カリフォルニアライフ

お日様さんさん、朝のひなたは心地よく。。。

映画、TVプログラム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 以前、ブログでもとりあげた、48歳の歌姫、スーザンボイルさん。Britains Got Talent 2009での彼女の初めてのパフォーマンスは、何回みても、鳥肌ものです。見た目とキャラで最初は、会場の誰もが失笑した、彼女の歌手になりたい夢。歌いだした瞬間に、空気がすっと変わり、観客を総立ちにさせた歌姫。
 そして、審査員の最高の賛辞に、表情たっぷりに心からの喜びを表す彼女に、いくつになっても夢をおいつづけること、それをかなえる為にがんばることのすばらしさを感じます。
 惜しくも、ファイナルで優勝できず、2位に終わってしまった。彼女は、ファイナルにこぎつけるまでも、マスコミに騒がれ、精神的にまいってしまっていたようですが、やはりあの歌声をほおっておかれなかったようで、いよいよデビューするらしいです。 
 そして、彼女のデビューCDが発売されるらしい。しかもネットの予約販売で記録更新のトップの売上数でそうです。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000024-cnn-int)YouTubeでもおなじみのI Dreamed a dream (http://www.youtube.com/watch?v=RxPZh4AnWyk)を含むCD聞いてみたい気がします。 でもね、一番最初のコンテストで初めて歌って観客をわかせたあの感動は、CDでは再現できないと思います。プロではないけど、純粋な、人の受けを狙った訳ではない力のこもったパフォーマンス、いや〜何回聞いても感動します。
 そう、タイトルにした無限大に変われるは、彼女の夢をかなえたことも含めて、それよりも、CDジャケットですっかり洗練された彼女にびっくりです。ゲジゲジ眉もなくなり、メークもヘアもファッションもかわって、すっかりプロになってしまった彼女に少しキャラが消えて残念な気もします。
 でも、応援したいです、あの素敵な歌声をきかせるCD、私も早々に入手したいとおもいます ^ ^

イメージ 1

 なによ?このタイトル?っておもっちゃいましたでしょうか? 昔とった杵柄ですが。。。子供のときにピアノを習っていて、最近は年に1、2度、実家に帰ったときに弾く機会がある程度で、とんとご無沙汰ですが、聞くのも好き。特に教えてくれていた先生がバッハ好きだったので、やたらとバッハを弾かされていました。 実際の曲を聴きたい方は→http://www.voiceblog.jp/andotowa/579251.html
 で、このイギリス組曲もバッハの曲なのですが、久々に聞いたのが映画のワンシーン、その映画がシンドラーのリスト。結構古い映画ですね〜1993年作だそうです。少し前にやたらとテレビで放映していましたので、久々にじっくり見ました。
 第二次世界大戦時のドイツによるユダヤ人の虐殺(ホロコースト)の時、企業家でナチス党員でもあるオスカー・シンドラーが1,100人以上ものユダヤ人の命を救った実話を描く。ホロコーストを題材にして描いた作品の代表格といわれています。監督のスティーヴン・スピルバーグ自身もユダヤ系アメリカ人です。
 シーンのユダヤ人のアパートから次々と収容所へと追い立てる残酷なシーンで、一室にあったピアノをドイツ兵が引き出します。残酷なシーンに流れる美しいメロディーがとても印象に残ります。冷血で残虐な行為をしているドイツ兵たちが、バッハか? 違うよ、モーツァルトだよ!って会話していますが、実際はバッハの曲です。
 映画には白黒画面の中に、この映画のシンボルとも言えるピンクのコートを羽織った少女だけが、カラーでとらえられています。
 映画の最後も圧巻です。映画に出演したいたアクターから、本当の生き残りのストーリーに登場した実在の人物がオスカーシンドラーの墓に一人一人花を捧げていきます。
 オスカーシンドラーの妻は、映画は彼を美化しすぎていると評したそうですが、彼女も最後の花を捧げるシーンに登場していました。
 大好きなバッハの曲とともに、心に残る映画でした。

District 9

イメージ 1

 先日、見た映画 「District 9」エイリアンが、南アフリカに難民としてやってきて、病気や犯罪の悪化により、District 9に送られてそこで、生活しております。 え〜〜〜〜〜〜つまんなそう。。。。。って、これみたいというダーリンちゃんに、気乗りのしない私でしたが、これが、見たらおもしろかったんですね〜。
 出演の俳優は、誰一人知った顔はいないし、エイリアンは、エビかなんか甲殻類を思わせる顔で、全部同じ顔だし、だいたい、どうストーリーが展開するんや??! とおもってましたが、後半は結構釘付けでした。
 たぶんに、絶対に、続編がでてくるんだろうな〜と予想しています。でもって、早く続編見たいな〜って
感じです。 主人公の人間のほうは、よわっちぃ気の小さそうなくよくよタイプなのですが、だんだんと戦うヒーローになってきて、いや〜もう、最後戦う様は、Iron manばりです。善と悪という2者対決でない点 (エイリアンを食い物にする悪者集団がいるのですよ、笑)3者対決なのと、映画のヒーローが無名の人間と、エイリアンなのが、これまでになかったタイプの映画です。
 この映画、もともとは短編映画であったものを、長編にしたてなおしたものらしいです。これは、エイリアン好きの男の子向け映画だわ〜っておもってましたが、侮れませんでした。

Inglourious Basterds

 初日に見てきました、話題のクエンティン・タランティーノの最新作 Inglourious Basterds。米軍特殊部隊とナチの戦いと、ストーリーはシリアスなのだけど、そこはタランティーノ映画、あちらこちらにコミカルな味付けがされていました。
 ストーリーはナチス占領下のフランスでユダヤ系米国人の隊員で構成される米軍特殊部隊がヒトラー(Adolf Hitler)をはじめとするナチスの主要幹部を皆殺しにするというストーリーで、史実とは違う架空のストーリーです。でもって、同時並行で家族をナチスに殺された少女の復讐劇も展開と、映画の始まりから、
お話がチャプター形式で進むところが、Kill Billを彷彿させます。
 後で知りましたが、音楽担当はデビットボウイらしいです。
 この映画、クエンティン・タランティーノが今まで作った映画の中で、一番のお気に入りだそうです。
なんと言ってもブラッドピットが光ってました。The Curious Case of Benjamin Buttonで、もの悲しく
素敵な人物を演じたのが、ここ最近の作品では印象に残っていましたが、がらっとかわって、今回は特殊部隊のリーダーで、冷血な殺し屋、でもコミカルに演じていました。
http://www.youtube.com/watch?v=dOMKloOEKcU
http://www.youtube.com/watch?v=5sQhTVz5IjQ

Movie Trailerだけで、おもしろそ〜〜!って期待大! で、実際おもしろかったのですが〜。。。。難を言えば、長かったな〜、これたしか2時間半くらいでした。

映画見た後で、いまtrailerみたら、また面白さがこみ上げる、Kill Billと同じように、見れば見るほど面白さが増してくるタイプの映画でした。

Up

イメージ 1

 前々から予告を見て、楽しみにしていた映画 "Up"を3Dで見てきました。映画の主人公はリタイアして妻をなくした、孤独で頑固そうなおじいちゃん。このおじいちゃんは奥さんと一緒に果たせなかった二人の夢の場所へ行こうと決心して、数えきれないくらいの風船をお家につけて家ごと飛んで旅だってしまいます。ちょっと現実ばなれしてて、お子様向けの映画だと思うでしょ?でも大人が見ていてうるっとくる場面があちこちにあります。
 カップルで見に行くと、普段邪見にしてる(??)自分のパートナーの存在がとても大事だなとあらためて感じる、とても幸せな気持ちにさせてくれる素敵な映画だと思います。
 頑固者でどうしようもないフレデリックおじいちゃんは、とても奥さんを愛していて、彼女がなくなってからも彼女を思い続けて、寂しい生活を送っているんですが、ある日一念発起して、幸せにできなかった彼女の夢を果たそうと旅立ちを決めるのです。3Dのキャラクターなのに、最初は若くてはつらつさとしてて、だんだんと年をとってからの顔の目尻のしわとか動きでの変化がとてもリアルでした。
 Cross your heart? って台詞が数カ所出てきます。で、おじいちゃんがYesっていいながら、胸の上に大きくバッテンを描くシーンがとてもチャーミングでした。神に誓って、とか命にかけて、とか指切りげんまん!って感じなんでしょうね。
 3Dの映画は見ている子供たちのリアクションも面白いですね。ここから3Dのメガネかけてね、ってスクリーンに案内がでて、かけた瞬間に、わ〜〜!きゃ〜〜!!みたいな、笑。映画始まる前からすでに盛り上がり十分!!
 おじいちゃんとひょんなきっかけで一緒に旅することになった男の子も笑えます。特定してませんが、アジア系のぽっちゃりした男の子です。わたしとダーリンちゃんはこの映画はとても大好きになりました。
また見に行こうねって言ってます ^ ^。 この映画は3Dでみるのがお薦めです〜。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事