|
2012年12月2日
今日は午後から、豊橋市民センター(カリオンビル)で、傾聴ボランティア講演会の語り手をしました。
講演会とは、私のボランティアさんがきっかけで、年末の12月2日(日)に豊橋市民センター(カリオンビル)で、講演会の語り手を務めることになりました。
講演のテーマは自由だということで、パラリンピック競技「ボッチャ」への挑戦と題して、私が熱中している「ボッチャ」についてを話して、どんな困難にも負けずに、夢に向かって生きて欲しいということを訴えました。ボッチャとは、的球にボールを近づけるパラリンピック競技です。
講演ではボッチャの他に、自分の障害(デュシェンヌ型進行性筋ジストロフィー)や、好きなアニメのワンピースや、好きな歌手のAKB48やコブクロ、ロンドンパラリンピックや自作の詩を紹介しました。
パラリンピックでは、腕が無くても足を使って泳ぐ中村智太郎選手や、体の麻痺と戦いながら車椅子で走る伊藤智也選手、日本のボッチャ選手などを紹介しました。
講演の最後には、自作の詩を発表したので紹介します。
「後悔より航海」
悔やむ後悔より進む航海 前に進めて新たな景色が見える 道を間違えてもいい 進んだ経験が強さになる 「風」
帆をかけた船 人生の大海原を進んでいく 風は行く手を阻むけれど 風がなければ船は進めない 帆で風を受けとめれば 進む力に変えていける 2つの詩で言いたいのは、一度きりの人生だから、くよくよせずに前に進もうということです。困難が苦しめても、生きていく力になるということです。
私の講演の後には、音楽療法士の濱島秀行さんによるヴァイオリンの演奏がありました。人々の心を癒して元気を与えてくださいました。
講演が終わると、多くの方が拍手してくださいました。苦労はしましたが発表した甲斐がありました。
それから今日は、東海日日新聞の取材がありました。講演会の取材にみえたのですが、私の詩を聞いて、お正月号に私についての記事を書いてくださることになりました。今から、お正月が待ち遠しいです。
今日の講演には、多くの方の協力で開催できました。多くの方にいらしていただきました。おかげで、講演を成功させることができました。みなさん、本日は本当にありがとうございました。
|
全体表示
[ リスト ]





講演会に行けなくて申し訳ございません。
m(__)m
いま体験している会社に就職出来たら
またボッチャの練習の見学に行きまちゅ!
2013/3/7(木) 午前 4:51 [ - ]
金太my汁 様
コメントありがとうございます。
会社の就職ができることをお祈りします。
ぜひ、ボッチャの練習にいしてください。
2013/3/7(木) 午前 11:08 [ 藤岡 勇樹 (Yuki Fujioka) ]