|
誰が言ったのか
「コータイは、水の汚れに強い」?
その結果が、AL誌に残ってしまったこの背鰭
エッジはガチャガチャで柄の部分が溶けてます。
餌はガンガン食べますけどね
水は外部濾過と水作のフラワー、と水換え(適当にさぼり気味でした)
↓水換え前の水槽
水は澄んでいますが、PH=5.5、 530μS
コレを約1/2の分量を水換えました。
結果PH=6.5 390μS まで改善しました。でも大幅に値が変わってしまった。
PHショックとか起こされてはたまりません。
(前回は580μS → 460μS)
水換えをするたびに水質は良くなっていきます・・・・当たり前ですが。
↑のコータイは、チャンと背鰭が綺麗になってきました。
ただ飼ってるだけならいいのかもしれませんが(言いはずはないですけど)
SHを綺麗に飼うって、水質は改めて大事だと思いました。
コータイだって馬鹿に出来ません。
長生きして欲しいですから。チョットPHの上昇が大きかったので、次回は1/3で水換えてみましょう。
試行錯誤です。
|
コータイ




以前家でSHを飼っていたときも水質は気にしていました。
レインボーやニューレインボーなんかは水質が悪くなるとヒレにシミがでてくるように感じます。
それを以下に出さないかを考えていました(笑)
[ kengo ]
2010/10/31(日) 午前 0:54
PHショック…
怖いけど、頻繁に水換えをすれば変動は小さいから♪
けど…
水換え&掃除が辛いシーズンになってきたしねぇ(^-^;
最近また休みが減り、ほとんど寝潰しちゃってる状況だから拍車がかかりそうよ(^-^;
[ ***** ]
2010/10/31(日) 午前 0:57
良い顔してますね〜。この顔はコウタイならではです(*^_^*)
こういうデータはやはり取るべきですね。水換えのサイクルがわかりますよね。
どんな種でも言えるのですが綺麗に飼いこむのは難しいですね。
水替えをマメにやっても濾過不足だとPHが急に変化するのが難点です。
SHも年齢を重ねると弱い部分が出てくるような感じはします。
これからは設備投資にとにかく力を入れて行こうと思ってます。濾過が上手くいってるSHはやっぱり綺麗ですね。
年末までにお金を掛けずに苦労をして頑張ります(笑)
2010/10/31(日) 午前 1:25
コウタイ綺麗ですねー
水換えするとそんなにpH変わるんですか!
ぼくは前にエンドリをpHショックで亡くしてるんで
怖いですね(´・ω・`)
いくら丈夫丈夫って言っても魚は辛いだろうし
pHも気にしながら水換えですね(o'ω')
2010/10/31(日) 午前 3:35
やっぱり手を加えるとしっかり結果が伴うんですねぇ。
うちも見習わなきゃ(≧ω≦)
大型・中型の魚はPHショックなんてしないかなぁ…って今まで扱ってたけどやっぱ気を付けなきゃいかんよね(^^ゞ
2010/10/31(日) 午後 6:02
よく「SHは、河川や湖沼、田んぼや小川、果ては汚水の流れる用水路まで云々・・・。」なんてありますけど、SHってかなり広範囲に多くの亜種が散らばってるみたいなので、全ての種に当てはまる事ではないですよね。
ペーハーショックに関してショップさんから聞いたところ、大型魚の方が症状が出難いだけで、差が大き過ぎれば一発で逝っちゃう事もあるみたいです。
一番付き合いの長いSHが、この子という事ですから、いつまでも元気でいて欲しいですね♪
2010/10/31(日) 午後 7:40
コータイなどSHは丈夫だからすぐには状態は悪くならないんですよね。
なので水質の悪化に気が付きにくいとか、今のままで大丈夫と思い込みがちなのかも?
見るからに元気がなくなっていると、回復は難しいですね!
私はやってませんが日々の水質チェックはやっぱ大切です。
[ kanat ]
2010/10/31(日) 午後 9:06
私も鰭のシミ系,鰭のエッジ系のトラブルは水質に関係してるとも見ています。
期間を短く,こまめな水変えが,PHの変動の少ない安定した水質を保つのでしょうね。・・・物臭でそんなことできないですσ(^◇^;)>Kengoさん
2010/11/1(月) 午後 9:18
>頻繁に水換えをすれば変動は小さいから
はい、絶対そうです。
分っちゃ居るけど出来ないのよね〜。仕事無ければ毎日変えてやるのに、仕事しないと無一文(^^ゞ。
帰宅したら疲れていて、両生類と自分の口にモノを入れるのが精一杯でつ
寒いのは好きなんです(へそ曲がりかも・・・笑)>マコトさん
2010/11/1(月) 午後 9:21
TAKAさんの所は、水槽がゴミ一つ無くピカピカの水じゃないですか。水質もいいのでしょうね。
そうですね〜♪バクテリアが最終的に作り出す硝酸塩は弱酸性だし、珊瑚いれて炭酸カルシウムは弱アルカリ性だから、それで若干は食い止められますが・・・根本的には良い濾過とバクテリア&水換えで酸性を希釈するようになるのでしょうね。
ただ、底砂の汚れも馬鹿になりませんね。時には底砂を変える必要も在ると思います。
PHの変動が少なくなるように努力したいと思ってますが、非常に難しいです。体力が続きませんw(`o`)w Oh My God!!>TAKAゼロさん
2010/11/1(月) 午後 9:29
PHショックって徐々に来る場合もあるんでしょ!その場で急激にコロッと逝ってしまう訳でもなさそうな!ショックですよね。
1週間に水槽の1/2の水を換えるより、1週間に1/4の水を2回換えた方が、PHの変動は少ないですよね。
私は、帰宅後疲れてとっても出来ません。
PHショック前に疲労死してしまいます。
魚も自分も長生きできる範囲でやるしかなさそうですよ。>ちょびさん
2010/11/1(月) 午後 9:43
大きくたって、死ぬときはコロッと死ぬみたいですよ。
大型ギョは突然死するって良く聞きます。
どうしたらそうならないかは、マメにお世話するしかなさそうです。
コータイ1ヶ月マメに手を加えた結果でした>Ryuさん
2010/11/1(月) 午後 9:45
良く分からないのですが、PHも酸性が良かったり、アルカリに傾いてた方がよかったり・・・?分りません。中性に小さいときに慣れさせてしまうのも手かも!
ただ東南アジアの水はヨーロッパとかに比べて軟水でPHも酸性の方が多いみたいですね。(絶対ではなく例外名場所もあるとは思います)
大きくたってショックはショックですよね。案外小さい方が順応力があるのかもです。PH変動は2以内に収めればOKと書いてあるのもあるし、O.5以内が良いと書かれてるのもあるし
自分の家の魚の様子を見ながらするしかないと思います。
コータイはPH1位の変動で十分ダイジョウブでしたが、もう少し換える水の量が少ない方がいいのかもしれません。
もう直ぐ5年になるかなぁ〜?最初に飼ったSHではないですが、一番仲良のSHです。魚は大きい方が寿命が長いらしいので・・・・そうありたいです。>くろたまナイトさん
2010/11/1(月) 午後 9:54
コータイが食べなくなったら・・・・これは水質が恐ろしいことになってると思います。
コータイがやられる前に、水が汚れて慌てて大量換水すると、バクテリアがやられて、水質が更に悪化しますのでコータイはもしかするとコロッと逝ってしまうかもしれません。
バクテリアの死→水質の悪化促進→SHの変調→コロリ のパターンでしょうね。そうならないように♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪りますよ!データで何となく分ってきましたので
>RAPRYさん
2010/11/1(月) 午後 9:59