|
▽
新年
明けましておめでとうございます。
今年も
バー ラ・クルーズをよろしくお願いします。
昨年はブログの更新を怠っていましたので、
今年はもう少し頑張ります。
早速
今年からベルギービールを数点入荷しましたので紹介いたします。
◆ オメール ◆
グラスに注ぐと美しい黄金色、キメ細やかな泡が優しく唇に触れる。
味も苦すぎず、ビール本来のコクが旨い。
のどを通った後の余韻も素晴らしく、飲み心地は最高!
さすが
2010年、"World Beer Cup"にてゴールドメダルを獲得した商品だそうです。
アルコール分は8.0%と高めですが、それを感じさせないのが不思議です。
輸入元の話では、
日本ではビールは出来たてが一番旨いとされていますが、
このビールに関してはしばらく時間がたったほうがいっそう旨くなるそうです。
どう味が変わるか楽しみです!
◆ ピラールバイター ◆
こちらは「ブロンド」と「ブラウン」の二種類をご用意しています。
フルーティーな「ブロンド」は食前酒から、和食でもマッチしそうです。
豊かな香り、重厚なコクを持つ「ブラウン」は、肉料理や
食後酒としてゆっくりと味わうのもいいでしょう。
「ブロンド」が7.5% 「ブラウン」6.5%ですが、食中でもアルコール度数は気になりません。
特にブラウンは冷たい状態より、少しぬるめがおいしかったです。
◆ コルセンドンク ◆
「パーテル」をご用意しています。色は深いダークブラウンで、
コーヒーやビターチョコレートを連想する風味が特徴です。
アルコール度数は8.0%ですが女性にも挑戦してもらいたい一本です。
そしてこ
れはウィスキーのチェイサーとして飲んでも面白そうです。
ウィスキーは癖の少ない「アイリッシュ」か「ブレンデッドスコッチ」がよさそうです。
◆ ペトルス ◆
「ダブルブラウン」と「オールドブラウン」をご用意しています。
飲んだ印象は甘美なドライフルーツの風味の「ダブルブラウン」。
これは食後のケーキや焼き菓子などの甘いものと一緒に飲みたくなる一本です。
そして酸味がある「オールドブラウン」。この不思議な風味は
約二年間オーク樽で寝かせた長期熟成ビールとフレッシュビールをブレンドしてあるそうです。
ちょっと粋な飲み方として「オーク」樽つながりで、
ザ・マッカラン・ファインオークのチェイサーにしてはいかがでしょうか?
では皆さま
2012年も
バー ラ・クルーズをよろしくお願いします。
△
|
その他お酒の話
[ リスト | 詳細 ]
|
▽ 8月4日 この季節はバーの最大のライバルが出現します! その名も「ビアガーデン」。 百貨店やホテルなど、屋外でビールを楽しめるというもの。 いつもと違う雰囲気で飲めるというのは確かにいいものです。 そういえば、 今日8月4日は「ビアホールの日」 日本で最初の「ビアホール」が銀座8丁目に開店した日にちなむそうです。 しかし最近、 若者のビール離れもあり、今後ビアガーデンも苦戦を強いられそうです。 以前はバーにはビールを置いてない時代もありました。 バーでビールを注文すると追い出されるとか・・・ 今はどこのバーにも一応ビールはあるようです。 しかし! せっかくバーに来て、ただビールを飲むのはもったいない! 今日はビールを使ったカクテルを飲みましょう♪ まず、 ビールそのままが苦手な人なら ◆ シャンデーガフ ◆ ◇ ビール ジンジャーエール ◇ ビールをさらに軽く飲みすくしたカクテル。 ビールが苦手な人も飲みやすいので一度挑戦してみてはいかがでしょう! ちょっと 普段のビールに飽きた時は一味加えて ◆ カンパリビアー ◆ ◇ カンパリ ビール ◇ 薬草のリキュール『カンパリ』のリキュールの苦味を加えて、 いつもと一味違ったビールはいかがでしょう? 同じ要領で『カシス』や『ミント』のリキュールでもいけます♪ そして ビールじゃ全然酔わない人は ◆ ドッグスノーズ ◆ ◇ ジン ビール ◇ これはビール本来の味を損なわず、アルコールを高めたカクテル! これならビール党の酒豪でも酔っぱらうでしょう〜 ジンをウィスキーなど他のスピリッツに変えてもオッケーです。 たしかにビアガーデンの雰囲気は日常を忘れていいものです。 しかし飲み放題だからって飲みすぎないように注意してください! そして泡が多いと文句を言ってもいけません! 1944年、裁判で 『ビールの泡もビールと認める』 と言う判決が出ています。 △
|
|
▽ 7月22日 今日は太陽が月にさえぎられる皆既日食があるそうです! 日本で観測できるのが、実に46年ぶりと言うのが驚きです。 予定の時刻は午前9時半頃、 私はいつもなら寝ている時間ですが・・・ 今日は頑張って起きてないといけませんね♪ 今夜はぜひ、 皆既日食を見ながらお酒を飲みたい♪ というわけで、 まずは皆既日食の観測方法について調べました。 皆既日食を見るポイント、 普段は光球の輝きに妨げられて見ることができない部分に注目。 一つは、紅炎(プロミネンス)。 そしてもう一つ、コロナ。 コロナとは自由電子の散乱光がなんたらかんたら・・・!? 科学の事は良くわからないけど・・・ しかし! 観測の時、直接太陽を目で見るのは大変危険だそうです。 双眼鏡や望遠鏡はもってのほかです! サングラスなどをつけても防ぎきれないらしいです。 じゃあいったいどうやって見ればいいんだ!? さて、 今日の皆既日食の時飲むお酒はこれにしましょう。 ◆ コロナ ◆ メキシコ・モデロ社のライトなビール、それがコロナ! グラスに注いではいけません、 カットしたライムを差し込んでラッパ飲みするのが正しいスタイル! 爽やかな飲み口は、暑いこれからの季節にぴったりな飲み物です。 飲みやすいいビールですので午前中から飲めちゃいそう。 ところで、 コロナの瓶は透明。 日本のビールの瓶はたいてい黒っぽい色がついた瓶。 これは中身を太陽の光から守る役割があるそうです。 ここで私が考えた! 『正しい皆既日食の観測方法♪』 1、国産の瓶ビールを飲む。 2、空き瓶を洗い水を切る。 3、飲み口からのぞく! これで完璧なはず。 皆さん試してみてはいかがでしょう? 間違ってもコロナの瓶で太陽をのぞかないでください!! (注)実験してません、試して目がつぶれても責任は負いかねます! さて、 せっかくの皆既日食、天気が心配です。 今回を逃せばまた何年も見る事が出来ないそうなので、 ぜひ晴れてもらいたいですね♪ では皆さん、 九時ごろはみんなで太陽を眺めましょう。 そして日本全国、 みな同じ感動を味わいましょう! △
|
|
▽ 今日は紅茶を頂いたので紹介します。 Lupisia ◆ 茉莉千日香 ◆ (モーリーチェンリーシャン) お茶の新芽で千日紅を包むようにボール状に束ねた、 福建省名産のジャスミン茶。 ボール状の茶葉に熱湯をかけると うにょうにょと開いてきます!! すご〜い(^o^)丿 香りはまさにジャスミンティー♪ では、いただきます。 一粒で五煎程度おいしくいただけます。 一杯目は 思いのほか渋い〜(>_<) 三煎四煎と重ねるごとに抽出時間を長くするのがコツです! お湯は飲みきらずに少し残して二煎目のお湯を注ぐと、 さらにおいしくいただけるそうです。 ちょっとブランデーをたらして 香りを高めて飲んでもよさそうです。 ビタミンCが豊富に含まれており、美容・美白効果があるそうです。 これで「素肌美人」まちがいなし・・・!? 真っ赤な宝石色の千日紅は「愛」の象徴! 千日紅はいつまでも綺麗に花を咲かせることから、 「永遠の愛」という花言葉が生まれました。 茉莉千日香の香りにつつまれ、 お酒じゃなくてもうっとりしちゃいます。 素敵な人と2人で飲めば 「永遠の愛」を築けるかも〜 と妄想をふくらまして・・・ △
|
|
▼ |




