ここから本文です
LA CHASSE(ラシャッス) シェフのブログ
日本の四季の素晴らしさをお楽しみいただける一期一会のレストランです。

書庫全体表示

再び北海道へ!


             
               こんにちは!

 フランス料理店ラシャッスのソムリエール兼ハンターのショキタです!



        先週末、今期2度目の北海道へ行ってきました!!!

イメージ 1

           飛行機は相変わらず苦手なルネ部長。

  いざ預けられるとわかった途端、こちらに背中を向けていじけています。。。


             ごめんね、少し我慢してね。

           ひとりだけ貨物室なんて嫌だよね。。。

        一緒の座席に乗ることができたらいいのですが。。。


イメージ 2

   でも猟場に着けば、ガラリと目つきが変わり、ヤル気みなぎる部長です。

          6歳になり、ますます頼もしい存在です!

イメージ 3

           シェフがまず1羽目を仕留めました!

          ルネ部長とシェフとで鴨の取り合い?笑


イメージ 4

           立派な鴨!こちらは真鴨のメスです。

イメージ 5

          私は…青首(真鴨のオス)仕留めましたー!

イメージ 8

          見てください!!!!!        

    仕留めたこの鴨、たっぷりトウモロコシを食べてました!

      トウモロコシでけではなくほかの鴨は大豆を食べてたり…



         どこでどうやって、エサを見つけてくるのか?

           鴨たちにも、好みがあるのかな?とか

 そもそも、ナビとかもないのに、毎年同じ場所に飛来してくること自体が不思議。 


       生きる力ってすごいな、と毎回感激します。。。

イメージ 6

         一ヶ所で3羽仕留めて、嬉しそうなシェフ。



      はるばる海を渡って、日本に越冬しにやってくる鴨たち。


          前回の初猟のときは温暖化の影響なのか?

       鴨の渡りが遅れてる感じで猟果も少なかったのですが。



           こればっかりは自然のことなので、
 

      山菜もキノコもジビエも、私たちにはなすすべもなく・・・



       今回はありがたいことにお天気にも猟果にも恵まれた

             実りある猟となりました。。。



           自然から戴いた恵みに心から感謝です!!!



イメージ 7

       一仕事終えて(また嫌いな飛行機に乗って)無事に帰宅。

            部長、本当にお疲れ様でした!



     

          ラシャッスは自ら仕留めているからこそ!

        いただいた命は余すことなく、大切に調理します。



     大自然の恵み、渡り鳥のパワーをぜひLa chasseで!




              ご予約はお早めに!


              お待ちしております。





サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事