全体表示

[ リスト ]

断熱材をどうするか?

キャロです。



ん〜。かなり悩んでます。

我が家は大安心の家(ノーマル)ですが断熱の事についてはあまり関心が無かったらぶさち家。

でも暑いのが苦手なキャロと寒いのが苦手なハラニシ。

そんな中、

あっき〜さんより以前、断熱材のアドバイスを貰い、

自分なりに調査してタマに見積もりをとりました。(ようやく昨日出ました)

で、施工はすれどもどれがいいのか悩んでます。




パターンとしては

.蹈奪ウール100mm(天井・壁)
▲蹈奪ウール100mm(天井) ロックウール75mm(壁)
グラスウール100mm(天井) グラスウール100mm(壁)

グラスウールは見積もりはとってませんが工務さんの話では安くなるとの事でした。

又、余ったカネライトを天井に貼ってくれと依頼しましたが、

余りそうにもありませんと言われてしまいました。

ちょっと言うのが早かったかな〜。(勇み〜足!)

今度施工しはじめたらもう一回チャレンジ!




もうここまで来ると、あと床の断熱は何がいいのか悩んじゃいます。

おいおい、ここまで来て断熱材まだ決まってないの?なんて言われそうですが、

何か良いアドバイス又は体験談ありましたらお願いします。

PS.ようやく明日は立ち上がりコンの打設です。キャロ父は張り切ってきることでしょう!

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

今思えば、壁や天井の断熱材を厚くし、室内(1階天井や間の壁)にグラスウールを入れておけばと。

寒さが苦手なのと床暖房を入れたので、床下断熱材は寒冷地仕様の55ミリに、
これで孱毅娃葦澆らい、1階だけで45,000円ほどに。

2008/9/23(火) 午後 10:54 大タマ 返信する

余りのカネライトは無いのですね(>_<)
うちだけが特別だったのかな?
なにせ、二十数枚残ってましたから(゚ε゜;)

私のお薦めは、
(天井)グラスウール100mm 2枚重ね
(壁)高機能グラスウール(16K) 75mm ですね!
キャロさんのおうちは下屋が多いので、天井の断熱を頑張ったほうが良いかと。
壁は、ギュウギュウに繊維系断熱材を入れると、内部結露したときに湿気が放出されにくくなるので、高機能で薄い断熱材の方がオススメです(^^ゞ
床下を愛仕様のカネライト55mmにすればバッチリなんでしょうけど、石油製品は値上がりしてますし、費用ほどの効果は無さそうな気がします。

2008/9/23(火) 午後 11:11 あっき〜 返信する

ぜんぜん違うのですが、愛仕様のように屋根裏に床材を張ってもらうことはできないのでしょうか?
かなり効果がありそうなのと、将来自分で断熱材を増やすことも容易な気がします。

2008/9/23(火) 午後 11:25 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

らぷさちさんのところは、福島のたま邸の気象条件に比べれば、いまの仕様で十分でしょう。

ロックウールは日東紡が、グラスウールって郡山市の日東紡の子会社が製造しています。
グラスウール16K75ミリがベストですが、オプション高くなるので愛仕様で妥協した方が良いのでは

2008/9/23(火) 午後 11:43 福たま 返信する

オススメポイントを書き忘れていました。
うちは愛仕様で高機能グラスウール(16K) 75mmなのですが、(10k)の物とくらべると、密度が高くしっかりした作りなんです!
密度が低いものは、長時間経つとタッカー留めしてある部分が破れたり、固定している針が錆びたりして、グラスウールがズリ落ちたりします。
しかし密度の高いグラスウールは、破れたり針が錆びたりしても、しっかりした造りなのでズレ落ちる心配が少ないんですよ(^^)

以上、断熱マニアのあっき〜でした(笑)
福たまさんの言うとおり、予算と相談して決めれが良いと思います(^o^)

2008/9/24(水) 午前 0:26 あっき〜 返信する

三者面談初日に、床55ミリ・壁と天井100ミリの断熱材を依頼しました。工務さんは忙しいのか?なかなか見積りをくれません。
前営業さんからの情報によると 坪2500円ぐらいと教えてもらいましたが、見積りを早くみたいです。

2008/9/24(水) 午前 0:58 [ 佑ママ ] 返信する

顔アイコン

大阪のタマさんへ
床は皆さん55mmのようなので55mmで再見積もり依頼してみます。でも大阪のタマさんの家は床暖なのであったかそうで羨ましいです。

2008/9/24(水) 午前 9:20 らぶさち 返信する

顔アイコン

あっき〜さんへ
天井グラスウール100mm2枚重ねですか?工務さんに確認してみます。
壁は100mmで考えてたのですがロックORグラスのいずれにせよ75mmで十分だと判断します。いろいろアドバイス有難うございます。グラスウールでも高機能16kがいいのがよくわかりました。

2008/9/24(水) 午前 9:23 らぶさち 返信する

顔アイコン

よっちゃんさんへ
床材というのはカネライトの事でしょうか?工務さんに頼んでみましたがあまりいい顔されてません。こちらの支店では断熱オプションする人はいないようです。で、九州出身の工務さんカネライトを天井に貼る話をした時の感じでは愛仕様は施工したことがないのかもしれません。

2008/9/24(水) 午前 9:26 らぶさち 返信する

顔アイコン

福たまさんへ
まずは色々工務さんに見積もりとってみて判断しようと思います。
でもグラスウールって郡山なんですか?直接取りに行ったら安くしてくれるとかないんですかね?(笑)

2008/9/24(水) 午前 9:29 らぶさち 返信する

顔アイコン

佑ママさんへ
佑ママさんも施工するんですね。もう頼んであるとは流石です。いっぱい発注しちゃって二重に取り付けなんてなるといいですね。その時はよいきこりになるのを忘れずに・・・(笑)

2008/9/24(水) 午前 9:31 らぶさち 返信する

顔アイコン

我が家は、△了斗佑吠儿垢靴董∩管瑤如錚核円。 格安です。
10kですが、、、
床材は、狭い我が家でも、¥20万円オーバー。
らぶさち家だと、、、かなりの金額かと。

あっきーさん仕様だと、次世代基準をクリアできますね。
確か、天井で175mm、壁100mmですから。効きそうです。

で、まだ越冬していない我が家ですが、夏の暑さは、
かなり楽になりました。 電気代も。
床断熱を諦めたのは、値段が最大の理由ですが、ホットカーペットで
何とかなるかなと、思ったからで、、、静岡ですし。

2008/9/24(水) 午前 9:38 しろくま 返信する

顔アイコン

しろくまさんへ
しろくまさん家を参考にさせて頂きましたよ。床は一応工務さんに話を聞いてみて見積もりをみて判断しようかと思ってます。やはり電気代違うんですね。しかも暑さも。これは絶対施工必要有です。

2008/9/24(水) 午前 9:46 らぶさち 返信する

我が家も断熱には興味があります。
カネライトも残れば貰おうかと思いましたが、端材がほんの少し。
ロックウールも残れば貰う予定です。
下屋の部分だけでもあとでDIYしたいです。

2008/9/24(水) 午前 11:13 こうきぱぱ 返信する

顔アイコン

こうきぱぱさんへ
我が家は最近断熱に興味を持ち始めて調査開始です。ちょっと遅かったかななんて思ってます。 ロックウール余って貰えると重宝しますよね。

2008/9/24(水) 午後 10:21 らぶさち 返信する

うちもグラスウールに変更したかったのですが、施工が大変だからと言われてやめました。
グラスウールに興味があります♪(*´∀`)アハハン♪
ロックウールよりもさらに安全性が高いらしいですし、しっかり断熱できるといいですよね。

2008/9/25(木) 午前 9:13 nanachin2008 返信する

顔アイコン

ナナチンさんへ
勿論我が家も施工が大変だと言われましたが、愛使用は100mmが標準でしょう?といってお願いしました。まだ再見積もりの段階ですけどね。

2008/9/25(木) 午後 6:04 らぶさち 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事