青麺記

青森市のラーメン食べ歩き&趣味+α の日記

昨日の晩酌

すべて表示

昨日の晩酌 メインは鮭の塩麹味噌漬け ホタテのお刺身

鮭の塩麹味噌漬け ホタテのお刺身 なめこの和え物 デコポンとブドウ 野菜の蒸し焼き 野菜サラダ この日はシンプルに鮭の塩麹味噌漬けと、 ホタテのお刺身の晩酌になりました。 鮭はチャンチャン焼きにでもしようかと思って買ったのですが、 面倒になり塩麹味噌に漬けて焼きました。 ほんのり味噌の風味と、 塩麹の優しい塩加減が丁度良くて美味しかったです。 それからホタテのお刺身。 今回は冷凍物で鮮度が今一つでしたが、 わさび醤油で美味しく頂きました。 レシピ 簡単! 鮭の塩麹味噌漬け https://cookpad.com/recipe/3258159 すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

青森県立中央病院 外来食堂

2017/4/13(木) 午後 0:20

今日は朝から父の付き添いで県病に行っていたので、 ちょっと早いですが県病の食堂でお昼を頂いて来ました。 今回はカツ丼(味噌汁・お漬物付き)(600円)をチョイス。 病院の食堂なのでちょっと薄味でしたが、 卵がトロトロでカツもまずまずのボリュームがあり美味しかったです。 今回も ...すべて表示すべて表示

辛味噌ラーメン

2017/4/5(水) 午前 6:47

前回のスンドゥブチゲのスープで作った辛味噌ラーメンも美味しかったですが、 今回はマルちゃん正麺の味噌味にタテギを入れて辛味噌ラーメンにして見ました。 タテギを入れただけでピリ辛で旨みも増しますし、 スープを雑炊用に取って置こうかと思うほど美味しかったです。

ばっけ

2017/4/4(火) 午後 0:35

先ほど気が付いたのですが、 庭の隅っこに「ばっけ」を見つけました。 ばっけは青森の方言(津軽弁)でふきのとうの事。 アニメ「ふらいんぐうぃっち」の中に、 道端にばっけが生えているシーンがありましたが、 青森では街中で見掛ける事は少なくなりました。 (アニメの舞台は青森市ではな ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

アオモリ探検隊

弘前公園 見頃です!

あおもり くらさわです。弘前に用事があったので、ついでに弘前公園の周りを車で一周してきました。外濠の写真だけですがいい感じに咲いてました。弘前さくらま...


.


みんなの更新記事