Meine Musik

いやだからね、元気なんだってば!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

せつない歌

以前、「涙腺の緩む歌」って記事を書きました。
で、書庫も作って色々な歌をあげていきたいと思うです。
できれば試聴できるサイトのリンクを貼ってみたいのだけど、著作権その他諸々絡むと面倒なので、当面は紹介だけ…。知られていそうで知られていない、聞いたことがあるんだけどなー、って歌をなるべく取り上げたいですな。



で、「メサイア」。
またかーーーーい!と突っ込まれそうですが、合唱にあらず。
その中の1曲、「I know that my Redeemer liveth」でございます。
「ハレルヤ」のあと、第三部冒頭のソプラノによって歌われるアリア。
ヴァイオリン1st&2nd、コンティヌオによって奏されます。編成的にシンプルでしょ?
Es-durの3拍子。牧歌的なイントロがたまりまへん。



以下は歌詞。


I know that my Redeemer liveth,
and that He shall stand at the latter day upon the earth:

And though worms destroy this body,
yet in my flesh shall I see God.

For now is Christ risen from the dead,
the first fruits of them that sleep.




で、訳ね。さてうまく訳せているのであろうか…。




私は知っています、私の罪を償ってくださる方は生きておられ、
そしてのちに地上に立たれるであろうことを。
                            (ヨブ記 19:25)
また、この体がいかに病虫に蝕まれ朽ち果てようとも、
私はこの体をもって主を仰ぎ見るでしょう。
                            (ヨブ記 19:26)
なぜならば、まさにキリストは死者の中から復活し、
眠りについている人々の先駆となられたからです。
                            (コリントの信徒への手紙一 15:20)

  ※あえて意訳ありっす。





荘厳な「ハレルヤ」の後、しっとりとソプラノが歌います。が、言わせてくれぃ!高けりゃいいってもんでない!有名な「Rejoice」のように転がるソプラノよりは、低音域もしっかりと揺らぎを出せるソプラノに歌っていただきたい!!そもそもこの曲、そんなに音域が高くないです。五線譜上のG辺りが綺麗に出ればよろしいのですな。中音域を綺麗に歌う、技巧よりも表情を聴かせるための曲であります。





…この曲、せつないです。
そんなこと思うのはオイラだけかもなのだけど。
祈りにも似た気持ちになります。

んーとね、うまくいえないんだけど…。

遠く離れている人を想って歌う歌。
その人が幸せで、健やかでありますようにと祈る歌。

 …イエスの受難後、弟子の中でも一番強く師の復活を信じて、
  その復活に一番先に立ち会ったマグダレーナ(マグダラのマリア)の祈りのような…

無償の愛とでも隣人愛とでもいうのでしょうか?
代償を望むわけでもない、ただただ信じ、祈り続ける深い愛…。
そんな気分にさせてくれる歌です。




「メサイア」はヘンデルのオラトリオの中でも役設定のないソロばかりですが、この曲を歌う「役」はマグダレーナをおいて他にない!と強く思うオイラです。




   裏らび
    「…ダヴィンチ・コードの影響?
     ダヴィンチ・コードを読む前からそう考えていたんだけど、オイラ」

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事