Meine Musik

いやだからね、元気なんだってば!

全体表示

[ リスト ]

コンサートやライブ映像で、指揮者を見ていて、皆様はどこを中心に見ますか?



とは言っても、「聴く」のが殆どだと思いますが、演奏する側の人たちは「見る」のですね。何と言っても指揮者はステージ上で唯一、「音を出さない」演奏家だからです。音をまとめるのが仕事です。指揮者から音が聴こえてくる訳ではないので…。



オイラの個人的な見方ですが、惚れる指揮者には共通点があります。それは、「うるさくない事」。「うるさい」指揮者、大嫌いです。でも前述したように実際に音を出しているわけではありません。どこが「うるさい」のか…?それは、佇まい、振る舞い、動きです。音楽に関係の無い無駄な動きをしている指揮者、オイラはダメです。

名前を挙げてもいいのですが、うん、挙げちゃいましょう。賛否両論あるだろうなー。でもいぢめないでね…。
関西にオケと専用ホールを持った指揮者とか…。
その師匠(故人。若い時はいいんだけど、後年になって動きが無駄になってきた)とか…。
…バレバレでしょうか…。
一般に「熱い」指揮と言われる方たち…。でも、どうしても違和感があります。

その違和感とは、指揮者の音楽に対するエネルギーの飛ばし方です。
その指揮者のエネルギーの方向性は、あくまでも音を出すオーケストラに対して向けられるものだと思います。それを受けて、オケのエネルギーが増幅されて音楽が迸ります。その音楽を聴衆は楽しむのですが…。

上記した指揮者の場合、音楽よりも個人が勝ってしまう傾向にあります。動きが大きすぎ、エネルギーがオケに向けられているというよりは、『オレを見ろ!』というような自己顕示の感じを受けてしまいます。どうしても五感的に邪魔に感じてしまうのです。もちろん、『そういう熱い指揮が好きだ!』とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、そういう指揮の場合、往々にしてアンサンブル(特に管)の乱れが生じます。
詳しく言えば、「熱い」指揮は大きい動作を伴うことがあります。その際、右手を引き上げる動作のタイミングと、振り下ろす動作のタイミングにズレが生じます。手で弓を引く弦よりも、ブレスを必要とする管のほうが合わせ難くなるのです(このあたり、オイラの経験論+指揮の師匠の教え。詳しいところをオケ関係の方々にコメントいただけるとうれしいです)。

あとですね、ナルシスティックな音楽への入り方を表現する指揮者、これも好きではないです。上記の指揮者にも往々にしてそういうところがありますが…。これは、特にオペラやソリスト付のオケ曲には厳禁なのです。歌い手やソリスト、ドン引きします。いや、全部が全部ってわけではないでしょうが…。



有名無名、様々な指揮者がいますが、皆様のお好きな指揮者はどうですか?







  裏らび
   「ちなみに、そうでないと思う指揮者も挙げておきます。
    トスカニーニ、ワルター、アーベントロート、オイラの師匠、
    アバド、サヴァリッシュなどなど。他にもいますが…。
    あ、忘れてた!シュトレーゼマン(爆!!!)!!!
    
    クライバーは動きが無駄ではなく、動きが綺麗なんです。音楽の邪魔はしていないし。
    
    …ま、指揮台の上で飛び跳ねるなんて論外ってことです。」

閉じる コメント(27)

dieter様、コメしにくいのにして頂きまして…(^^A 記事上げした他にもいますよ。右手振り回すだけの人…。歌っていて結構ストレスでした。案の定、オケ崩れまくってましたね…。ショルティ!忘れてました!!

2006/2/16(木) 午前 1:35 Labilaby

あはははは、私は好きですさdさん!あの暑苦しいまでの情熱も、目標も。バリショタおーは許せん、とわたくし彼らの私生活で判断しております。だって差がわかるほどオケ聴いた事ないもんで(汗)サヴァリッシュ氏、こないだN響アワーかなんかでやってたかな?ブラ1の時だっけ?それと師匠バーの交響曲で、ピアコンに近いぐらいピアノが前に出てるものがあったんですが、ご存知ですか?もっかい聴きたい…。

2006/2/16(木) 午前 8:42 あると

顔アイコン

シャルル・ミュンシュの指揮見たことある?指揮ぶりも熱いの通り越してコワイ・・・。佐渡どころではない。でもその通りの音楽が出ているのだからいいと思うのだが、あれ、コンサート聞きに行ってたら邪魔ではないかな、と思ったよ。ところで、らーびーにも移ったってことは、フランソワが原因ではなく、オフ会ウィルスじゃないか? となると次は・・・

2006/2/16(木) 午後 1:55 zar*th*s*rafu*i

顔アイコン

カロやんは、わが愛するフルトヴェングラー先生は不明瞭な指揮から、ものすごい音楽を生み出したではないか、といいたいんではないかな。キチッと線が合わなくとも、いうやむしろ合わないところから、生み出されるもの。

2006/2/16(木) 午後 1:59 zar*th*s*rafu*i

顔アイコン

ふじさん、残念! 実は晩年のベームの指揮を見たところだったのだ。あの棒でよくあんな演奏ができるな、と。でも、そういわれればフルトヴェングラーもそうかもね。あの人は、楽団員の証言や本人の書いたものを読むと、すべて計算してたようです。まあ、あそこまでいくと(ミュンシュやベームもなんだろうけど)、技術論的なレヴェルに還元できないものが大きそうですね。

2006/2/16(木) 午後 7:45 kal*s*974

顔アイコン

トスカニーニは音楽に関係の無い無駄な動きは演奏会ではありませんが、彼のリハーサル中はかなりの大きく振りまわせていました。あとは、クライバーはニューイヤーコンサートのDVDなどを見ますとコンサートマスターがオケを崩れないように必死に(ゆでタコような顔を)してにいています。オペラとは違う一面ですね。

2006/2/16(木) 午後 11:52 [ Rボーダー(´・ω・`)つ ]

顔アイコン

「不明瞭な指揮」はいまの現代の指揮者からではむずかしいですよね。死ぬまである特定のオーケーストラで音楽監督とかは長年の共演から生まれるものであって。数回きて振るくらいの指揮ではオケの方からクレームがつきますね。今や飛行機ですぐに飛びまわるれるサラリーマン指揮者ですから。

2006/2/17(金) 午前 0:04 [ Rボーダー(´・ω・`)つ ]

alto様、熱い情熱は大いに共感できます。ところで「バリショタおー」って、何…???

2006/2/17(金) 午前 0:35 Labilaby

ふじ様、ミュンシュ、観たことあるよ。でも熱いと思わなかったの。曲のせいかな。

2006/2/17(金) 午前 0:38 Labilaby

【続き】ある程度リハーサルの影響はあると思うよ。アンサンブルの合う合わないは、曲のテンポや間にも繋がるからね。ところで、ウィルスは撃退しました。らぷちゃま、もう治ったかな?

2006/2/17(金) 午前 0:44 Labilaby

カロ様、カリスマ性で団員を弾き付ける指揮者がいた、いい時代でした。今はね…、どうだろ…。ところで、カロ様、ウィルス大丈夫???

2006/2/17(金) 午前 0:47 Labilaby

Rボーダー様、コンマスの偉大性についてはまた書きたいと思うのですが、やはりその指揮者の呼吸を読み、団員に伝える重要性は、音楽に影響を与えること大ですね。やはりリハーサルの段階での積み重ねがあるのでしょう。

2006/2/17(金) 午前 0:52 Labilaby

顔アイコン

カロやん、ベームだったとは! 最晩年のベームの耄碌チックな指揮は来日時の映像で見ました。子供心にあれでよく指揮ができるなと不思議だったのを覚えてますよ。ほとんどコンマス任せ、オケ任せというところでしょうか。

2006/2/17(金) 午前 10:46 zar*th*s*rafu*i

顔アイコン

記事やコメントを拝見しているうちに、ある指揮者が思い浮かびました。故人ですが「貴志康一」という人です。「化粧して指揮台に立つ」「第九を暗譜で振った」等、殆ど伝説化されてどこまで本当かよくわからない人です。近衛秀麿のライバルだったらしい?今さら無理だけどその指揮を見たかった。シュトレーゼマンの指揮振りは窺い知ることはできますが、彼の演奏を聴くことは難しいですね(笑)。

2006/2/17(金) 午後 1:26 白髪ばっは

ふじ様、来日の映像観てみたい!若い時のしか持ってない…(TT)でも、視線が、目がザッツ出してたのは凄いなと覚えてます。

2006/2/17(金) 午後 5:28 Labilaby

白髪ばっは様、その指揮者初めて聞きました(不勉強…)。化粧はともかく、第九暗譜は可能ですね。ミルヒーの音楽聴いてみたい!CD出さないかしら…。

2006/2/17(金) 午後 5:31 Labilaby

顔アイコン

まあ、戦前の方で短命だったみたいですから。私も昔に読んだ雑誌記事により知っただけのことです。当時の常識では第九の暗譜は無謀らしい? ミルヒーなら私も「即買い!」(こればっかり)です。/ベームの晩年来日の映像は私も記憶あります。口ずさみ涎も出しながらの指揮でしたが、眼鏡の奥の目は活きていたと感じました。勿論タクトは最小の動きで「大丈夫かな」と思いつつ見ておりました。

2006/2/17(金) 午後 6:29 白髪ばっは

顔アイコン

ベームはたしかに目で指揮してました! 貴志康一はフルトヴェングラー(愛しているというか、年末から凝っているのです)と一緒にうつっている写真を見たことがあります。《仏陀》交響曲(《涅槃》でしたっけ? 記憶があやふや)を一度聴いてみたいですね。

2006/2/17(金) 午後 7:05 kal*s*974

白髪ばっは様、目は重要です。てゆーか、奏者と目が合えば腕は最小限でいいんです。もちろん、リハと信頼、積み重ねてのことですが。

2006/2/18(土) 午前 1:18 Labilaby

カロ様、でしょ?目ですがな。でもコンマスの力が大だったんでしょうね、晩年は…。

2006/2/18(土) 午前 1:23 Labilaby


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事