全体表示

[ リスト ]

そーんなにビートルズやジョンレノンのファンだった訳ではないんですが、やはり今日12月8日は特別な感情を抱く日ではあります。
 
1967年生まれの自分は、ビートルズはリアルタイムに聴いていた世代ではありませんが、ジョンレノンのダブルファンタジーからのシングルカットは洋楽にどっぷり浸かっていた当時はそらもう、よく聴いてました。
ビルボードヒットチャートにはStarting Over/スターティングオーバー、 Woman/ウォマン、 Watching The Wheels/ウォッチングザホイールズ・・・。いまBGMにかけながらでちょっと聴いてますけど、いい曲だよなぁ・・・。なんともいえない感情になりますね。歌詞はぜんぜん知りませんが・・・。
って書いて和訳が気になったんで検索してみました。
日本語訳に興味ある方はこちらへ。うぉー鳥肌がたってしまいました。こんな歌詞だったんだ・・。メリーゴーランドの意味は比喩だったんですね・・・。
 
 


 
さて、7拍子ブログらしい曲をご紹介します。
The Beatles - All You Need Is Love / ザ・ビートルズ - オールユーニードイズラヴ(愛こそがすべて)
です。
ご存知の通りビートルズの曲の多くはレノン&マッカートニーでクレジットされてますが、だいたいどちらが作った曲かは判明しているみたいです。wikiにも載ってるし。
で、この曲はレノンの曲らしいです。
 
4拍子と3拍子を組み合わせたフレーズになっていて、聴いていて「あれあれ?」、と思う方も多いのでは?
まぁお聴きください。
 
ジョンレノンは他にも4拍子と3拍子を織り込んだ曲をいっぱい作ってますね。ビートルズの曲やレノンの曲を聴いていて「おっ!」と思う時が多いです。えーっと・・・いまあまり思いつきませんが、Lucy In The Sky With Diamondsがそうですね。最初3拍子でサビは4拍子になります。
 
 
あと4拍子と3拍子の組み合わせではないですが、拍子が面白い曲はYer Blues。
一番盛り上がったあとのギターがスライドダウンするあたりの拍子がよーくわかんなーい。
そのあと全然違うテンポになるし・・・
追記:夕べ、吉井さんの演奏見て分かりました。基本リズムは8分の6拍子ですが、スライドダウン後は8分音符8個分でした(4拍子ということ)
 
この記事を書きながら、いまレノンの曲だけを延々と聴いてますが、出てくる出てくる・・・
レノンの拍子感覚が独特なのか、狙って作っているのか・・・。
 
Happy Xmas (War Is Over)も自分には
最初のレノンが4拍子(四分音符=98)
続く、オノヨーコが3拍子もしくは8分の6拍子(8分音符=148)
のように聴こえます。
あ、数時間後に聴きなおしてみたら最初のレノンも8分の6拍子にも聴こえるような・・・どっちにも取れる?
 
 
おーそれからそれからShe said She said
出だしは4拍子なんですが、1分ぐらいから突然3拍子になります。
 
 
あーもーきりがない。
Being for the benefit of Mr.Kite
歌メロは4拍子ですが、2コーラス目のあとが3拍子に。
 
 
 
あのー・・・・まだあるんですけど
(Good Morning Good Morningとか Happiness Is a Warm Gun、  Mean Mr.Mustard
Strawberry Fields Foreverのサビもそう?1拍半?)
もう疲れちゃいましたよね?
 
では、続きは来年の12月8日にしましょうか・・。
おいおい1年も先の予告だよ...。まだブログ続けてるの?by K
 
 
 
今回の記事を書くにあたってはビートルズフリークの友人、 い●● たか●●さんにもらったライブラリーが大変役に立ちました。感謝感謝です。
 
 
次の記事で驚きのお話が二つほどあります。お暇だったらついでに見ていってください。
 
 
 

ブログランキング参加中/↓クリックしていただけるとうれしいです〜
https://music.blogmura.com/fusion/ ←にほんブログ村 フュージョン

ブログ開設当初からの一覧をざーっと見たい方はこちらをクリックして、開いた画面の右上の
http://tyh.cside.com/yahoo/left.jpg2010年1月 | 2010年3月http://tyh.cside.com/yahoo/right.jpg の3月、4月・・・とクリックしてゆけば、月単位でのリストで見ていけます。

ツィッター始めました。新規投稿する都度、Twitterで告知するようにしましたので興味ある方はフォローよろしく〜

 
 
 
 
 

閉じる コメント(18)

おお、ジョン・レノンがネタでも、さすが8分の7拍子さんらしい記事ですねえ。

ジョン・レノンはパンクやプログレも先取りしていた、やはり20世紀を代表する作曲家ですね。ヘビメタ(リフ)の元祖を作った(Ticket to ride)という評価もあります。

僕としては、ビートルズ解散時にジミ・ヘンドリックス、ブライアン・ジョーンズとグループ結成のプランがあったそうで、コラボでもいいので見たかった。

2010/12/8(水) 午後 3:38 [ - ] 返信する

飛んできました〜☆彡
これまで何気なく聴いてきた曲が改めて聴くと変拍子だと気がつきます…(@_@;)
どれだけ進んでいたかということなんですね!!
ジョン・レノンの命日(没後30年)に相応しい感激をありがとうございました\(^o^)/

2010/12/8(水) 午後 10:41 wonderyama 返信する

うーんビートルズと変拍子・・・この着眼点は面白いですね。
特にジョンは詩人というか、歌詞(のリズム)に重点を置いて
いたのかもしれませんが、一般的な曲作りの定石(=4/4拍子)
から逸脱した曲を結構書いているんですよね・・・・興味深い♪

2010/12/8(水) 午後 11:57 ラーガ・マサラ 返信する

メロディと歌詞先なんですかね。無理がない必然の拍子でしょうか。

2010/12/9(木) 午前 8:25 [ hatchan ] 返信する

顔アイコン

harumiさん,ども
>8分の7拍子さんらしい
そう書いていただけて光栄です。ひねくれ者なのでフツーのレノンねたでは書く意味が無いと思って、自分ならではのアプローチで攻めてみました/笑

ビートルズ、そうですね、まるでプログレです。やっぱり只者集団ではないですね。今回レノンをヘビロテで聴いてあらためて再評価しました。

2010/12/10(金) 午前 6:47 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

wonderyamaさん,ども
来年の命日もまた同じ企画で記事書きます〜
それまでブログが続くよう7拍子捜索隊、ご協力お願いしまっす(←いつもいつも感謝です)

2010/12/10(金) 午前 6:54 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

Ragaさん,ども
ビートルズ聴いてると「ん?」と一瞬引っかかる拍子に出会う事が多かったですが、いままで特に気にも留めずにスルーしてました。
今回、改めて聴きなおして出てくるは出てくるは・・・。

"ジョンレノン" "変拍子"でググると実に面白いページがいっぱい出てきますよ。

2010/12/10(金) 午前 7:01 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

hatchanさん,ども
そうですよね、まったく無理がなく自然ですごいです。

負けました(比べるなって!?)

2010/12/10(金) 午前 7:04 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

ジョンの曲は、7拍子というより、4拍子+3拍子、というイメージで聞いています。全体にのんびりしたスピードで演奏される曲が多いですから。よく考えると、私は7拍子というより4+3拍子が好きなんじゃないかなあ。
あ、Happy Christmasは、8分の6拍子、という印象です。

2010/12/11(土) 午前 9:22 hotel_zihuatanejo 返信する

顔アイコン

こんばんは。
私が洋楽、というか音楽に最初にハマったのは、ビートルズが最初です。
リンゴ・スターは今でも神様です。
コピーできてもマネできない。オンリー・ワンですよね。
演奏すればするほど奥が深いです。

ジョン・レノンもホンマに深いですよね。
ロックを“芸術”にしたのがポール・マッカートニーで、
ロックを“哲学”にしたのがジョン・レノンだと思っています。

2010/12/11(土) 午後 6:56 [ Talking Drum ] 返信する

顔アイコン

ジワタネホさん,ども
そうですね、自分も7ではなく4+3で聴いてます。
Happy Christmasの出だしは6/8と思って聴こうとすればそう聴こえて、ゆったりとした4/4(四分音符=98)に聴こうと思えばそう聴こえて面白いです。
拍子の取りかたは人それぞれだなぁと、このブログをはじめてから気付きました・・。

2010/12/12(日) 午前 6:14 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

Talking Drumさん,ども
ビートルズ、リアルタイム世代ですか!?
リンゴスターの評価って見事に分かれますよね。テクニック面から評価する人と、アイデアやアプローチ方法の面から評価する人で・・。

2010/12/12(日) 午前 6:18 8分の7拍子天国/まるです 返信する

変拍子から見るビートルズ講座、面白かったです。
ジョンの事件、衝撃的でしたね。この頃からビートルズ〜洋楽にどっぷり浸かるようになりました。記事、間に合わなかった〜と思いましたが9日でもよかったのね

2010/12/13(月) 午前 0:41 apfel 返信する

顔アイコン

apfelさん,ども
長々と疲れませんでしたか?

8日にあわせてレノンの話題をとりあげる方は、やはり多いですねぇ・・。20年先でも30年先でも変わらないでしょうか・・・
またよろしく〜

2010/12/14(火) 午前 6:23 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

こんにちは。
残念ながらリアルタイムではありません。
小学校の低学年の時に、日曜日の午前中、親父が聴いていたラジオ番組で、
当時メチャクチャ流行っていた「Let It Be」が流れていたのを、
辛うじて覚えている程度です。

2010/12/14(火) 午後 4:14 [ Talking Drum ] 返信する

顔アイコン

TalkingDrrumさん,ども
お父様が洋楽聴いてらしたのですね。よい環境で育ったのですねぇ〜。

2010/12/15(水) 午前 4:26 8分の7拍子天国/まるです 返信する

顔アイコン

いやいや、考えてみると本当に変拍子が多いですねえ。でも変拍子と変拍子に感じさせないメロディーラインがさすがです。
何でですかね?拍子優先じゃなくて、メロディー優先?ううう・・・
でも、ワルツはヨーロッパ人特有で、日本人はベタッとした演歌リズム・・ってな事を言いますが、結構ワルツの名曲が昭和歌謡には多いですもんね。まあ、本場のワルツとグルーブは全く違いますが・・結局気持ち良けりゃそれでいいのかも。

2011/5/25(水) 午前 0:20 jazzdrumsあーす金 返信する

顔アイコン

あーす金さんども
ジョンレノン、面白いですよね。今年の12月8日もおんなじ着目点で記事かこうと思ってます。またきてくださ〜い

2011/5/28(土) 午前 3:22 8分の7拍子天国/まるです 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事