●一球入魂● ボッチャへの挑戦

パラリンピック競技「ボッチャ」をしています。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 2013年6月15日
 
 
イメージ 1
 
 今日は第13回静岡ボッチャ大会に出場するため、静岡県静岡市にある静岡市中央体育館へ行きました。ボッチャとは、的球にボールを近づけるパラリンピック競技です。
 
 静岡ボッチャ大会には、初めての出場となりました。今までは、自宅から遠くの会場なので行きませんでしたが、ボッチャの腕を上げるために出場しました。
 
 今日はボランティアさん1人に手伝っていただいて、母に付き添ってもらって、大会に挑むことになりました。
 
 この大会は個人戦で、私はBC3(投球不可でランプを使う選手)に出場しました。予選リーグを勝ち抜いて、決勝トーナメントを戦います。ランプとは、ボールを転がす器具です。
 
イメージ 20

 BC3は4人の選手しか出場していなかったので、4人によるリーグ戦で順位を競いました。
 
 最初の相手は、初めて対戦する女性選手でした。私のボールの色は赤です。
 
 第1エンドは、相手の弱点を突いて6−0と先制して、第2エンドは、ボールを寄せきれませんが1−0で得点しました。第3エンドも、相手の弱点を突いて6−0と大量得点しました。第4エンドは、相手ボールの隙間に上手く寄せて2−0となって、15−0と大差をつけて勝ちました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 第2戦は、嶋津由美子選手(名前や写真は本人の許可を得て掲載)との対戦でした。初めて対戦する女性選手でしたが、日本選手権を経験した選手だと知っていたので、苦戦することを覚悟していました。私のボールの色は青です。
 
イメージ 6
 
 第1エンドは、ボールを寄せきれずに0−1と失点してしまいます。第2エンドは、ジャックボールにボールを寄せられずに0−2と失点してしまいます。第3エンドは、なんとかジャックボールに寄るも競り負けて、0−2とまたもや失点を許してしまいました。
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 3エンドまで終わって0−5、私は完全に追い込まれました。ボッチャは1エンドで最大6点を獲得できますが、それはかなり高い技術や戦術が゛必要です。。勝つためには、5点を取って引き分けでタイブレークにするか、6点を獲得して6−5で逆転するしか道はありません。
 
 私はどんなに可能性が低くても、最後の1球まであきらめない、絶対に逆転してやる、負けてたまるかと思いました。
 
 第4エンドは、私の順番でジャックボールを投球しました。ジャックボールのかなり手前に自分のボールを寄せてしまいましたが、相手は私のボールより寄せられずに、相手はボールを全て投球しました。私はあと5球あるので、チャンスと思いボールを投球していきました。しかし、3球しか得点できずに3−0となり、惜しくも5−3で競り負けてしまいました。
 
イメージ 10
 
 これで優勝は厳しくなりましたが、これ以上は負けてたまるかと思いました。勝ち続ければ可能性はあると信じていました。
 
  第3戦は、北澤和寿選手(名前や写真は本人の許可を得て掲載)との対戦でした。彼とは2度目の対戦となりました。私のボールの色は青です。
 
イメージ 11
 
 北澤選手の大会出場はまだ2度目ですが、技術が高くて賢いので油断はできないと思っていました。
 
 第1エンドは、相手のボールより寄るもまた寄せられて0−1と失点します。第2エンドは、相手の弱点の遠距離にボールを寄せて4−0と大量得点しました。第3エンドは、ジャックボールを弾いて寄せますが寄せ返されて返して0−1と落としました。第4エンドも、相手の弱点の遠距離にボールを寄せて4−0と大量得点しました。よって、8−2の大差で勝利しました。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 今大会の初戦の女性選手と北澤選手は、遠くまで転がらないランプやボールだったので、そこを突いて大差で勝ちました。ずるいかもしれませんが、そういうことも勝つためには必要だと思いました。
 
 第13回静岡ボッチャ大会は、2勝1敗で嶋津由美子選手に次ぐ準優勝でした。3位は、北澤和寿選手となりました。相手の巧みなボールコントロールに屈しましたが、勝てる試合に負けたのは悔しかったです。ただ、日本選手権の出場者を相手に競ったのは収穫でした。来年も出場できたら、必ずやリベンジの優勝をしてみせます。
 
イメージ 16
 
 閉会式のあとには、友人の北澤和寿選手や、東京から来ていたフェイスブック友達の小林一也選手や、パラリンピック選手の杉村英孝選手と写真を撮りました。上から北澤選手、小林選手、杉村選手です。名前や写真は本人の許可を得て掲載しています。
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 第13回静岡ボッチャ大会で私に携わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。これからも全身全霊を尽くして頑張りますので、よろしくお願い致します。
 
 
 日本ボッチャ協会
 
http://japan-boccia.net/
 
 ルール
 
http://japan-boccia.net/how_to_boccia.html
 2013年5月26日
 
 
イメージ 1
 
 今日は第10回浜松ボッチャ大会に出場するため、静岡県浜松市にある浜松アリーナへ行きました。ボッチャとは、的球にボールを近づけるパラリンピック競技です。
 
 昨年は優勝することができたので、今年も優勝して2連覇を目指していました。今回も、父の手作りランプ(ボールを転がす器具)を使用したり、練習もしてきたので自信はありました。
 
イメージ 2
 
 今日はボランティアさん3人に手伝っていただいて、母と父に付き添ってもらって、大会に挑むことになりました。そして今大会は、私の利用する施設の職員さんが応援に来てくださったので、いつもより勝利への闘志が燃えていました。
 
 この大会は個人戦で、CPクラス(脳性麻痺者)・オープンクラス(脳性麻痺以外の障害者)・ランプスクラス(ランプを使う障害者)に分かれて戦います。予選リーグを勝ち抜いて、決勝トーナメントや決勝リーグに進出できます。
 
 私はランプスクラスのエントリーです。ランプスクラスの選手は13人のエントリーで、4つのリーグに分かれました。
 
 午前中は予選リーグが行われました。通常は4エンドですが、時間の関係で2エンドで戦いました。私のいるリーグは4人なので3人と対戦しました。
 
イメージ 13
 
 最初の相手は、初めて対戦する女性選手でした。私のボールの色は赤です。第1エンドは弱点を突いて6−0と先制して、第2エンドは4−0で、10−0と大差をつけて勝ちました。
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 第2戦も、初めて対戦する男性選手でした。私のボールの色は赤です。なかなか精度のある投球をしてきましたが、第1エンドは3−0で先制して、第2エンドは0−1で失点しますが、3−1逃げ切って勝ちました。
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 第3戦は決勝リーグの進出をかけて戦いました。私のボールの色は赤です。相手はボッチャ大会に初出場で、北澤和寿(かずひさ)選手というほぼ同い年の男性でした。北澤選手の名前や写真は、許可を取って載せています。
 
イメージ 21
 
 私のボールの色は赤です。互いに遠距離の戦いとなりました。第1エンドは精度の高い投球で3−0で先制して、第2エンドは0−1と競り負けましたが、3−1で決勝リーグに進出しました。
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 北澤選手は初出場にも関わらず、投球の精度や技術があって、ランプも自分が使いやすいように改造してありました。
 
イメージ 3
 
 北澤選手に話を聞くと、僕のブログを見て研究していたようでした。私は嬉しい半面、少し脅威を感じました。北澤選手はもっと強くなる、これからのライバルになると思いました。
 
 私は試合後、北澤選手と話をしたりメールを交換することにしました。試合中はライバルですが、試合が終わればボッチャの仲間です。
 
イメージ 4
 
 今年のランプスクラスは、決勝トーナメントではなく、3人による決勝リーグで戦うことになりました。
 
 決勝リーグの第1戦は、初めて対戦する男性選手でした。私のボールの色は青です。相手は近場を攻めてきて、浜松大会では三本の指に入る選手でした。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 精度や技術の高いボールに苦しみましたが、第1エンドは1−0、第2エンドは1−0、第3エンドは1−0と少しずつ離していき、第4エンドは0−1と失点しますが、3−1で競り勝ちました。
 
 第2戦は、何度も浜松大会の決勝で戦ってきた、お年寄りでベテランの男性選手でした。私のボールの色は赤です。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 案の定、相手の精度や技術の高いボールに苦しめられました。昨年より、ランプは改良されて技術も上がっていました。第1エンドは0−1と落としますが、第2エンドは2−0、第3エンドは1−0で逆転しました。第4エンドは3−0で引き離して、結果的には6−1で勝ちました。
 
 決勝リーグは3人の総当たり戦で行われて、私は2勝したので優勝となりました。
 
 昨年の第9回浜松ボッチャ大会では、予選から大苦戦しましたが、何とか優勝することができました。
 
 今年の第10回浜松ボッチャ大会では、 レベルを上げた選手に苦戦することもありましたが、ランプの改良や練習のおかげで、昨年よりは差をつけて優勝して2連覇することができました。
 
イメージ 14
 
 大会の約2ヵ月前、入院していたことを思うと、治して大会に出ることができて、優勝まですることができて、本当に良かったと思いました。
 
 2連覇をしたことで、浜松大会のランプスクラスで連覇した記録に並びました。来年も優勝して、大会新記録の3連覇を成し遂げてみせます。
 
 初出場の北澤和寿選手は、予選で私に敗れて4位となりましたが、敢闘賞をもらうことができたようです。
 
イメージ 15
 
 ボッチャクラスは異なりますが、オープンクラスに出場した先輩の福井祐紀選手は、決勝トーナメントの準決勝で敗れますが、3位決定戦を制して3位となりました。
 
イメージ 16
 
 福井選手は、初めてメダルを獲得した大会となりました。福井選手の名前や写真は、許可を取って載せています。
 
 知り合いのボッチャ選手が勝つと、自分のことのように嬉しかったです。 
 
 第10回浜松ボッチャ大会で私に携わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。これからも全身全霊を尽くして頑張りますので、よろしくお願い致します。
 
 
 日本ボッチャ協会
 http://japan-boccia.net/
 2013年5月8日
 
 
イメージ 1

 今日は第13回静岡ボッチャ大会のエントリーをしました。ボッチャとは、的球にボールを近づけるパラリンピック競技です。
 
 第13回静岡ボッチャ大会は、6月15日(土)に静岡県の静岡市中央体育館で開催される大会です。
 
 大会は障害によってクラスが分かれて、個人戦が行われます。午前に予選リーグがあって、午後に決勝トーナメントがあります。
 
 私の場合は、BC3で戦います。自力での投球ができないので、ランプという勾配具と競技アシスタントが使えます。
 
 この大会は、BC3の選手が少ないので、自力で投球できるクラスで戦うことになるかもしれません。もしもクラスが違っても、技術や戦術次第で勝つことはできると思います。
 
 この大会は初出場で、勝つことは容易ではないかもしれませんが、出場するからには優勝を目指します。私は練習と改良をしてきたので自信があります。
 
 5月26日(日)の浜松大会と、6月15日(土)の静岡大会では、優勝を目指して全身全霊を尽くして頑張りますので、みなさんのサポートをよろしくお願いします。優勝することで、みなさんに恩返しをしたいです。

 
 日本ボッチャ協会
 
http://japan-boccia.net/
 

パソコン操作

 2013年5月3日
 
 
イメージ 1
 
 私はパソコンを使って、メールや調べ物をします。パソコンは私のくちや足となってくれます。なので、私にとっては欠かせない相棒です。
 
 私は筋力が無くて指先しか動きません。ですが、工夫して手足の指先でパソコンを操作しています。
 
イメージ 2
 
 パソコンは2種類のマウスを使っています。コードの長いマウスで、足の指を使ってクリックします。マウスは、手作りの板を敷いて固定します。
 
イメージ 3
 
 ペンタブレットというペン型のマウスで、マウスポインタのカーソルを動かします。ほんの少しの動きで操作ができます。手には木製の台を置いて、ペンが落ちないようにガーゼで縛っています。
 
イメージ 4
 
 文字の入力は、パソコンの画面に出るソフトキーボードをクリックします。たいていのパソコンに付いていて、ひらがな・カタカナ・英数字などを入力できます。こうすることによって、パソコンを操作しています。
 
 クリックは足の指でしてきましたが、作業所やショートステイ(短期的な宿泊)施設では、狭くてパソコンの操作が不自由でした。
 
イメージ 5
 
 そこで、アゴでクリックすることにしました。マウスはタオルで固定しています。位置が定まれば、スムーズにクリックできます。
 
 ショートステイ施設では、ナースコールが押せないので、声で聞こえるようにしてもらっていました。ですが、ステーションにいないと声が聞こえません。
 
イメージ 6
 
 そこで、ナースコールのボタンにマグネットを付けて、足の指で押せるような足乗せ台を作りました。マグネットを付けると、少ない力で押しやすくなります。
 
 私はほとんど動けませんが、工夫すればできるようになります。何が言いたいかというと、みなさんに叶えたいとがあれば、最初からあきらめるのではなくて、試行錯誤してできるように頑張ってほしいです。たとえ可能性が0パーセントでも、1パーセントを作り出すことができます。
 
 
 

ボッチャ強化練習

 2013年4月27日
 
 
イメージ 2

 今日はボランティアさんに来ていただいて、母にも付き添ってもらって、総合福祉センターの部屋を借りて、ボッチャの練習をしました。ボッチャとは、的球にボールを近づけるパラリンピック競技です。
 
イメージ 3

 私は「連動式ランプ」(ボールを転がす勾配具)と、リリーサー(くちに加えてボールを保持する棒状の器具)を使って投球しています。
 
イメージ 4
 
 今日は浜松ボッチャ大会にむけた最後の練習です。ボールを投球したり、ランプと車椅子を固定する位置を見直しました。
 
 ランプの固定する位置を見直したため、ボールの転がる距離が変わりました。そこで再度、様々な位置や角度でボールを投球しました。ボールの転がる距離を覚えれば、試合を優位に運べるからです。体や頭で覚えるより、私は緻密な「データボッチャ」で戦いたいです。
 
 今回は1メートル毎の転がる距離や、ボール1球ずつの転がる距離を調べたので、投球ミスを減らすことができます。
 
イメージ 5
 
 ボールは、ボールによって転がる距離が微妙に違います。ボールには番号が書いてあります。こうしたこともしないと、優勝することはできないと思います。
 
イメージ 6
 
イメージ 1
 
 それから、リリーサーを改良しました。高い位置や低い位置でも投球できるように、2つのリリーサーをくっつけました。これで、投球するたびにリリーサーの角度を変えずに投球できます。
 
 練習をサポートしてくださったみなさん、今日はありがとうございました。5月26日(日)の第10回浜松ボッチャ大会では、優勝と初めての2連覇を目指して頑張りますので、サポートをよろしくお願いします。
 
 
 日本ボッチャ協会
 
http://japan-boccia.net/
 

全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
藤岡 勇樹 (Yuki Fujioka)
藤岡 勇樹 (Yuki Fujioka)
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事