ここから本文です
LA CHASSE(ラシャッス) シェフのブログ
日本の四季の素晴らしさをお楽しみいただける一期一会のレストランです。

書庫全体表示

サマーセップ茸!!!

こんにちは。

今日も暑くなりそうですね!

沖縄の血が流れているにもかかわらず、暑いのは苦手なソムリエールのショキタです。

そして。

私以上に暑いのが苦手なルネ部長は

イメージ 1

毎朝、出勤前に川でお散歩&レトリーブの練習してます。

お客様に「日焼けしてますね?」と言われますが、毎日部長のお供をしているから、仕方なく…です!笑


今年は梅雨入りしてもなかなか雨が降らなかった東京。。。

雨が少なく、風が心地よくって、とても過ごしやすい6月でした。

イメージ 2

クレソンを採ったり

イメージ 3

天然ウナギを捕りにいったり

自然の恵みを楽しんでおりましたが。


毎年、この時期に一瞬だけ生えるサマーセップ茸を楽しみにしていたのですが…

カラ梅雨で、雨が降らなかったせいで全く生えない、という異常事態。。。。涙

キノコは適度な気温、湿度、水分(雨)…それぞれにあった環境が整わないと顔を見てせくれません!

自然が相手だから、こればかりは祈るしかない。

毎日、毎日、天気予報とにらめっこ。

でもなかなかまとまった雨は降らず…

今年は生えないまま夏を迎えてしまうのかも?と心配しましたが…

週末の雨で…

イメージ 4

やっと生えました♡この姿、何度見ても、ときめいてしまいます。

また、雨が少なかったおかげで、軸はしっかりと固く、極上な状態です!

イメージ 5

フレッシュのサマーセップ茸が食べられるのは、今、この瞬間だけですー!

ラシャッスで、初夏の一期一会をお楽しみください!

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事