景が目に入る。
 すぐ横にあるもうひとつの踏切である。


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 踏切の遮断機とは別に、紅白塗装の遮断機が付けられており、しかもそれは閉まっている。


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 謎の踏切全景。奥が寺原踏切であるが、こちら手前側の踏切は銘板が無かった。よって、とりあえず寺原踏切と共通動作するものと思われる。


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 そしてこの踏切の正体は「バス専用道」ということだ。踏切脇に色あせた看板が立っていた。


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 バス専用道踏切は横断禁止なので、本来の寺原踏切から取手方面を望む。奥に見えるのが寺原駅で、左手にバスが並んでいるのが見える。あそこが関東鉄道バス取手営業所で、バスは出庫する際、あそこから手前へ走ってきて、専用道踏切を渡って、今立っている県道へ合流する。


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 反対側の下館方面。関東鉄道常総線は気動車のみの運転ながら本数が多く、日中も15分毎に運転されている。それゆえ複線である。


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 この踏切から通常の道路を通って寺原駅へ向かうには迂回が必要だが、自転車置き場がここにあることからも伺えるように、歩行者に限り、バス専用道を歩いてショートカットすることができる(自分は知らなかったので、駅からここまでは迂回してきました…)。


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 こんな感じで歩く人は多い。バスは頻発しているわけではないと思うが、歩道があるわけではないし、完全に営業所の中を歩く場面もあるので、注意する必要はある。


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 専用道は歩けても、専用踏切は渡れない。ちなみにバス営業所内にバス停は無いので、バスに乗ってこの踏切を渡ることも不可能のようだ。


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 滞在時間が限られていたので残念ながらバスは通過しなかったが、列車は来た。


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 二重遮断機の状態で通過する下り列車。こう見ると本来の鉄道側遮断機は不要に見えるが、この遮断機2つは別系統動作しているため、そうもいかないのである。


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 このバス専用道は一方通行で、営業所から出たバスは、写真に写っている左右2本ずつの電柱の横を通過する。ここに赤外線センサーが設けられており、ここをバスが通過すると紅白遮断機が自動で開く仕組みになっているらしい。
 このセンサーは絶妙な高さに取り付けられており、バスなどの大型車両が通過しないと反応しないため、歩行者が通っても何も起きない。


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 踏切側の方も、紅白遮断機の横に同じくセンサーがあり、ここを通過すると紅白遮断機は閉まる。つまり紅白遮断機はバスが来るか来ないかで鉄道とは関係なく動作しており、バスが踏切待ちする際は紅白遮断機は開いたままになる。
 今回は時間の都合でバスが通過する様子が撮影できなかったのが残念である(実は駅に到着して列車から降りる瞬間に、踏切を渡るバスは見たのだが、それ以後しばらく出庫する様子がなかったので、やむを得ず撤収したのである)。

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鶯の森踏切

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 能勢電鉄にある、その名の通り「鶯の森駅」前の踏切。
 踏切脇の入口が同駅の駅舎で、ホーム間を繋ぐ地下道などは無く、方向別で駅入り口が異なるため、利用者にとっては構内踏切代わりのよく使う踏切である。


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 この道は丘の上にある鶯台地区に繋がっている。このあたりは鶯の森・鶯台・鶯が丘等の地名が多い。

 踏切的な特徴としては奥の右側に注目したい。


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 警報灯のない警報機である。同系列会社では阪急今津線にあったりしたが、能勢電にもあったのだ。
 ただし、この踏切はほかの警報器が全方向型灯器に更新される前は、ここにも警報灯があったようで、更新に伴って不要と判断されたためにこうなったと思われる。


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 踏切より妙見口方面を望む。正面のトンネルを抜けると猪名川を渡って鼓滝駅へ直進するが、かつてはもっと大回りの旧線があった。


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 反対の川西能勢口方面。右側の細い駅舎が妙見口方面のそれである。


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 鶯台方面から道路を下ってくるとこんな様子である。警報灯のない警報器は視界には入って来ず、他の全方向灯器があるおかげで特に問題は無さそうだ。


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 全方向灯器も更新時期が違うのか、それとも後からつけたのか、メーカー違いの灯器が共存している。


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 通過する電車は川西能勢口方面行きの回送。能勢電も新車(?)が入るようになってきて更新の時期であろう。

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BVE近況報告(2017年10月)

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 いきなりですが、本日高槻のシェアアトリエ福寿舎さんで行われていた「電車運転マルシェ」というイベントに行ってまいりました。
 すずはる様改修のBVE5版阪急京都線を、BVE飯田保線区様がさらにグレードアップされたデータが運転体験コーナーとして出展されており、ふっつかながら挨拶と見学に行かせていただきました。

 データは長岡天神→高槻市の区間でしたが、データの改修度が自分の比ではないほど素晴らしく、まさしく別作品。さらに隣に有名なBVE5版飯田線のシミュレータも置かれており、見ているだけで非常に楽しめました。これだけ凄い改修をしていただけて、私も幸せでございます。色んな方に阪急線データの充実に関わっていただき、BVEをやってて良かったなぁと思えるひとときでした。
 お話させていただいた飯田保線区さまをはじめ皆様、ありがとうございました。
 



 さて、ここからはいつもの近況報告です。
 前記と被る内容で何度も書いた気がしますが、色んな方に阪急の車両データを作っていただいて、どれもクオリティが高くて感服しております。それに見合うデータになっていれば良いのですが…(汗)
 とりあえず近況としては、冒頭のような素晴らしい改修へはほどほど遠いものの、とりあえず充実した車両データで楽しめるよう、調子こいて色んなダイヤを再現しようと改造しております。

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 桂の副本線。日中の準急などでよく目にするパターンですね。 


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 長天の副本線。こちらは現ダイヤでは朝夕中心で、日中は入りません。副本線への速度制限も厳しめ。


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 茨木市の副本線。大阪までの間で、まともに緩急接続する駅としては最後ですので、使用頻度も高いです。
 あと、こっそり周囲の建物を追加しています(^^)

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 相川の副本線。下りは正雀待避が多いので、相川は比較的使用頻度が低く、当駅始発列車がよく使っているイメージです。上りは逆で使用頻度が高いのですが。

 京都本線は今の公開ダイヤだと9300系でしか西山天王山に停車できない等の制約(?)があるので、以前の拡充パックほどではないですが色々ダイヤを増やしたいと思っています。




 次に現在改修中の路線ふたつ。 

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 まずは嵐山線。久しぶりに乗車しましたが、結構変わってました。
 嵐山駅については逆向きなのでそこまで弄らなくても済み(ヲイ)、メイン改造箇所は松尾(大社)周辺となりました。
 松尾大社は東口が出来ていたので再現しましたが、よく考えると全体的な再現時期が2016年3月なのに対し、この東口完成は2017年3月であるという…。ま、そのあたりは深く考えないでくださいm(_ _)m
 ちなみに上桂でも同時期に西口が出来上がっています。どちらも地下道は存置されているので、改札に入ってからの上下線の行き来は可能のままです。




 
 続いて千里線の北側部分。現在すずはる様公開中の改修版には無いデータですが、車両データの充実に触発されて改修しました。こちらも大幅に色々変わっています。


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 まず北千里〜山田間は今のデータが酷い位、適当な再現になっていましたので、ほぼ全面的に取材して作り直しています(それでも自分の限界までしか再現できていませんが…)。
 この区間は列車は築堤上を走るのに対し、沿線が森だったりマンションだったり川だったり次々変化するために視野が広く取らなければならず、再現に苦労して投げた記憶があります。ごめんなさい。


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 次にこの区間…といっても地元民や利用者以外は「どこ?」と思うかもしれませんが、吹田〜下新庄間の神崎川橋梁です。
 下り線だけが現在仮線に切り替わっており、その状態を再現しています。

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 こんな感じでグネグネとした線形になっていますが、当然乗り心地も違います。加えて下新庄駅のホームも一部仮設になっており、停車が少し難しく(?)なっています。


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 下新庄〜淡路間はほぼに仮線状態。現在は結構橋脚も立っています。もう再現時期2016年3月どころではないのですが、細かいことはいいやw
 そしてこの区間、旧データでは再現していなかったのですがエアセクションがあるのです。場内停止だからと言って適当に踏切あたりで停車してしまうとエラいことになるので、ちゃんと信号待ち停止位置まで行きましょう。
 

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 その他の区間は建物の追加や改修が中心で、見た目のみ変わっています。
 私も久々に千里線を運転しましたが、運転に気が抜けない路線で楽しいです。まだまだ全体的に調整どころがありますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

 それでは今回はこのへんで。

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(踏切名不詳)

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 長崎の路面電車である長崎電気軌道本線の浜口町〜松山町間にある歩行者専用踏切。
 長崎電気軌道はその路線ほとんどが併用軌道で、専用軌道の区間はこの区間が含まれる浜口町〜岩屋橋となっており、踏切も数か所存在するが、駅間にある純粋な踏切は希少である。

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 とはいえ、警報機・遮断機も何もないので踏切としては第4種のようで、あまり踏切の感じはしない。
 歩行者専用にもかかわらず、無駄に幅が広い。


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 よく見ると警報機はある。パトランプ式で、電車が接近すると点灯し、上のスピーカーより「♪プップップッ」とブザーが鳴り、「危険ですから横断にはご注意ください」といった警告音声が流れる。
 警告音は電車がかなり近づいたときにしか流れないので、長くても3サイクルくらいしか鳴らない。1サイクル目が鳴り終わると既に電車は目の前まで来ているので、警告音が鳴り始めたらすぐに待避が必要である。

 余談だが、長崎電気軌道には現在、ステレオタイプな踏切警報機を持つ踏切は存在しないが、かつてはあったという。その場所は浜口町〜浦上車庫前の旧線など、線路付け替えが行われたところで、現在は旧線の跡形はほとんどなく、警報機も当然無くなっている。


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 踏切脇にはJR長崎本線が通っている。長崎本線は複線(実際は単線並列)高架だが、高架化前は長崎電軌と並走していた。


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 松山町(赤迫)方面。長崎本線の高架に沿って浦上車庫前の先までは専用軌道になる。奥で人が横断している場所が松山町電停の踏切。
 ここ以外の踏切は自動車が通る故、電停が隣接しており、微速で通過できるようになっている。一方この踏切は人影が無い場合は特に減速せず(カーブのための減速は行って)、通過する。


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 反対側の浜口町(長崎駅前)方面。急カーブの先は長崎西洋館を潜るトンネルになっている。見ての通り非常に見通しは悪い。警告音には十分注意して横断したい。


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 踏切を渡ってから振り返る。正面の階段を通らなければアクセスできない。


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 こちらからは松山町方面の見通しも悪い。
 先ほどから奥に見えている屋根は長崎市営庭球場、つまりテニス場である。


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 トンネルをくぐって電車がやってきた。見て分かる通りトンネル内は壁画が描かれている。長崎電軌には桜町〜公会堂前にもトンネルがあるが、法的にトンネルであるのはここだけである。

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