リュミエール加島のブログ

平成24年度4月1日にOPENした有料老人ホームです!ここではリュミエール加島がどんな施設かを日々、紹介していきたいと思います♪

☆兜作りレク☆

5月に入り過ごし易く、初夏の気配も感じられるようになってきましたね

5月の最初の行事。。。といえば『子供の日』です。
手作りの作品をたくさん作っておられる(リュミエール加島にも素敵な作品を飾らせていただいてます
入居者様のw氏から「一緒に兜を作る方がいらっしゃったら。」とお声を掛けて頂きました。

イメージ 1


早速メンバーを募集すると「やってみたい。」「上手く出来るかわからないけど。
と7名の入居者様が参加されました。

型紙を切る所から始まり、きれいな和紙を貼り、土台のハマグリに飾りを付けて兜の形を作っていきます。
細かな作業もあり難しい事もあったかと思いますが皆様和気あいあいと楽しんで取り組んでおられました。

こちらが皆様の作品です。

イメージ 3
イメージ 2




                             とっても素敵な作品だと思います 
               講師のw様、参加された入居者の皆様ありがとうございました


                                     
                                                              おまけ。。。

イメージ 4

                     リュミエール加島に新しい仲間が増えました


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

❤お花見❤

うららかな春から、初夏の気配も感じる頃

リュミエール加島でも、入居者様の皆様とお花見に、竹島西公園へ行ってきました
イメージ 1
イメージ 2

残念ながら桜の木は固いつぼみだった為、さくらを観て楽しむことはできなかったのですが
イメージ 3

イメージ 4



皆さんとおまんじゅうと飲み物を頂きました皆さん「美味しい」と召し上がっていました。
最後に皆さんと、集合写真を撮りました
イメージ 5


後日、天気のいい日にリュミエール加島横の西公園で、散歩がてらさくらを観ました
その頃には、満開のさくらが咲きとっても綺麗でした
イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

季節は春ですが夏を先取りして今回は『フラダンス&大正琴』の様子をお伝えします

それでは始まり始まり
まず、一番初めにに登場しましたのは「おてもやん」です
イメージ 1

可愛らしいメイクとコミカルな動きで一気に会場のテンションは
入居者様の手拍子も始まり場を盛り上げていただきました。 

そして大正琴ではお馴染みの歌を大正琴で演奏してくださいました。
イメージ 2
イメージ 3

演目は『さくら さくら』 『北国の春』など
お琴の演奏に合わせ入居者様の皆様で大合唱をしました

お待ちかねのフラダンスでは優雅なダンスと1曲ごとに替わる華やかな衣装
イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6

とても目で楽しませていただきました。

最後は飛び入りの入居者様を交え『炭坑節』を踊り、楽しく終了となりました

「フラダンス・アクアと中本」の皆様 ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

春の気配もチラホラと日差しに少し温かさも感じるようになって来ましたね

今回は3月16日に行なわれました、施設などを訪問し色々なリハビリや体操などを行なっている先生を迎えてのレクリエーションの様子をお伝えします。

リュミエールとしても初めての試みであり、入居者様はもちろん職員も参考にしたいと楽しみにしていました

まずは準備運動から。。。
先生の動きに合わせて手を伸ばしたり首を回したり、、、。

イメージ 1

「皆さん首が硬いですね〜。」との先生からのお言葉をもらいながら
入居者の皆様は一生懸命に体を動かしていらっしゃいました。

そしてレクリエーションでは歌に合わせて両手を動かす遊びをしました右手と左手では動きが全く違うので
両手が同じ動きになってしまったり。。。と悪戦苦闘。。。
少し難しかったのですが、皆様頑張っておられました
イメージ 2
イメージ 4


その後は炭坑節を皆様で楽しく踊り終了しました

よい汗をたくさんかき楽しんでいただけたのではないかと思います

イメージ 3






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

☆外食レク☆

節分で巻き寿司にかぶりついた後は握り寿司
今回は入居者様お楽しみの外食レクの様子をお伝えします

2月から始まった外食レクですが、多くの入居者様が楽しみにされており
現在数グループに分かれて行なわれています

メニューは皆様の大好きなお寿司に決定という事で
回転寿司の「くら寿司」さんにおじゃまいたしました。


入居者様の中には回転寿司に行ったことがないという方もチラホラ。。。
周っているレーンを珍しそうに5分程眺めている入居者様もおられました。

回転寿司の雰囲気を楽しんだ後はお食事タイムのはじまりです
イメージ 1
イメージ 2

熱々の茶碗蒸しやお好きなネタ、今まで食べたことがない創作のお寿司など
皆様楽しく・美味しく・たくさん召し上がっていらっしゃいました


帰ってからは「食べ過ぎた〜」と館内を歩いて運動する入居者様の姿も

皆様に「美味しかったまた行きたい」と、喜んでもらえスタッフも嬉しく思います。

イメージ 3

                            また行きましょうね







この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事