Le Petit Jardin

ご訪問ありがとうございます。 ファン登録、ブログリンク登録の際は、ゲスブかコメント欄に一言お願い致します。

全体表示

[ リスト ]

痛風?と安道名津

昨日の朝、目が覚めると右足の指の付け根付近から土ふまずにかけて、痛かった。。。
(そういえば夜中に、なんとなく足が痛いな〜って目が覚めたのだった。)

昼過ぎ、痛みがちょっと増したようだ。


2階の自分の部屋でゴロゴロ過ごし、夕飯時に階下に降りようとすると、、、

「い・・・痛いっ」

最初の一歩は踏み出せないほどの激痛。
どうにかこうにか下に降り、ご飯を食べ、2階にあがる

無理して足を付いたせいかな、、、何もしなくてもズキズキ。
で、風呂に入るのに階下へ降りる。  だめだ、、、 足が付けない。
歩くたびに涙かでそう・・・
やっとのことで風呂をすませ、再び自分の部屋へ。。。

温まったせいか、痛みはピークに! 寝ていても目が覚めるくらいズキズキ痛い!!!


くじいた覚えもないし、足を何処かに打ちつけた記憶もない。
骨が痛いのか筋が痛いのかもよく分からん。。。
とりあえず翌日、病院に行こう!と足のマネキュア(塗ったばかり・・・)を落とし寝る。
 
 
が、痛ったいぞ!!!


 
 
で、今朝、足を引きずり病院へ。。。(って、言っても父の車でですが・・・^^;)
 
病状を説明すると、Dr「20時間くらいで痛みがピークかぁ・・・こんな症状は初めてですね?」 はい」 
で、診察しながら「ビールは飲みます?」 「飲みますよ」 「どのくらい?最近はいつ飲んだ?」等々

あの〜〜〜〜〜〜、、、 もしかしてそれって 
 
「痛風」疑ってますか・・・?





レントゲンの撮った結果、骨に異常はない。 
痛風の症状なのだが、ひとつだけあてはまらない。(痛み、熱、腫れはあるが痛風独特の赤味がない。。。)
結果、外反母趾&ヒールの靴で足にかかる負担による「関節痛」って、ことになった。

で、湿布と痛みどめをもらい・・・
イメージ 1
 
 
まだ足を付いたら激痛の為、ただいま杖生活・・・
イメージ 2
 





で、痛風・・・じゃない関節痛にはあんドーナッツよ!と何の脈絡もなく
病院の帰りにセブンイレブンに寄ってもらいあの「安道名津」を購入!
 (正確には脚気を餡ドーナッツで治してましたね
 
 
JIN先生考案 「安道名津」
イメージ 3


イメージ 4

ドーナッツの中には黒ゴマ♪ これがなかなかいい!
 
そして餡子は甘さ控えめ!
 
イメージ 5


餡子がダメな私でも、さらっと食べられました。
 
これ、おやつにいいですよ♪
 


 

この記事に

閉じる コメント(28)

アバター

芋さん

ほんと美味しかったわ〜♪ また買ってしまいそう^^
ビールからのご褒美ではなかったのですよ。。。 タイトな靴からのご褒美だったようです・・・^^;

2011/6/14(火) 午前 11:55 Francoise 返信する

アバター

tomopfcさん

今日はだいぶ腫れも引きました^^

餡子が苦手なので、どうかな・・・と思いましたが、
この安道名津、イケました♪

2011/6/14(火) 午後 0:01 Francoise 返信する

アバター

ゆうこさん

昨日は激痛で死んでました・・・^^;
足にはペタンコ靴は一番!って分かっていながらヒールの高い靴を・・・^^;
外反母趾とはもう20年ほど付きあっていますが、こんなになったのは初めて・・・
この安道名津は、いけますよ〜♪ どこかでセブンを見つけたら是非♪

2011/6/14(火) 午後 0:01 Francoise 返信する

アバター

うさぎさん

そうなんです。 TVのJIN先生考案の・・・ それをマジ商売にするところがすごい(笑)

外反母趾20℃、いつもは親指の骨が出ているところだけが痛んでいたのですが、、、
いつもと同じ靴で、なんで〜〜〜〜!?って感じでした・・・(T T)

2011/6/14(火) 午後 0:04 Francoise 返信する

アバター

ゆうさん

いや〜 ほんと痛風だったらどうしよう!って思いました。
外反母趾をちょっと侮っていました。。。
これからは、ちょっと靴も考えないと・・・^^;
安道名津、なんと初日にっ!!! 確かに生地はもう一工夫欲しいところですが、胡麻とほのかな塩味が餡子と合っていいですね♪

2011/6/14(火) 午後 0:07 Francoise 返信する

アバター

taekoさん

捻挫した覚えもないし、打った覚えもなし、、、 もしかしたら夢遊病で夜中に何処ぞに徘徊して捻挫したのかと、、、(笑)
一週間も痛みで眠れないのは辛いですね・・・

2011/6/14(火) 午後 0:10 Francoise 返信する

アバター

ヒロミさん

贅沢病なんて言われていますよね・・・
痛風は激痛らしいですね。。。私も「これは!激痛!」と思いまたが・・・^^;関節痛も足の裏全体が痛いので、足が付けなくて大変。。。

2011/6/14(火) 午後 0:12 Francoise 返信する

アバター

μJLさん

腫れは昨日が一番ピークでした。足の指が曲がらないくらい腫れて・・・
痛風だったら「ビールが・・・」と、そっちの心配していました(笑)
お連れの方、旅の途中で大変でしたね。。。

2011/6/14(火) 午後 0:15 Francoise 返信する

顔アイコン

なにゆえ「安道奈津」なんでしょう……?
仁はほとんど見ていないのでしりませんが、個人的にはドーナッツよりもかりんとうの方がより美味しそうでした。

2011/6/14(火) 午後 0:15 [ 海山ヒロ ] 返信する

アバター

海山ヒロさん

「安道奈津」は江戸末期の人に「ドーナッツ」と言っても分からないと思った、仁先生が考えた当て字です。「安」は「餡」でもいいのでは・・・?とTVに突っ込みましたが・・・(笑)

2011/6/14(火) 午後 0:19 Francoise 返信する

痛そうですね…(*_*)ボクは本物(笑)の痛風になったことがありますが、まさに風が当たっても痛い!とはよく言ったものだと思いました。お大事に…

2011/6/14(火) 午後 1:59 みお 返信する

顔アイコン

コラボだから〜〜ってあんまり相手にしていなかったわ〜〜
試してみよ〜〜!

通風は女性はかかりにくいそうですが・・・・
最近そんなに飲んでいた???

おだいじにね!ぽち!

2011/6/14(火) 午後 3:45 りろまま 返信する

アバター

みおさん

いや〜 痛風の症状でですよ〜赤味以外は・・・って言われましたよ・・・

2011/6/14(火) 午後 4:14 Francoise 返信する

アバター

りろままさん

私も「ふ〜〜〜ん」って感じだったのですが、食べてみると
意外や意外! ちょっとしたおやつにいいわ〜ってね^^

先生からは99%関節痛なんだけはビールは控えてね〜って言われちゃった〜。術後はあまり飲んでいないのだけどね〜
血液検査はしていないけど・・・もしかしたらなり得るかも・・・
ポチ有難うございます♪

2011/6/14(火) 午後 4:19 Francoise 返信する

顔アイコン

通風でなくて良かったねぇ〜!!

通風だと辛いみたいだからねぇ〜(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

でも関節痛も辛そう。。。

どうか1日も早く良くなるといいですねぇ(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

2011/6/14(火) 午後 9:02 しゃけ(`・ω・´)V 返信する

アバター

しゃけさん

いや〜 血液検査したら痛風だったりして・・・
早く治したい・・・

2011/6/14(火) 午後 9:24 Francoise 返信する

顔アイコン

こないだの発熱時、関節が痛かったので
私もアンドーナツを買って食べました。
脚気じゃないけど!笑
考える事同じで今日も笑ったよん。

それにしても日本は商売が上手い国だわ。
ポチ☆

2011/6/14(火) 午後 11:44 オボコイ 返信する

アバター

オボコイさん

アンドーナツ買ったの〜?やっぱり双子だわね〜♪
なんでもコラボして商売しちゃうって感心するわ。
ポチ有難うござりんす♪

2011/6/15(水) 午前 0:06 Francoise 返信する

顔アイコン

このドーナツ、私も速攻でたべましたがけっこう美味しいですよね。
ところでやっぱり通風じゃないのかなぁ…。
お大事に

2011/6/15(水) 午前 4:48 もろぼし 返信する

アバター

もろぼしさん

この安道奈津、素朴さがいいですよね〜♪
やっぱりもろぼしさんも、そう思います・・・?(笑)

2011/6/15(水) 午前 9:22 Francoise 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事