|
2002.2.1 曇り〜雨
さて台北ともあと数時間でお別れ。
朝、ホテルから歩いて行ける西門町へ。
ここは若者の街。 日本統治時代からエンターテイメントの中心らしい。
映画館、デパートが多かったわ。
この日は雨で、オマケに朝だったので人が少なかったのだけど、夕方からは人も多くなり
とっても賑やかだそうです^^
こんな感じ↓
でも、私たちが行った日は
ガラ〜〜〜〜ン・・・↓
このあたりはカフェが多く立ち並んでいるところ。
がら〜〜んとしてはいるけれど、ジャングルのようなカフェや椅子がブランコになっているカフェもある。
見て歩くだけでも楽しい〜♪
かき氷のお店も多かった〜
ポップコーンのあま〜〜〜い匂いも漂ってきて、とってもお腹が空く通りだわ〜^^
でも、ポップコーンの色にはちょっとビックリ
ポップコーンの色が赤やグリーンだ! 赤はイチゴ味、グリーンはメロンかしら?
とってもカラフルなんだけれど、ちょっとド毒々しい色にちょっと手が出ず・・・^^;
あとは、市場調査(一応研修で来ているので・・・^^;)でデパートや商業施設を見て歩く。。。
デパート付近の裏通り。
ここは食堂があったんだけど、まだ時間が早かったのか準備中・・・
さらにブラブラと裏通りを当てもなく歩く。
こんな通りは結構好きだな〜
もう少ししたらお店も開くのかしらね〜と思いながら、出発の時間も迫ってきたので
屋台を眺めながらホテルへ戻る。。。
お粥や餃子のお店がたくさん♪
うまそう〜〜〜〜♪
だが、時間がないので食べるのをあきらめる。。。
あぁ・・・ホテルまで戻ってきちゃった。。。
ホテル前の通り(康定路)
中央付近の「和春茶行」っていうお茶やさん。
ここの店長は台北のお茶組合の理事長だったそうだ。(日本語を少し話します)
中の写真は撮っていませんが、とってもいいお茶を提供していますよ〜♪
お値段はピンからキリまで。
私は、普通にお手頃な烏龍茶を・・・^^; はい、あとはご多聞にもれず(旅行関係者やっちゅーのに)例のごとくお土産やさんに連行されますよ〜
CIの研修ですが、CI利用で作ったツアーなのでお客さんと同じツアーを体験しないと、いいところ、悪い所、案内できませんからね。。。
お土産やさんは、お茶のデモンストレーションとカラスミ食べさせてくれます。
お茶の前に置いてあるドライフルーツやナッツは食べ放題!
カラスミは大根の線切りとネギと一緒に食べると美味♪
ドライフルーツや名物のパイナップルケーキなど手軽なお土産が一度に買えて便利です。
でも、、、お値段はち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と、高めです。
ま、ここでカラスミと高山烏龍茶を買っちゃいました^^
と、そんなこんなで昼ちょっとすぎに台北の中正国際空港へ(現在は桃園国際空港)
2002年当時の1タミ〜
広くはないけれど、その分とっても分かりやすい空港ね^^
待ち時間を利用して台北での最後の食事をする。
現地ガイドの強いすすめで『担担麺(牛肉入り)』を食べる。
これが!空港のレストランの割りには美味しかったわ〜♪
と、いうことで16:25発 CI−110で福岡へ帰ったのでありました。。。
帰国後ほ報告で、ちょっとしつこかった現地ガイドの悪口(笑)を、現地旅行者の日本支店の営業さんに
しっかりと報告させていただきました(笑)
|
台北 2002
[ リスト | 詳細 ]
|
出るものが出て行ってスッキリ〜〜〜した後は、ホテルでひと休みをし
士林の夜市へいそいそと MRTに乗って出かけました(*^m^*)
『士林夜市』は、、、
いや〜〜〜〜〜 すっごい人!人!人人人人人〜〜〜〜〜〜
これは同行者とはぐれそうである。
はぐれた時の為に待ち合わせ場所を決め、いざ夜市の中へ
『突撃〜〜〜〜〜!!』
ちょっと、アルバムから写真をはがすのが困難だったので、アルバムごとスキャン^^;
屋台で買い食い、楽し〜〜〜〜〜〜〜♪
マスクを売る店もすっごく多い♪
ドラえもんやウルトラマン、なんちゃってヴィトンとか沢山♪
見ているだけで楽しいわ〜♪
Tシャツや雑貨屋さんなんて、沢山ものがあり過ぎて何を見ているのか
判らなくなったり・・・(笑)
そして、うううううううううう〜〜〜〜〜〜〜〜 き・・・気になるものが、、、
猪血糕。。。。。
字から察するに猪の血を使った何か・・・なのね。。。
帰国後に調べるとお米と豚の血から作る小吃だそうで、、、今は、若い人もあまり食べないようなので
この猪血糕の屋台も少なくなっているらしいです。
あと、「焼酒螺(読み方hショーチョーレーかな・・・?)」
アップでみると・・・・ ↓↓↓ うえ〜〜〜〜 これも、ちょっとアレなもの・・・?
て、思ったら貝(タニシ)をお酒で漬け込んだもので、けっこう美味しいらしい。。。
ちょっと、勇気ななかったので買わなかったのですが、
次に台北に行く機会があったら食べてみよ〜〜〜〜〜〜と(*^m^*)
いや〜〜〜〜しかし、歩いた歩いた!!!
夜市からホテルへ戻るや否や次は『足つぼマッサージ』
はい、忙しいんです(笑)
足つぼは色々と調べたのだが、どの店がいいのかがイマイチよく分からなかったので
ホテルのいコンシェルジュに紹介してもらった足つぼマッサージ店へ行ったわ〜
(夜、遅かったので送迎してもらいたかったのある。。。笑)
紹介してもらった足つぼマッサージ店は「温莎堡」(日本語OK)
ここのエントランス&待合室は豪華〜〜〜〜♪
」
受付を済ませると番号を渡される。
私「320番」
何をするのにもこの番号で呼ばれる。
「はい〜320番 こっち〜」 「320番さん足湯〜」 「320番つぎ足つぼ この台乗って〜」
なんだか、あたしゃ物品か・・・?(笑)
この時が足つぼマッサージ初体験!
棒でゴリゴリ〜〜〜〜〜 きゃ〜〜〜〜〜♪
痛キモ〜〜〜〜〜〜(*^m^*)
隣で施術を受けていた後輩は、痛みにすっごく悶えていた。。。
担当者が痛い所の説明をするのだけれど、痛みに悶えている坑はの担当者の
日本語は片言。。。
後輩
担当
後輩 「せんぱ〜〜〜〜〜い 頭が悪いって、「私、バカ、アホ」て言われているようです〜(T T)」
いや〜〜〜〜 もうおかしくって爆笑物でした。
思っていたより痛くなく、施術が終わった後は、足がほわ〜〜〜〜〜ん♪
(後輩は帰ってからも、「頭が悪いって言われた、頭が悪いって言われた・・・」と繰り返しておりましたが・・・・笑) 夜市での歩き疲れが一気に吹き飛びました^^
これ以来、足つぼマッサージが癖になったのでした。
この日は風呂上がりに部屋で缶ビールを半分ほど飲んだ時点で、瞼が重くなり・・・
もう、爆睡でございました(*^m^*)
|
|
先の台北2日目の記事のホテルから宿泊ホテルへ徒歩で帰る途中、
突然激しい腹痛に襲われた!!!
う〜〜〜ん・・・ 下った痛みではなが、、、、
ヤバいかも〜〜〜〜〜
でも、下ったわけではないのでホテルまで我慢できるだろう♪ と、歩みを進めると
く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! あいたたたた〜〜〜〜〜〜!!!
い・・・いか〜〜〜〜〜〜〜ん!!! ちょっとヤバいっす!!!
ど・・・どこかで、、、トイレ借りないと〜〜〜〜と、周辺を歩きながら探すが、
どうもトイレだけってのはダメなようなレストランや、商店ばかり・・・
!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚) トイレどこ〜〜〜〜〜?
途中ホテルが一件あったのだが、ちょっと入りにくいほどハイグレード・・・^^;(どこの何ホテルかはすっかり忘れました・・・^^;) ホテルなら英語OKね・・・ でも・・・
このころの私の語学力(英語)は、微々はるもの・・・
あぁ・・・ どうしよう・・・ やっぱりもうここでトイレを借りないとマジやばいっす!!!
(・・・2010PARISでも、似たような…笑)
よし! 意を決してそのあたりの商店にはいるじょ〜〜〜〜!!!
て、お店に入りかけるとチラッと目に飛びこんできた見なれた青い看板!
『洋服の青山』
うお〜〜〜〜〜〜♪♪♪
あぁ〜♪ 神様、仏様〜〜〜 助かった〜 こおなら日本でOK?
って、脇目も振らず飛びこんだ!
「お腹が痛いのでトイレを貸してください〜〜〜〜〜!!!」
お姐さん、どうちゃら日本語は分からない模様。
でも、ピン!と来たらしく「2階のオフィスの横にトイレがあるからそれを使っていいわよ♪」
勝手に行っていいの〜〜〜〜? いいのだろね〜〜〜。。。
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
スッキリ!!! (  ̄ ̄ ̄ ̄ ▽  ̄ ̄ ̄ ̄ )
今朝、思いっきり出していたのに、沢山食べたからかな・・・
沢山お腹の中からお出になりましたわ(*^m^*)
下ってなくてよかったわ〜♪ だってこの後は夜市に行く予定なんだもん♪
|
|
鼎泰豊で小龍包を腹いっぱいに食べたあと、その界隈をブラ〜としていたら、
ガイドのKが、「面白い所がある。研修研修〜 お客さんに案内してね〜♪ 漢方漢方〜」
って、しつこいので行ってあがることにする(←上から目線・・・笑)
連行されたのは、、、
怪しい漢方薬のお店。
どこかは忘れましたが、足つぼマッサージ屋の2階にあったわ。
(あとで、調べると足つぼマッサージで悪い所を指摘して、これにはこの漢方が効くよ〜とかもあるらしい。。。)
そうそう、その怪しい漢方薬の店。
階段の途中には日本やその他の国の有名人のお礼の葉書がずら〜〜〜〜〜と、と、この国のこのTVに出ました〜♪なんて、紹介してある。
2階に上がると狭い部屋に他のツアー客と一緒に押し込まれる。
病気と漢方薬の説明書きをもらい、眺めていると突然ショーが始まった!
(DVDから撮ったので画像が悪いですが・・・)
このおじさん、何をしているかと言うと、キャラメルをこねているの。。。
このキャラメルが釘のように堅くなるという。。。
このコネコネした、クネクネ〜と伸びたキャラメルを「ドワッ!!!(@@)」
いきなりサトウキビに貫通させたぞ!
どんな仕掛けがあるんじゃ〜〜〜〜!(種も仕掛けもないらしいが・・・)
あとは、手を金槌代わりにして板に釘を打ったり、腹や喉に鉄の棒をあてて棒が曲がるまで押し付けさせたり、焼けた鉄の鎖を手で触るという事も!!!「あっちぃ〜〜〜〜〜〜!!!」
そこからが、、、まぁ大変。。。
薬を売り込む、売り込む〜^^;
あはは〜(*^▽^*)って、なんやねん!(〜〜*) この怪しい漢方薬の売り方はっ!
こんなんで、旅行客が楽しむとでも〜〜〜? (いや、楽しんでいる人もいるかもしれない・・・)
私は心に誓った!
「絶対にお客さまには薦めない〜〜〜!」
もし、旅程に現地手配の会社がここを組み込んだらはずしてやるわっ!
・・・でも、無理やり連れて行きそうだ・・・(R(リベート)の為に・・・)
その時の為に、怪しい漢方薬の店に行ったら、無理に買わないでね〜〜〜〜って言うしかないわね。
すごく強引なんだもん・・・
あとは、時間まで免税店廻りをし(買い物じゃないよ〜〜〜、どんなものがあるか確認するのよん♪)
ガイドKとは台北晶華酒店でお別れ〜
あ〜そうそう ここのホテルは素敵だったわ〜♪ 免税店も地下にあって便利♪(今は免税店はなくなっちゃたそうです)
ちょっと優雅な気分にさせてくれるこのホテル、
ロビーでまった〜〜〜〜りと過ごしました^^
お腹がいっぱいでなかったら、お食事をしたのにな〜! 残念。。。
さてと、地下鉄で宿泊のホテルまで帰ろうか〜とも思ったのだけど、
食後の運動もかねて少し歩くことに・・・
つづく〜〜〜〜〜〜〜^^
|
|
2日目のお昼は中正紀念堂の近くで「石鍋料理」。
名前通り、石の鍋の料理です。
お肉と魚介類で出汁とったお鍋は、あっさりとしたなかにも、こくのあるお鍋です。
とっても具だくさん!
豆腐、かまぼこ、椎茸、白菜、豚肉に海老〜うどん〜等など入っています。
これに溶き卵のタレいれたもので食べるのです。 日本でいえばうどんすきなようなものですね♪
係員が取り分けてくれます。
とっても、ボリュームがあってお腹がパンパン!
もう入らないよ〜〜〜て、ところで鍋の中にご飯が投入されます(*^m^*)
最後に「雑炊」です!
く・・・くるしい・・・ 水で流しこみました・・・(笑)
夕食は、日本でもご存じ鼎泰豊で小龍包♪
確か、当時出来て間もない忠孝支店の方へ。
本店もすごい行列ですが、ここも凄い!!!
予約はしていなかったのですが、案内してくれた現地ガイドが「旅行会社の研修なので早めに案内して〜♪」と、、、 すぐに席に案内してくれました。
並んでいたみなさん、、、お先にごめんさない・・・^^;
ここは、日本語メニューもあって注文もササって紙に書きこんで係員に渡せばOK♪
私たちは2000円くらいでおまかせコースで頼みました。
海老シューマイや野菜蒸し餃子などなど、、、
とにかく、お客さんも多ければ料理が出てくるスピードも早い!
食べるのも焦っちゃう^^:
さぁ、メインの小龍包よっ♪
テーブルには日本語で「小龍包美味しい食べ方」って、優しく図解入りで説明が置いてあるので
その通りに〜〜〜〜♪
あぁ・・・ 肉汁がジュワジュワ〜〜〜〜〜〜と、、、 うっま〜〜〜〜〜〜い!!!!
最後に、芝麻大包(胡麻饅頭)を、、、
この甘さがたまらんわ〜(*^m^*)
この鼎泰豊の小龍包を食べたのをきっかけに、すっかり小龍包ファンのなったのであります(笑)
あとは、食後の散歩に忠孝東路をウロウロと徘徊〜
このあたりはフルーツの屋台が多かったわ^^
み〜〜〜〜んなピッカピッカに磨いてあって綺麗〜♪
あまりに美味しそうだったのでリンゴを買っちゃいました
|




